みんなありがとう♥

朝からもう涙腺緩みっぱなしだわ

って起きたの昼だし🤣🤣🤣✨


思えばさアメブロではとんでもねえ目にもあったけど。

いい友達にもホント巡り会えてるし♥幸せだよ♥


お絵かきログをコチラに移したよ?



こちらは最新記事だよ。

いやー色々あったね?( •᷄ὤ•᷅)






卵巣がんと子宮がん、潰瘍性大腸炎サバイバーの万愛のページへようこそ💕

フォローしてね💕
フォローしてね

 いつもありがとう💕


じぇーん国のミナしゃま💕✨お元気?✨✨
ツムステ始まりごきげんよ!
きゃわゆくてキュン死してるわよ!
アカン、手が勝手にガチャを回してしまう病が!!!

トレイパイセンツムにマレウスツム…………ラギーツムにジャミルにエースにシルバーにイデアだとうううううううううう!死ねっていうのかァァァ!

運営!ツムステ毎回過酷過ぎやろ!
毎回SSR鬼投入してくんのヤメレ!!!





来たぁァァァ!!!!!
ふあう♥(ノ*>∀<)ノ♡
イエイ♥トレイも来たよぉぉ♥(ノ*>∀<)ノ♡ 



新作を描いていたり。

 


ちよまるから嬉しいプレゼントが♥
アタクスの好物がてんこ盛り♥

そらまるちゃんからのプレゼントも♥同梱されていました♥
ふたりともありがとうー♥

めっちゃおしゃれなスカーのアクスタや可愛い小物とか。大好きな飲み物まで♥
もりだくさんんん♥

プリザーブドフラワーはアタクスの趣味の一つ。

お花を作るのは好きで布花も作るのだけど、生花を頂いた時に枯れてしまうのが惜しくて学んだんだよね。

とても好きだけれど実は手間が凄くかかるのね?

小さな花でも退色を起こさずにきれいに作るのはとても難しい。

アタクスは多趣味であり、正直言うとなんでも一通りはこなせる自信はあるけれど、じゃあだからって全部やってる時間はないわけで。

取捨選択ってどうしても必要になる。

正直、ブレンダーは学んだし、zepetoの服作りも一通りの基礎は抑えたけれど、何故やらなかったかというと、それやってたら漫画の時間を大きく削られるからだった。


プリザーブドフラワーは乾燥剤に花を埋めて作るところは手間いらずだけれど。
あとの装飾に持っていくのは生け花とか、それこそレジンでもやんないとね?

で、またこのレジンがアタクスの趣味の一つ。
ということでこのプリザーブドフラワーはありがたく立体レジンにしようと思うでござるよ?

飾って楽しめるレジン細工にしようかと。
プリザーブドフラワーの道具は捨ててないので周りに飾る花をこしらえてもいいかなあと。
幸いにして生け花は叔母が師範代なので習わされまして……

だいたい無理がある、アタクスにお茶とお花とお琴だと?無理がある!やらされたんだよ昔…続くわけねえべ?剣道も秒で辞めたもんね!えっへん♥

やりたいことしかやらないアタクス♥(ノ*>∀<)ノ♡

まあ、もちろんどれも小学校でやめましたよ。

花は枯れちゃうじゃん?
もったいないなあと。
昔はドライフラワーにしてポプリを作ってました。
ポプリは今でも時折作るよ?
なにげにお花をいただくので、作ります。


今はレジンがあるからプリザーブドフラワーは永久的に美しく飾れる♥めっちゃ嬉しい♥

ましてこのバラはすごくきれい♥
最高級品レベルのプリザーブドフラワーだよううう

なんとも嬉しい。

何とおしゃれ♥

ふふふふふ♥スカーはヴィラン

こちらはそらまるちゃんからのいただきもの!
もうほんとに嬉しいよー♥ありがとうううう♥

スカーがモデルのレオナさんは身の丈を知ってる人なの。

兄の優秀さを知っていて、王権からこんなにも近いのに永遠に遠いと自覚している。
自分が不出来とかまで言われてね?

もともと王位に縁が無いならね。
なにも感じずに居たのだろう。

けれどレオナは優秀で。
そして不出来な人ではなく本当は優れた人。
それなのに与えられる評価は二番煎じ。
グレもするよね。

©Maa Oohtsuka   Ootsuka Bros

そんなレオナとラギーは本編エピソードのラギーのあの一言で変化する。
ラギーのたった一言は、それまで留年を繰り返し自暴自棄になっていたレオナに変化をもたらす一言だった。

さ、それがなにか知りたい人は
ツイステやるが良いwww🤣✨




さてさて、漫画を書いていますよ?。
鬼滅だね?

やっとアナログ感でてきたと思わん?



いや、皆しゃまにはわからんかもですが。
絵描き的にはめっちゃ気になるとこなんすよ。

アナログで描いてた時の筆致ツーか、うん。

のペっとしてるのが辛かったんね?
いや、シュッとひいてまんがな。
そのなかのですな?味ですな

まだまだなんだけどもお勉強するしか無いですわ。
描いて描いて描くしか上達はしねえし。

裸を見せるように絵を他人様に見せられなきゃ上手くならねえし。

上手くなりたいなら下手くそな今の自分をみてもらうしかないと言うね?

まあ、絵に近道なんてないもんね。
うまくなるやつはひたすら努力した。
それだけの話。

これは兄ちゃんのブログで連載していくよ。アタクスの方はログを少しかな?

どんなものかはお楽しみにい。

煉獄さんを幸せにしたいんだよね?
そう。

二次創作の王道。
本編と全く違ったものではなく。
ウチラはあくまでもスピンオフが好きかな。


その後というやつです。
どこまでやれるかはわかりません。
でもアタクスは描いてみたくなった。
その後のことを。
もう一つのIFを。
その世界で生き生きと過ごす煉獄さんを描きたかった。
彼ならどう行動するだろう?何を言うだろう。


と言うわけで。大塚BROSとして、ようやく本格で稼働なのかもね?

やっと本にしてもおかしくない程度には回復したから。
あとはね?
やっとアホが駆逐され底辺は身の丈な位置に戻り。
何より大事だから心配していた友は青空に羽ばたいて輝いて。
安心したから。

だからそういう意味での一つの決意的なものもあるよ? 
さあもうここからはウチラがしたいことをするんだと。
笑いながら肩くんではしゃいでいきたいなと。


それに、病を得たことも一つの区切り。
これまでは何処か体力的にももう無理だろと思っていたのかもな。  

本当の修羅場というのを経験したやつにしかわらんよ?
あの修羅場の過酷さは。

好きじゃなけりゃ発狂するくらい辛いから。
でも不思議に辛くなかった。
楽しかったが、どれほどの過酷かは知ってるから。
今やれるのか?って問われたらねえ?
うーーーーーん?ってなるよね?

それこそさあ?
体力的にフルの漫画はしんどいわな。

そう思ってた。


神様が喝をくれたのかもね?
お前、そんな事してたら、ほんとになにも残せないぞ?って。


まあこれまでのも一生懸命はかいてんだよ?

けどやっとアナログ感覚がデジタルで出せるようになった。

胸なでおろしてる。


これはアタクスなりの挑戦として。
新しい形で、縦読みや動画を意識した作画で描いてます。

なんて言うの?
小説とも混在しやすいメリットもあるし?


今後は描くことに集中するから。
多分ほかはのんびりだろうね?
zepetoも、ブログもね?

もちろん続けます。
生誕祭もやるよ?
無理ない形で過去絵でもね?

アタクスは辞める辞める詐欺とか、ちょっとしたことで休むのなんだのと大騒ぎするのはしません。
平常運転ですがなー。

好きなことを表していく

それだけ。


こちらの背景は空は描いているし?

雲は簡単にかけるんだよ?
うん、そのうちに描き方やるね?
木もツールを組み合わせ作ってますだよ?
そう、ちゃんと描いてるよ、ツールペンを使うのだ。
配置やらは自前だよ。風景を作ってんの。
これはクリスタの得意技ね?


背景もまあちゃんとやんねーとな🤣




さて、お絵かきコミューンでトレスのことが話題になってた。
また何かあったんだろね?
またなにか揉めてたみたいだよ。

トレースがすべからくダメとかではないんだよ?。
わかるかな?
例えば3Dモデルを使うことは「正当」です。

モデル使ってもウチラは丸ごとなんてなぞらないよ?




例を見せるね?

こちらがモデル




それをもとにして仕上げたのはコチラ。


ね?おわかりかな?
手フェチ万愛がね?描くとこうなる。
まるで別もんなんですわ。


モデルを使うことはなんの恥でもありゃしませんがな。

使いなはれ使いなはれ。

モデルとはあくまでも目安として置いて使うものでござるよ?

それはいくら使うても構いませんがな?

アタクスはずっと言ってきたと思うよ?
トレスのその先。

無理やり自力パースにこだわらんでもいいんとちゃう?
そんな苦労いる?
イマドキの子は良いツールがいっぱいあるんだから使いなはれ!

今の時代にあった描き方をしていいんだよ?



己の絵に直す。
変える。
それを忘れなきゃ良いんだよ?

より自分らしい姿に直してやること。
それが大事。

してはならないことは全く別の次元の話。
要は精神のあり方。
ご安心召され。
トレパクとモデル利用はまるで別次元だよね!




こちらは描きかけ


ウチ等はアナログ時代、木偶のモデル人形を見ながら書いてたもんだよ?

あとは手とかは友達とか兄ちゃんに手だけをいろんな形で写真撮らせてもらって、それを元にかいたりね?

兄ちゃん捕まえていろんなポーズとらせて劇的に切れ散らかされながらポーズ写真撮ったり!


チェキ役に立ってタワー🤣🤣🤣
そんでありがたいことにね?モデル体形男子が家の一族はゴロゴロしてまんねん。
足も長いですねん。
使わんわけ無いやろ?
使い倒すがな。
ꉂꉂ(๑ノ∀<)www


今はそんなもん使わんでも死ぬほどポーズ集あるからな。
楽で良い世の中だよね?
便利品は使いこなしていくのもまた大事ですえ?


作品として。
その人のものになっているならばありです。
正当です。

もちろんね?二次創作で原作の絵をトレスしまくって作品に仕立ててますとかのクソ外道は論外だし。

書いてるイラストが誰かのトレスとかはダメだよ?


でもそれと、モデルを使うことを混ぜるかい?
何でもかんでも同じにしちゃいかんよね?
アタクスはそう思うよー?


さて、お絵かきお絵かき。


漫画って空気の流れを描く感じだよねー。
描いててたのしー♥
それが何よりだあね?


昔ならトーンでこれやってたんだよねー
今こんなに楽よー♥
昔これカッターで切って、削って削ってだもんなー

もう幸せな楽ちんっぷりぃ♥
ウェブで読ませるだけならトーン化とか要らんねん。
もちろん?トーンでないとできない表現もあるからね?そういうのはトーンで。

てゆかトーンって楽しいんだよ?
ワクワクすんの♥




漫画はイラストみたいには、細かくはやらないんだよ?

あくまでもスピードがメインだからどこまでにしておくのかは大事ね?


線に色気を落とさないと、下のやつになる。
雰囲気からちゃうでしょ?

またこれはこれでいいね?

ココはもう好みかな?

状況を絵で説明していくわけだから。
そして読ませていくわけでしょ?目標のコマというのがあって、そこはもちろん力入れて描くよ。


まだこれも途中。

ちょっとアタクスの頭身より短くしたよ。
ふふふふ。解る?頭三分の二短いよ?
さて完成はこれ


わかるかな?兄ちゃんので見てもらえばわかるだろうけど。
煉獄さんの視界のコマからここまでのコマで今、どんな状態の場所にいるのかを見てるわけだね?




あとね?めっちゃ嬉しいことがあーる。
みてこれ?


わかる?縦の効果線の横の抜き線ね?
アナログではこれほんとにクソ面倒なの。
定規で一個一個横抜きを入れていく。
これが2秒だからね?デジタル。

みてみ?


30分。クリスタの作業は背景と効果だけだから10分かからないんで。
都合40分。
これアシスタントレスでやっててこれだよ?
すげくね?

いや、ほんとにクリスタとアイビス様々だって。

ほんといい世の中になったよね?アタクスあと20年遅く生まれたかったわ。
いやー今から描きまくらないと元取れないよね♥




アタクスは小市民を自覚してるので、塩のように祝えーって煽れない…………あれやれるってある意味偉大だよな。
ガチでアタクスには無理🤣🤣🫣💦

でもめっちゃ嬉しい♥今から一つ一つ回っていくよー♥横コメもするかもだなー♥


いまはさ?ほんとにzepetoでも。
アメブロでも幸せだな。
そう思うよ?

誰かに祝ってもらえるって嬉しいね?
古い友人からもやれラインだのやれお届け物だの。
家族からもね。

心がふんわり明るくなるね?
色々あったことすらも今はいい思い出なのだろう。

そして今ここにあることを感謝する。

ありがとう。
みんなの支えがなかったら、立っていられなかった。


ちよまる。
愛してるよ?
いつもお前は横に立ってくれてる。
兄ちゃんと左右に立ってくれてる。


兄ちゃん。いつもありがとう。
一番古い記憶からそばにいる。
何をするにも一緒、文句いいつつもいつもかばってくれる人。

黙って横にいてくれる人。

ちよまるともだけど、ほんとに前世というのがあるのならきっと何かの縁があったんだと思うんだ。

兄ちゃんは生まれたときからいるからだけど、ちよまるのとき不思議なくらいスーッて染み込んできた。
他と違う感覚があったよ。

また、ちよまるが本音でくるくる!
そういう友達は貴重だよね。
愚痴ってもちゃんとリベラルに受け止めてくれるのって。貴重だ。

アメブロの友人はみんなそういうタイプ。
てゆかさ?
そういう人しか結局は残らないと言うか。
彼らがまともというか当たり前の人というか。

逆にね?反対側のエセ仲直りとかご都合で手を組むとかのほうがわからないよ?

内側で互いの悪口言ってるのが外にも漏れてて?それで記事でだけ仲直りしましたーとか、仲いいのーとか。

アホかい?
ほんと夕凪とR○MIのときもだし?
ジェロとR○MIの時もだけど。

せめて仲いいふりしてる間くらいお互いの悪口控えろよ?敵に漏れてりゃ世話ねーだろ馬鹿って思ってた。

つーかさ?ほぼ自滅じゃん全員。
身からサビ出まくりで逃げ出してるとか沈んでるから。
なにしたとかもねーよ?
周りのリファレンスが変わったというだけだよ。


偽物をニセモノとして扱うのは見る側の持つべき矜持である。

偽物を褒めないのはファン活の一つである。



当たり前の事だと思うよ?
何を愛しているの?
愛していいものは本物だけだよ?
創作とはそういう世界だ。

偽物は偽物として扱う、創作とはなにかを正しく理解しないとね?

二次創作を単なる真似絵と同じにしてくれちゃ困るんだよ?
著作権法上の立場すら違うのに。
ウチラはスピンオフ作家として著作権者である。

単なるファンオマージュのイラストには、よほどの数を揃えてオリジナリティを出さないと著作権者としては認められない。
ましてや原作の真似事など、論外。

見る側が高い意識を持ってくれたことはとても良いことです。
我々書き手としては重畳。

みんなが楽しくあること、著作権者の権利侵害が起らない楽しい世界観であることを願って。

これからもアタクスは精進していくよ。

無論、死なないし?
辞めませんよ?
抑止力としてのさばらせていただきます♥


眠れる獅子がまた咆哮をあげないように気をつけて暮らせよ?害悪ちゃん達♥ギャハハハꉂꉂ(๑ノ∀<)www


こちらのブログはお絵かきログとレラ漫画になるよ?もともと家等はこれが本筋。
書き手なんだから🤣

兄ちゃんが鬼滅の刃の方の連載になるよ。

のんびりやるから待っててねーい♥


追記はここから。

プロットはどう書いているのか、というとね?
二通りあります。



縦長のコミコサイズで描くのもあるし?
普通にコマを切る場合もあるのね?
縦読みに直すのはコマを解体すればいいって話でもないの。

縦読みのコマの切り方と、ページをコマで読ませるのはそれぞれ違うのです。

まあ、無理に解体もできるけどね?
下書きはどちらでもやるよ?そして、それを縦読みの配置に置き直して切っていきます。
一つのページを3つくらいに分けて入れていってるね。

なんか兄ちゃんがたまげてたよ?初日にこんないいねつくの?って
つくよそりゃ。初日が一番多いよ?って言うと、兄ちゃんの場合、二日目くらいからだんだん上がるのだそう。

ほー。ブログにより違うのだね?
アタクスのはやはり初日に多く着て、その後はのんびり推移かなあ?

さてまたお絵描きログは追記するよ。


はい♥いきなりログ追加ー
自宅はいいねーくつろげるから筆進むよー
ごきげんだよー♥もはや♥

さてこのようにラフを描きます。

下のプロットではこういうふうに書いてますが。
頭の中にあるのは上のコマのように木の上に陣取って気配を探る煉獄さん。




素早く移動した後に高い枝に飛び乗って気配を探る煉獄。表情は戦士の気迫を漂わせる

これが兄ちゃんの描いた文字の場面シーンの指示。

それをもとにプロットをざっと返すのだね?

そして次には上のコマのような荒いラフが入ります。

ラフは顔だけはきちんと書くことが多いんだよ?


漫画は表情が命です。


煉獄さんは生粋の戦士。

だから戦闘モードに切り変わったことを表すために強い眼光を意識して顔を決め込んでから体を描き込みます。


体は清書の時に細かく直していくのでここではだいたいの位置取りを書く程度。

そんなもんでいいんですよ?

漫画はコマとコマの繋がりで読ませていけば勝ちだよね。


要はストーリーが面白いか、そして見ていられる絵面か。

それが大事なの。


いくらストーリーが良くてもあまりにも下手では間が持たないし。

いくら絵がうまくても感情移入できなきゃ終わりだしね?


どっちも完璧でなくていいから、ある程度の水準に達していれば及第点だよ。


商業誌ならね?その作品を売るためにプロモーションも入るし?紙面の都合もあるしだけど?


ウチラ同人の強みは任意性。

描きたいように好きに描ける。

これに尽きるのよ?

でもね?描きたいからって客観視点を忘れたらハイ黒歴史爆誕よ?


そこはね?自営業なのだから編集の役割も自分たちでやるの。

だからサークルの場合衝突なんてザラ。

むしろディスカッションすらできないサークルなんかクソにしかなんないわ。



同人辞めらんねえって人が多いのは、この縛りのゆるさ。

商業はページも縛られ編集の意見も大きく汲まないといけないし、もちろん倫理とかいろいろな縛りが大変に多いの。

少年誌だとタバコだめとかも昔はあったのだよ?今もあんの?



今やティーンズ系でほぼエロ本レベルまでゆるくなった性描写もね、当時はもうベルばらとかキャンディキャンディレベルで大騒ぎなんだから。

ショー激なのよ!少女週刊誌でやった理代子先生の偉大さよねー


それで言うなら金字塔は風と木よねー♥

竹宮惠子先生よねー♥

もうねーあの時代の先生綺羅星。

ショー撃だよ?


少女漫画誌でやってんだからあのBLを。

でもアタクスの恵子先生の作品のイチオシは地球へです♥

那由他といいスターレッドといい、あの当時の漫画もうサイコー♥



ええもう健全そのものだったんよ?当時は。

ウチラは、その中でね?


エロも書くわ、さらにはBLも描いちゃうわの大暴れしてたのよ………


ほんと集英社様には頭下げて平身低頭しかないわよ?高橋先生の懐の深さにも頭が下がるわ。


ほんとゆるくゆるく許してくださってた。

ほんとありがたいよね?



今だってそうよ?

鬼滅で好き勝手描いてるよね。


全ては出版社様のあったか~いお目溢しと吾峠呼世晴先生の優しさなのよ。


だからこそウチラは己に律さなければならないのよ。

キャラを愛して描くのだと。

正真正銘本気で、描きますと。

ディス?んなもんウチラの前に出してきたなら噛み殺して当たり前よね?


お前らのせいで描けなくなったらどう責任取ってくれんだよああ!?ってなるに決まってるう♥

いや笑い事じゃないんだって。

あったんだから実際に。

それぐらい原作の先生の言葉って重いのよ?




愛して大切にお借りしてキャラを扱う。

だから許してもらえてんだとアタクスはずっと思って描いてきたわよ。


漫画家になりたいとか格好つけてほざくのは誰にでもできるわよ?

でも本当に描くとなったらしんどいよ。

大変なことしか無い。


けれどね?その先にあるのよ。

思ったもんをかけた時にがーーーーって脳内に痲薬が出てくるの。


まーね?描き終えて翌日に見たら既に黒歴史になってるとこが絵の凄いところよ。

果がないわね。

だから続けられるのかもね。


アタクス、あ、これできたわって思ったらもう興味なくすのよね?

フロイドってよく言われる。


でも漫画描いてて、本当の意味で満足したこと一度もないかもね?

頑張ったなーこのときなりにとは思うけどまだ先があるっていつも思ってるの。

まだ描けるよなあもっとなあって。


さて。また、お絵描きしよー♥(ノ*>∀<)ノ♡









ここ2日あまり良くないので、ねて過ごしていたのね?退屈だから漫画を一つ読んでいた。

商業の悲しさ。

投げられた伏線を回収する間もなく打ち切られたんだなあ…って。


絵はきれいだったけれど結局は二番煎じと受け取られたんだろうなと解る内容だった。


今の漫画世界はコンビニ感覚の使い捨ても多い。

昔もそれはあったよ?


アタクスの友人はそれでこの世から消えた。

それを知って心が嫌悪に走ったのかもしれない。


描くことに対して体が先に悲鳴を上げたよ。

ペン握ると吐く。

目眩がして遠近が取れなくなる。

手が震える。

線が引けないのにそれでも描こうとした。


ある意味。強迫観念だったのだと思う。


結局は臆したんだよ。

人のことをどうのこうの言えないよね。


で、筆を折り道具を捨て、漫画を離れて違う世界で身を立てた。

バリバリのキャリアで剛腕と言われることを目指し、それなりの評価は得た。


んでもさ。結局、アタクスは漫画が好き。

商業とかどーでもいいんだよ。

好きなものを書き散らして完結まで好きに出す。

ふふふ。

それでいい♥

そうじゃん?

アタクスたちは表現するまでが遊び。

描くことが楽しみだから。


大好きな人をその世界で遊ばせ楽しませる。

ふふ。

それを自由にできるのはウチラの強みだね♥

フフ。

起き上がれたら真面目に描くよ。