令和6年03月03日 お手伝いします! | ボーイスカウト大津第12団 ビーバー隊活動報告

ボーイスカウト大津第12団 ビーバー隊活動報告

元気いっぱいなスカウトたちの活動報告です

今回の活動は日吉大社の山王祭のひとつ「お輿上げ神事」への奉仕参加です。

この活動も大津第12団の恒例活動の一つで、

地元の行事に参加させていただける非常に貴重な機会です。

カブ隊と合同で参加しました。

 

奉仕といってもビーバースカウトが神輿を担いで登れるわけはなく、

先頭できゃーきゃーいいながら賑やかしにお祭りを盛り上げる役目です。

 

とはいえ、それでも少しはロープを持たせてもらって神輿を引っ張りました。

はなはだ微力ですがほんのちょっとだけお役に立てかもしれません。

山上から見る坂本の町は小さくて琵琶湖がきれいに見えます。

御神輿を間近で見学して下山した後は、

昼食をたっぷりいただいて宮司さんからお言葉を頂戴しました。

「大きくなったらお神輿を触ってほしい」と話してくださいました。

 

今は小さくてめちゃくちゃかわいいみんなもあっという間の大きくなります。

ですが、今日この日のこの活動を忘れずに覚えていてほしいなと思います。

今日のこの経験を、今日のこの仲間を、ずっと覚えておいてほしいなと願います。