卵巣がんと子宮がん、潰瘍性大腸炎サバイバーの万愛のページへようこそ💕

フォローしてね💕
フォローしてね

 いつもありがとう💕


こちらはオリキャラ割と色塗りが気に入ってるやつ



アイビスの容量がついにパンク!
くそう仕方なく今イラストデータをクラウドに移して整理してる。
クリスタも逃がして開けないとほんとパンクするわ!

整理してたらでてきた成田美名子先生の模写。
↓今の絵見たらわかるっしょ。そ、アタクスはこのあたりの頃が現役時代。成田先生のエイリアン通りが小学校高学年の頃。
樹先生のozとか八雲立つがおそらく中学頃かな?

成田先生の目の書き方や樹先生の目の書き方に憧れて、そこから自分の絵を作っていったという感じね
この頃のアタクスはガチで樹なつみ先生や成田美名子先生、清水玲子先生などに憧れてひたらすら真似をしてた。

事に成田美名子先生と樹なつみ先生はガチで好きで単行本から画集まで買い漁り、ひたすら真似て模写して、色塗りも再現したいと真似て真似て。

懐かしい。
上の絵はデジタルで成田先生の色味や雰囲気を再現したくて真似てみたもの。
そう、カラーインクの色のぼかし方をやってみたものだよ。


先生のカラー原稿たるや生で見たら鼻血出るよ?

ガチで清水玲子先生のと成田先生のと樹先生の生原稿見れたのはアタクスにとって一生の思い出。

綺麗なんてもんじゃない。


ガチで原稿掴んで盗んで逃げ去ろうかと思ったほど( º言º)いや、理性で思いとどまったけど。

ポストカードコレクションとか、ガチで保存用と見るようで2つずつ買ってたわ。
懐かしい✨

じぇーん国のミナしゃま💕✨お元気?✨✨


萩原ケイク  ジュールコミックス

 

王道系だね?

そしてちょっときれいめ系の話のまとまり方をしている。


私は嫌いじゃない。

むしろ好き。


いろんな奴でてくる。

ホントはいい人のはずの人が歪んでく瞬間も出てくるね?


欲望とか、嫉妬とか。

くだらないものに囚われて、本当はまともなはずの人がふと悪くなる瞬間が描かれていたり。


かと思うと、ほんとに悪いやつ、が出てきたり。


夫婦のことなんだけどね?

いろんな物が出てくる。


ドラマ化してるから見た人もいるよね?


上は旦那。
下は会社の年下の同僚。


真っすぐで青くて、一途な男はいい。
けど。
でも。
30超えた女にはちと重かったり。

でも、その一途さに救われたりね?

あったよなあほんと。
15年下なのに、なんかもう必死で、全部所有したがる彼氏のことを書いてみても、おもろいかな。


いや、あかんな、世の中の旦那アルアルでな。

自分の過去の彼女話は平然とするのに?
アタクスの彼氏の話は「聞きたくない!」ってキレやがるし。



旦那に言いたいことはこれ↓


その横で更にダークマターみたいな暗黒オーラ漂わす過保護兄も居るし。
迂闊に過去の男の話もできゃしねえよ!?


兄ちゃんに言いたいのはこれ↓



ほんとにこの手の話は女従姉妹達としか話せねえよ。





本編のお話について書くなら。

不倫ですか?と問われたら、そこが微妙。
でもアタクス的感想ならこれは浮気に定義。


周りにいる人もまともだし?
結果論、不倫を望んだ女性もまとも。

でも、ある瞬間は悪人ね?


かと思うとさ?
人の不幸を面白がってほくそ笑むやつも居るわけ。

そいつを見た時、このアメブロで、コメ欄で人を吊し上げ、それを諌めた人に、わざとです。って答えたやつの姿が重なったなあ。

あーそっくり。


魔が差すのは誰にでも起きうる。
けどね?
なんつーの?
人の不幸を喜んでるやつはもうね?思考回路から違うの。

例えばさあ?
自分になにかしてくるときに火の粉払うのはわかるけど。

あの手の人ね?裏部屋の主とかさ?
あれってもう精神が汚いのよ。
人を嵌めて喜んでるの。

人を嵌めてそれに愉悦感じてるとわかるもんね。
あれ、いい人とは真逆。
で、何故かこの手のやつはいい人を装う。
フレンドリーなふりをする。
この物語にも出てくる。

なんでお前が?と思うくらいのやつ。

けど最初は悪に見えた奴、主人公を妬んだやつが、人として当たり前の感覚をちゃんと持って居たり。

あ、うん、そだな?って思ったね?


子供を作る作らない。
それぞれの人の事情などもよく書き込まれてる。

非常に頭の良い作家さんだろうなと。
複雑に入り組んだ人間のそれぞれをきちんとわかりやすく読ませる力は大したもんだなぁ、と。

夫婦間のこと。
親のこと。

綺麗事だけじゃない人間の感情。
夫婦っていろんな物ががある。

子のいる人にはいる人の、居ない人には居ない人の。


主人公は最初は専業主婦、子供なし、セックスレス5年目。


焦りからもう一度働くことを決める。

夫は大手ゼネコンでバリバリ働いてる。

そこから始まる。

離婚一つするにしても経済自立できてない辛さ。


そして、女性が働いていくうえでの格差ね?

そういうものが描かれても居るし?


不倫、夫婦、親の介護、いろんな物が丁寧に書かれている。


皆さん?読むは易し、描くは難し。


これは結構描く側からしたら、しんどいし、難しいよ?


すごいなあと。

うん、これだけのトラフイックスを整理できるというのはすごいことで。

大したものだと思います。



でも最後は好きか嫌いか。
そういうものが絡み合う。

大悪党は出てこない。
多くはいい人。

まともな人。

お互いがお互いを見つめ合う。
色んな意味で人間臭い。

そうだね?ハラハラ・ドキドキというより、じわる

でも切ない。
旦那を取るのか、好きをぶつけてくる人を取るのか。

仕事は?家庭は?女としては?

そういうハラハラを。
きつすぎず読ませてくれるのはありがたいね?
浮気は絶対許せない、という人には向かない。

ふとした瞬間に魔が差す人間の多くを見せてくれる。


そして気が付かされる。
最後は人間の質なんだよ?

悪いことをやれるやつは、人を害して愉悦を感じてる。
最初から思考回路が悪人。


いい人とは魔が差しても戻れる人をいう。
理性で物を考え、相手の幸せを願う人は。
葛藤を抱えてる。

その人が笑っているなら、それでいいなんてのは綺麗事。
誰しも己はカワイイ。
その時に利己の要求が勝つ人を悪人と言うんだよ。

他人の害になることをすまいと踏みとどまれる人を善人というのだろうね?


そして人とは…夫婦とは…生きるとは…。
そういうことをふと、気が付かせてくれる話かもね?


こちらは電子版

 

 



 

 



 こちらは単話版

 



 個人的にこの表紙が好きやねん。(。•̀ᴗ-)✧

 



 こちらは左主人公、右旦那を狙った元カノ。

 

途中この女(右)クソムカつくんよね?


けどね?

まあ、読んでみて?

単なる嫌な女ではない。

途中ガチで「このクソ女…」ってなるけどね?

でもね?教師であるこの人は、先生も人であり。

色々抱えてるというのを見せてくれる。


人の心ってほんと、色々あるなあと。


女の生き方も男の生き方も千差万別で。

いろいろだよね。

 

こちらは中古。

 



男女の格差は根深い。

 

アタクスは女尊男卑派ではないよ?
どちらかと言うと、素直に男には甘える方。

敵対してくりゃムカついてはたき倒すけど。
基本は強い男は好きだから。

うん、社会的には恵まれてきたんだよね?多分。
でもね?アタクスは頑張ってきた女一人だと思います。



アタクスは高学歴。

それでも男より給与差別も受けてきたよ?
アタクスが支社長だとわからないまま、無礼を働いた新入社員もいたなあ。

男が上だと勘違いして、アタクスが社の幹部の一人と知って、怯え倒してたけど、そう気がつく前の態度ときたら。

めっちゃ温厚なアタクスが
「S(そこの支社長)を出せ!」
ってキレた時は周りの部下がビクウっってなってたなぁ
めったに怒らないからねアタクス。

もちろんS(後輩)は平身低頭。
そいつはビビり上がって県外から謝りに来る始末。
もういいからとは言ったけどね。
ほんと、男尊女卑も甚だしい会社ではあった。


作中の主人公も、そういう格差には苦しむ。

離婚しても旦那の経済力に依存しているという事実。


そもそもね?

アタクスは思いますが。

この歴戦のキャリアを誇るアタクスを持ってしても、最難関職は


お母さん


です。


はっきりいいますが、旦那の所得をきちんと分配する仕組みがいりますね。



それが嫌なら、お前らも家事負担をせえ。

と申し上げたいですね?男性諸君には。


まあでも分担したとしても

子供を産む能力がハナから男にはございません。


出産、それはどうにも避けられないもの。

その問題点もあるが、日本は子供を生んでからの男性の育児負担率が下の下。


ますその産休の問題、そこはもう女にしかできないとしても育児ね?

これは男にもできるとはいいますがー。


男子の粗忽さと雑さを考えるとほんと不安は尽きないけどね。


お前に任せてたら子が死ぬ…って思ったことは多々ある…………このクソザッパーが!!!ってね?

致命的に雑なんだよ。


そこいい加減にやったら死ぬだろよオイ!ってのもあるね( º言º)



でもね?よりよい社会構成のためにはこれからの時代は男子もちゃんと育児をね?しないと。

家事もね?

てゆかさ?それにはうち等お母さんか頑張らねばよ?



息子こそ仕込まないと。

家事も育児も介護もできる男にしないとね?



家事も育児もちゃんとやれとガチでやらせないとね?


お手伝いは家事とは言わねぇんだよ!?( º言º)

って野郎共には言いたいよ?


ちょっと洗濯物干すの手伝ったらドヤるとかいらねーんだわ!


仕分けから洗って干して畳んで仕舞うまでが家事っていうんだよ!

いちいちアタシの手を煩わせるなら一人前って言わねえんだよ!!!!

ってね?ええ。


まあ、もちろん言ってますし、させてますし。

気分は山本五十六かい!?



特に家の旦那。

ほんと使えねえ。

部下ならしばき倒してるわ。


(ええご心配なく調教してましてよ?怠惰なライオンくんは今、我が家では洗濯担当。次は冷蔵庫の中のおかずを自力で食う訓練かな?)


旦那はなんせ上げ膳据え膳の旧家の長男。

玄関先に家紋がどーーーんとあるお家のご出身。

ほっといたらアイツ、餓死するまで御膳がでてくるの待ってますねん。(# ゚Д゚)


それだとアタクスが先に死んだらアイツ半年くらいで餓死しますやん?

そらいかんなと。ꉂꉂ(๑ノ∀<)www



もちろん

お手伝いではなく、担当として一から十までやらせてましてよ?洗濯は。

サボりたい時は子供に自分でバイト代だせやと言ってます(^o^)


子供達にはバイトとして家事をさせますね。

経済の仕組みを覚えさせますねー家事も仕込みますねー


息子、料理も洗濯もできますねん。

娘ですわ問題は。


旦那譲りの劇的ぶきっちょ。


アイツは兄にペッタリになりそうだな…

出来がいい兄ってつい頼るよね?

そう、うちの娘も劇的ブラコン体質。


作中の話に戻ろうか🤣


働き始めて起きる出会い。

そして仕事への欲や、喪ってた自信の回復。


ガチで惚れ気をぶつけてくる若い男。

でも旦那への想いもあるしね?

プラトニック?だけではないけど?


でもさあ?

精神の浮気はどこから浮気?

とかね?

そういうのも。



そして起こってくる問題、絡まってくる人達。


派遣で働くのか、正社員か。

生きることの選択肢、夫婦の形。


その先にあるもの。


決して幸せなだけではない。

複雑なハッピーエンドの形。


そういう大人のほろ苦さもある、面白いお話だよ?





お絵かきのこと。

 



前回もちと触れた光源を意識して陰影

これまだ途中ね?

見ての通り、レイヤーはそれぞれに塗り分けてあるわけです。
そう塗りつぶしてないの。
あくまでも面相で置いてる感覚。

当然ですが面相で塗る感覚で描いてんですよ?
あたりめーだーね?
ココ手を抜くとこじゃなーい。


で、その過程で影と光を意識していれて、影で立体感をつけてくってのをやってるわけだね?


14レイヤーは、線を見ながらアナログのベタ塗りのように、置いてったわけです。

これはまだ影のところね?
ここから、影をいい塩梅にエモくしていく。

グラデマッピングだけではなく、まあ色々やりますよ。

更に光も入れてハレーションさせる。
それをやってみたいなぁと。

どうかな?
下記は縦読み風ハレーション効果をねらってやってみたもの。
まだまだ研究の余地はあるものの。
まあ一応最低ラインには到達したかなと。
これやれてると、縦読み描くのに良いかなと。

基本はコマ切ったページ漫画描きたいんすけどね?

アタクスの絵は色気が足らんのよ、色気を足したいのよ。
色気がいわゆる絵の魅力なのにさぁ。booboo



ヘタレちゃんと3人で♥息子ちゃんなんと後期では特待生合格!!!やったァァァ♥
良き良き♥



アタクスは何かを識るってのがたまらなく好き。
識っているって、すごく安心できる。

いつになっても学べるというのはありがたいこと。

いまねーBlenderいじってるけどね?

ファイル取り込む→ポリゴンいじる、まあここまではだいたいなんとかよな、その後解体して?
んで平面図になおして?
色つけて?
そんで?そこからまたなんか自動調整かかるようにするのがどーの?
そのあとまた変換して、数値調整とかして?
そんでUnityに送り込んで…………

やっとれるかァァァ!!!!!!
ハァハァハァ…まあでもやるんだけど…
でもこの間に何ページかけると思ってんだよぉぉ(༎ຶ‿༎ຶ)簡素化しろよ簡素化ぁぁぁ!


脳が煮える脳が煮える脳が煮えていくーー♫
クツクツ良い塩梅に煮えてます♥




そしてだよー。

動画編集アライトモーション、chellyにCAPCATもいじってまーす。
ZEPETOやったら沼りました。

遊びの消費側に回るとかやるわけがない?ふ。
常に作る側だよ?

根っからのクリエイター体質ですがな。


遊びのためならやりますよ?
アタクスは。

うん、いま全部いじってるし。
Unityもやってんのな…。うん。
ゲームプログラムに手を出す日が来るとはね?
まあ、いいんだよ?やるやらないじゃなくできるできないが大事。

まだクリスタが育つ前、デジ絵に興味を持ったからと法務やりながら、フラッシュ、Webデザイン、フォトショ、イラストレーターそれらを学びに学校に行った。

ドリームウィーバーやフラッシュやフォトショをアホみたいな値段で買ったなあ…
フォトショなんてバージョンアップもするたびに貴様!っていいたくなる金額取りやがるしね?

まあ、今はクラウドだからありがたいよ。
知りたいことは積極的に拾いに行きたい。


Unityもゲーム作る気はあんまりないけど、何ができるのかは知っておきたい♥


これは社会人受講してんのよ。
ガチでマジで、脳がウニる。
目がラリパッパするわ。




ウニりながら悶絶し、でも動画編集のお友達なんかともつながったり♥
楽しいね?

物をつくる人はみんな綺麗だ。

創作を心がけてる人はみんな綺麗だ。
見てて心があったまる。
清々しい。




アタクスは知的探究心なら最高峰の双子座。
知識への要求なら水瓶と並んで最高峰。

知ってた?頭の良い星座一位は水瓶。
2位は確か乙女、3位が蠍、4位が双子座

水瓶座は頑固、そして、めっちゃ合理的。
おとめ座は理路整然。
蠍座は認識力が12星座中最高で、物事を整理する能力がダントツ。

そして双子座は知的探究心と脳内の回転の早さはピカ一なのに、欠点は飽きっぽいこと。
双子座気質が強ければ強いほど飽きやすく諦めが早い

でもね?双子座は趣味の人。
趣味のためなーらエーンヤコーラだよ!!
欠点は欲があまりないらしく、お金に変えることに疎いらしい🤣


悪ノリBrothers 

兄ちゃんは水瓶座。ちよまるが蠍座、自分は双子座。いつも思うもんな、うーん頭の良さなら兄ちゃんには負ける。 
あと頑固も負ける。
ちよまるの整理する力と推理力はほんと、去年の一件のとき、度肝抜かれた。

ガチでね?(法務時代にこの人が、欲しかった!!!!)って思った。
多分勝率上がってたよ。






まあ、アライトは構造としてフォトショなどをやってる人はなんとなくつかみやすいね?
おんなじような育成タイプ。

初期はクソ使い物にならないのはフォトショやクリスタとおんなじよね。慣れれば無敵かな。



はい、ひたすら育成と使い込んでこなさないとなあ。


編集機能はCAPCATのほうが楽そう。
アライトでパーツを作り、CAPCATで効果とかね?そんな感じが楽かなあ。

いろんなのを並行して楽しんで学んでる。
もちろんお絵かきもしてます。

マルチタスクと言われるけどさ?
マルチタスクしてないほうが不安じゃない?一つのことだけ?なんか違うそれは。



でもね?ベースは漫画です。

やっぱマンガ描いてるとほっこり幸せ♥
漫画好きだなあって思う。
脳内に快感物質が満ち溢れる♥

てゆかさ?ストレスがないの。
描きたいものは大抵かけるし。
思う通りにストーリー描いてると幸せだけが満ちていく。

動画もうまくできると幸せだし。
あとさークリスタやアイビスでアニメもやってみてんの。



悩みは、いい意味で色気のある絵にしたいの。

もっとこう、ぞくぞくするようなキャラを書きたいよね。
動画編集してて歌詞動画やってね?
あ、こりゃもうやりたい!

ハマる!ってなったのね。
ならオリキャラでダークネスなものとかで、ほんとに曲を作った人から感謝されるようなものを一度でいいから作ってみたいなと。

いまは友成さんの鬼の宴とか。
SHADOWSHADOWとかそっち系やってるけど、元々洋楽好きだから。
そういうのもやりたいなあと。

そのためには色気なんすよ、足りないなあと。
色気がない絵は魅力的じゃない!!

修行しか無いよ。
イラストを描いてコマを描いて、ひたすら色気を足していけるように努力しか無い。

色気のあるオリキャラ生みたくてさあ。
上のもオリキャラだけど鬼設定なのね。

そちらも描いていくよ。
ティックトックでね?鉛筆書きの漫画を動画風に仕立てて読ませてた。
あれなら今のアタクスは楽にやれる。

なるほど読ませるのではなく動画で魅せる。
良いなあ、よし、遊んでみるかあってね?

そうやってまた楽しく学ぶ。
口先ばかりにはなりたくない。
実力をつけ始めて自己肯定感が満たされる。

エセの称賛などいらない。
ほしいのは己の生み出したものへの称賛。
それ以外は無価値だ。

クズにもならないようなものは邪魔にしかならない。

常に学んでいく背中を子供たちに残したいもんね?

遊びとは学びだという背中を、子に残して活きたいね?そして識ることは喜びなのだと。
教えられる生き方をしたいなと思う。