漫画の連載ページはこちら!

煉獄さん転生する! 兎羽&花郁 大塚ブロス



卵巣がんと子宮がん、潰瘍性大腸炎サバイバーの万愛のページへようこそ💕

フォローしてね💕
フォローしてね

 いつもありがとう💕


じぇーん国のミナしゃま💕✨お元気?✨✨


サムネイル
 

兄ちゃんからいいねが1500超えたよ?って連絡きた。

みんなありがとう!!作品にいいねくれるのは死ぬほど嬉しいし、次頑張ろう!って思えるよ!


みんな愛してるよーーー♥



サブ垢 懸案が一つ片付いたのは喜ばしい。


良かったよ。彼が穏やかに幸せに過ごせますように。







お絵かきしてる万愛ちゃんよー♥
最近は兎羽ちゃんペンネもつかってるわよー?

何といいね1.4K♥
漫画描き冥利に尽きるってもんよね♥うふふん


兄ちゃんと二人で合作落書き漫画やってまーーーーーーッス♥ぶははははは!!!

落書きだから兄ちゃんの指示来てからできるまでにガチ一時間かかんねぇし!!楽ぅ♥
















兄ちゃんのあとがきが🤣
妹なんてそんなもん!だって🤣


兄ちゃんのほうには、これの一個前が載ってるよ🤣🤣🤣




さてここからはお絵かきのログね♥



サブ垢の方で抜き線について描いたところで。
コチラ抜き線なし後で足すー。





こちらはオリキャラくんです。
サブキャラなので真面目に書いてます。
アタクス何が苦手って!?
ショタと、女の子が苦手なのよぉぉぉお(༎ຶ‿༎ຶ)


全身は使いませんが全身描きます。


もちろん最初は裸を描くんです👍

キャラごとに体幹は違います。
のんびりと追記しつつお絵かきログを更新していくねー♥(ノ*>∀<)ノ♡

そう、アメブロはお絵かきログ保管庫なの🤣🤣


アメブロのいいところは時系列で日記のようにファイリングできるってことにあるよねー♥

だーいたいの線画入るねー?
さてここからアナログ感を出すために汚しも入れていくわけです。カラーなら上のでいい。色という保管要素があるので線画に強弱はつけない人もいるが、アナログのモノクロ二値でんなことしたらもう薄めすぎた麦茶みたいなのができちゃうね?

モノクロ二値は線画が命になってきて、きれいな線だけでは物足りなく感じたりもする。

というかアタクスは物足りないし?
実はまだ過去のような入れ方は、まだまだなんだにー。

まあ後から色々汚していくだーよ。
先にちょっと髪の毛ね?
ベタは適当な塩梅だーよ?これもう手癖。


あーアナログの入れ方ですよ?
面相で塗るのと同じ、うち等はこれが早いのさ。
そうね?ツヤベタの応用だよ?
雑にラフに入れるほうが格好がつくよ?


そしてトーングラデを入れていく。
もちろんこれも塗り。
手で入れてますよ?
面相でザクザクと入れてる。
そう、この雑味ってのは各絵師の個性。

サブのこのコは煉獄さんの髪が明るい色なので、敢えて黒くしています。

このようにトーンレイヤーにグラデを使うことで光源感や艶感を増すわけね?

これがモノクロにおけるテクの一つ。
まだ、お顔にシャドーレイヤーが入ってないけど、入るとどんどん厚み出るよ?


真似?
していいに決まってんじゃん。
テクはいくらでも真似なさい。

絵柄はどうあがいても神様のギフト。
どんな頑張っても、貰ったものしか無いのだよ?

テクは違う。
努力でどうにでもなる。
でもね?覚えておくことだ。

画面を作るセンスとか、物語を紡ぐセンス。
これは神様のギフト。
絵描きの世界に足踏み入れたら最後。

右見ても左見ても。
ギャァァァァ上手いやつばっか(༎ຶ‿༎ຶ)
ってなるのさー🤣🤣🤣🤣


アタクスにとってのいい塩梅ってやつが一番大事なんですぞよー。
皆さんも自分の塩梅をさがしてねーーーん?


あとはベタとグラデーションレイヤー。
テクニック的に言うと、これ2枚のレイヤーでおおよそ15分以内。理想言うならこの程度は五分でやるべき。

タイムコストパフォーマンスは意識して、自分なりのやりやすい方法でやると良きだよ?


ウチラはベタはやらなきゃ話にならないから、早いんだよー。

慣れない時は時間かかるけど。
ベタはね?
バランスを見つつ速度も意識してやると良きだよー♥


はいこれグラデレイヤーまで入った所。

さ、ここからサブキャラを描き込みしていくよ。

描き込みとはいくつかあってね。
人物を個性付けて描き込んでいく作業だよー。

ショタキャラ苦手だぁぁぁ
可愛くかけないようううう(༎ຶ‿༎ຶ)

敢えて綺麗すぎない入れ方が、アタクスは好き♥

てゆか、アナログ時代はさー。
グラデトーン死ぬほど使ってたっつーの🤣
一枚何百円もするんだぜ?グラデーションだから塩梅が合わないと無駄もたくさん出るの。
基本の網点とグラデは予備何時も置いてないといけないし大変だったよーほんと!
文字入れとかもさ?
ガチで写植の国家資格持ってんだよ?アタクス。
苦労してたわ🤣🤣👍


それがよ?
今、貼り放題…♥
くーーー♥たまらん♥
デジタル様々!!!
偉いぞアイビス!偉いぞクリスタ!!!
もう愛してる♥

さてまた追記していくね?



今気になってんのはここ!
テクスチャ変形させてデジペンで書いたらここだけ浮いた悲劇( •᷄ὤ•᷅)
あとからここだけ書き直す羽目になるなーー。間違いなくなるなーー🤣🤣🤣


ぐはぁッ!!!ここで痛恨の一撃セーブする時うっかりして線画レイヤーに剣のデジペンレイヤー足してモーてた(༎ຶ‿༎ຶ)
仕方ないなら更に上から少しだけ細線を足したりしてごまかす…うううう。

ベタを入れて塩梅を見る。


体調があるので休み休み。
すぐ疲れちゃうのは困りもの。
また少し休むかなあ。

トーンやったり影つけたり。
トーンやる時さー
みんな悩まない?
やり過ぎ注意というかさ!?

トーンって貼り過ぎたらガチで重くなって大変
大事なのは貼りすぎ注意ってことと。
あとはさ?
ニュアンスの足し引きだーよね!
ホントこの辺の塩梅って悩むよね!
ついつい貼りたくなるココロを抑え削り削り


徐々に厚みを出していく。
削ったりもしようかなー?
まだ雑味も足りないかなー?なんて想いつつね?
愉しんで行きましょー


というかとりあえず寝る。疲れた

引き続き、グレスケになおしますとよりアナログ風味が出てきます。

でちょいと余談。
セリフコマに使ってるこれが手書き集中線。



このように仕上げていきますね?

で、
これはアイビスの標準の乱杭のフラッシュ。

ま、これはこれでありなんでしょうけど。
緊迫感ゼロだーね?

で、手書き集中線を入れてさらに余白をベタで塗っても実はこの様になる。

もちろんここからは手で線を入れていきます。


わかるかな?馴染ませたわけで。
これとても簡単です。
非常に簡易にできます。


感情を表すのに先程の2秒で回せるやつより緊迫感は出ますな?

今の子達ほんと恵まれてるよ?
うち等これをさ?定規回しつつずらしながら手で引いてたんえ?

ええ。アタクスはもちろんクロム系カブラが多かったけどね?カブラは気をつけないとね!?
ペンにインクを貯められる分、定規伝って落ちる………………。😱😱😱😱😱😱😱


ぎゃーーーーーーーってなる。
まあ、なったらなったで修正のやりようはあるんだけどね?

いやー、アシ時代引いた引いた!何回引いただろうな!この集中線🤣🤣🤣

色んなテクニック教わりましたよ?

けど一番に教わったのは絵かきとしての心構えであったように思うんですよ?


キャラクターを生み出すのに苦労する姿もだし。
キャラを動かすこともだけど。

絵を描く者としての矜持や心構えというものを教わったと思うのね。

なんというのかな?
別物なんだよ?

韓国式漫画の書き方、と。
日本式漫画の書き方。

これは全くの別のものです。

あ、どちらがいい悪いではないんだよ?
スタイルの違いだよ。
そうだね?
わかり易く例えようか?

パティシエさんで考えるといい。

日本の漫画家さん=パティスリーのパティシエ。
韓国の漫画家さん=大手お菓子メーカーの工場。

どちらがいいとかの優劣はないよ?

下手なパティシエより安定して工場で作られたものを安価に美味しく提供できる工場には、工場の良さが。
そして工場にも拘って携わってる職人さんがいる。


街のパティシエさんは突き詰めたら、工場ではどうしても出せないこだわりの味が出せる。


どちらも違うものであり、優劣なんてつけがたいものではあれ。


絵描きの身から言うならアタクスは工場の職人さんにはなれない人で。

ウチラは自営業の親方です。
アマであれプロであれ同人プロであれ。

金を稼ぐからには親方であり。
責任を背負い名を背負うものであるという心構えを教わって育ったから。


アタクスはパーツの一つになりたいとは思わん、とこれまでは思ってきたよ?


けど、韓国式は韓国式の良さがある。
得意なものを活かして、それに集中する。


チームとしてのあり方ね?
それはそれで良いと思う。


だって工場のお菓子でもパティスリーより美味いものはたくさんあるよね?
工場の職人さんだってよく見たら、ええ!?こんなすごい人がいんの!?だっている。

美味しくいただけるものを安価に大量に安定して届ける。
これだって大切なんだよ?



家業の話で例えるとね?
うちの店はチェーンなので下ごしらえは工場でやってます。
でもそれを仕上げるのは現場の職人である人だったりね?そういう仕組もあったりするよ?


どれがいい、ではなくどれも真剣に作られたものはいいものです。

それがね?パティシエのフリをしてね?どっかの工場から仕入れたものに上書きして出すとかね?
そういうのは論外という話なのね。アタクスはそういう卑屈なもんは許せないわけ。

しかもね?そんなざまでいながらよ?
パティシエの面だけはしようとするとかね?
そして職人であるうちらの前にその面下げて立とうとかね?
ぶっ殺されたいんか?お前は?って話よ?

まあ、ぶっ殺されても仕方ないよね?そんな真似すりゃ。
ミンチよ?ミンチ。
すり潰したんわ!!つーお話♥



ウチラは育った時縦読みなんてなく。
パティシエになるのが当たり前として育ったのね?

一流の職人になりたいと皆がしのぎを削り、修行に出て、一流の先生に教えを請いながら腕を磨いた。

そういう先生方ってのは漫画の世界を作ってきた人だったり、今をときめく新しい先生だったり色々あるよね。

当時は。
描くものとしての心構えは下においたものをすべて養う気概、とかも必要で。

そして描くことにはとても真面目でしたよ。
あ、いや、韓国式でもそれは同じと思うよ?
そこにいる人たちは真剣に描いている、より良いものを届けようとしている。
それは尊いし?

工場にしかできないことだってたくさんある。



日本の漫画の場合。
苦悩も苦痛も大変さも。
一人で背負ってるわけです。
名を残すのは一人。

原作と漫画家というその一人もしくは二人。

その綺羅星になるために皆がパティシエを目指してたのね。形の違いではあれ気概や誇りはすごく感じられた。気高くすらあったよ。

作り手として背負ってるものがあった。
責任感みたいな?

いい修行をさせていただいたと思ってるよ?



うちらの頃はすべて
手で描く
しか無いわけです。

点描然り。
集中線然り。
カケアミ然り、縄然り。

トーンもいちいち手張りで。
カッターで削りを入れるとかね?

抜き線は人により抜き用インクでペンでいれる人。
そして、面相でいれる人とかね?
色々いたなあ。
ちなみに筆ペンも主線に使うんだよ?

アタクスは太い線欲しい時、クレタケの筆ペン毛筆タイプを使ってましたなぁ♥
筆の呉竹だからね?
筆ペンと侮るなかれ!!!!
出来の悪い面相より!クレタケ!
あ、ぺんてるもいいよ🤣
いやー描いてると想い出すね?色々。

普段忘れ去ってるけどね?
あ?そんなことあったっけ?というぐらい忘れ去ってる🤣✨👍


それにつけてもだよ?
今どきの娘さん達は集中線がこの楽さ……………
いやもうね!天国!?
ガチでね?
こんなに楽していいんか!?オイイイイイイイイイイ!?
って思いつつ


くーーーこの賢いアイビスちゃんにクリスタちゃん♥

お前らもう死ぬほど好き♥
とかね?
ウハウハしながら描いてるよ!🤣🤣🤣🤣🤣




はー描きたくねー。
こんなムサイの描きたくねー。

でも!かかねばならーーーん😓💦

ちなみに描き文字はアタクスの場合自分で書いてます。
チョーテキトーにね?🤣✨👍
てゆかさー描きたくないからこれもう、清書でイイッショ。
こんなコマスルーしてはよ煉獄さん描かせろやァァァァ!!!!!ってグレるアタクス………

美しくないもんはできる限り描きたくない…
もちろんこんなのモデル使わねーとかけませんよ?けどそれを自分流に直したり修正して使いまわしていくのだよ!くーーーーー

描きたくねえ!!!
ゴツいゴリムチとか!!!

男は細マッチョ以外認めん!!!!!

で、そろそろね?
出ちゃうわけよ?例の病が!例の!!!

そうあの!

レオナさん描かないと死んじゃう病が!!!!

もはや呼吸困難出てるから!!!
顔色チアノーゼだから!!!!!

はーもうほんと♥
美形が足りないってのよ!!!!!!
心臓止まったらどうしてくれんのよ!!!
ちょっと描いてこよう♥


はーちょっと落ち着いたわー♥(ノ*>∀<)ノ♡
やはり美形を描かねば呼吸止まっちゃうわね!
はー危なかったわ♥(ノ*>∀<)ノ♡


ま、ペン入れしてってるとこよ!!
縦読みの描きやすさに調子乗った万愛ちゃんはコマを切るのか悩んでるところよ!というか、これはもう切っちゃってるんだけどね?
だはははは!

ほらねーもうしっかりコマ切っちゃってるしぃ

うーん今見るともう気に入らねーなトーンレイヤーやり直すかもなあまあグラデーション入れないとなあ。
うむ、抜きたんねーな。





さて煉獄さんの続きね?サブキャラちゃん♥
描いたりしてます♥ 
まあね?ここ数日は調子がいい。
体調が比較的安定


ゴツムチはいいんだよ!
もう!ゴブリンとかオークとか!いらねーーつのよ!
でも描かないとファンタジー系はやれないしぃ(༎ຶ‿༎ຶ)
でも、描いててちっともワクワクしねーだよ。




ショタを頑張る万愛ちゃんよー。
ショタの体型ってのはサー、BLの猫体型でも有るのよー。



ちょっと滑らかに描くんだね?
これが立ちだとちょっとゴツゴツさせるの気持ちだけ。


猫もちゃんと骨格通すのよー。
そね?これはスポーツ物BL描いてきたからこそかも。

スポーツ物BLの場合、猫側も鍛えてるからね?

今どきならハイキューBLの方なんかはウチラなんかと同じようにしっかり書く人もいると思うよ。


日向とかは、アタクスが描くなら、もろこんな感じの体幹通しになるだろね?


休み休みでも頑張って描いていくよ。


それにつけても描くのが遅くなったよね?

縦読みってコマ一コマが1ページ。

ウチラの1ページなら4ページ分とかなのになあ。
一コマ描くのにこの体たらくよ。

ほんとに体力ほしいわ。
とりま寝よう。すぐ疲れるよな


服を着せていくーぶっつけで着せてます。
めんどくせーから。いきなり本番🤣








描きたくないムサイやつは結局あれを清書にした( º言º)
いいんだよ!コイツはモブ!!!

ゴリムチめ。
ムサイ!むさすぎる!!!!くはぁぁぁ煉獄さんはよ描きたい♥


集中線入れて、とりま、このコマ終わり

はーやっと煉獄さんよー♥


推しよねぇ♥推し描いてるとめっちゃいいわあ♥(ノ*>∀<)ノ♡

さて。

こういうものとかもかいてますねん。
コマ切らないのってもどかしいねえ?

うち等コマ有りきで画面構成を頭の中で切ってるからなあ。
ムズムズ感もある

煉獄さんといえば炎でしょう!?焔よね!!
ええもう炎系統は厳選吟味して入れとりますで♥(ノ*>∀<)ノ♡
これがどの様になったかはどーぞ本編でご覧あれー♥