いろんなことが起きるよね?

兄ちゃんも大変だなあ。 

爆笑しつつ。 

頑張れよ🤣🤣🤣🤣

なははは!撮影会してる


✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥


いや、今日ガチで疲れた。

日曜大工は得意だよ?けど今体調が良くねーから。

ガチで水道バルブはしんどいて。


ホントガチで体力と力が落ちてるなあ…



✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥


ブワハハハハハ!!!!


さらし首にされてた🤣🤣🤣

兄ちゃんの記事🤣アタクスのやらかしたことが描いてあるーー🤣テメェ!ごめんって言ったろ! 



卵巣がんと子宮がん、潰瘍性大腸炎サバイバーの万愛のページへようこそ💕

フォローしてね💕
フォローしてね

 いつもありがとう💕


じぇーん国のミナしゃま💕✨お元気?✨✨
今日も今日とてパーリーピーポー💕
満身創痍ながらはしゃぐ女!
万愛ちゃんよぉ!

ここ最近のzepeto狂い咲きでお絵かき滞ってる?
んなわけ無いでしょ!




pixivデイリーランキングin

ありがとう✨

 






入ったのはこちらよー



え…………いやこれ、けっこう手を抜いた………
…………またしても黒歴史爆誕なの?

ま、まあでも褒められるのはいいことだ!

てゆか落書きでもいいんじゃんね?

ならそっちのが楽だわな。
味占めて落書きに邁進するかなあ。

てゆか絵って味だからなあ。

そりゃほんとに上手い!って人もいるよ?
けどアタクスは、そういうタイプの漫画かきじゃないもんね?

どっちか言うたら、軽いというか、ギャグ向きな絵柄だよね。
美麗な絵とかは連続でかくのしんどいから、手抜きサイコー落書きサイコーってことで行こーかなぁ






皆様ここで悲報です。
タブレット版クリスタを入れましたね?
それは前回ご報告しました。


普段はアイビスで指を使ってスマホで描いてるアタクスはフト、イタズラ心を起こしました。

娘に買い与えたスタイラスペンをちょっと借りててタブレット版にお絵かきして。
……………………
………………




……………………



泣くほど
描きやすかった………。
(༎ຶ‿༎ຶ)



お前ちょっと待てよ?
ガチで切れんぞ?
って言いたくなるぐらい。

描きやすかったし筆圧感知バリ効いとぉし。
どういう事?
まあ指でもかけるけどね。

スタイラスペンガチクソ描きやしい💕


つか、やっぱペン握ってる、この感覚好きやわ。
いやー更にお絵描き楽になるな。

これだけ描きやすいと、もはや無敵じゃん?


落書き漫画増やしたり過去作の黒歴史をコマ抜きして描き直したる!!!(多分やらないけどニヒヒ

縦読みに切り直すかな。
修行を兼ねて。(多分新作のほう描いちゃうけど真顔


いや、その前に真夏の果実仕上げよ。
起きてても集中し始める頃には体力つきてるこの悲しさよ!!!


いや、でもこのクリスタ様のタブレット版には驚いた。
ガチの丸ペンの質感?


え?カブラもこの質感??って。
もはや号泣してさ。
スタイラスペン早速アマゾンで買ったっす。


うん、娘のやつの倍くらいいい奴買った←鬼母
(娘程度の実力ではまだ高級スタイラスペンはいらんやろ)

なーんて思ってたらあの小娘、ゲームのキャラデザイン引き受けてたんだけど。
おいいぃぃ???ってなりましたね。


いや蛙の子は蛙?
アタクスもあのくらいの時には同人誌デビューしてたしなぁ。

翌年にはもう荒稼ぎしはじめてたしな。


やっぱりさ?
ペンダコ世代はこの握ってる感覚が好きなんだよな。

実際のGや丸ってのは力加減間違うと、引っかかる引っかかる。

ペンって力はもちろん入れないと駄目なんだけど。
入れすぎても駄目でね?
抜きの塩梅というか?ペンをうまく走らせるには相応のコツが居るの。

つーかね?
デジタル世代ニャァわかんねーだろな。ガチで手首使うのよ。かなりね?
だからなるのよ?

腱鞘炎。
そう、ウチラもう腱鞘炎で筆おった人も多いのよ。
ミリペン登場でだいぶそれ軽減されたとは聞くけどさあ。

やっぱり原稿が詰まってるとね?
ほんとに手首感覚無くなってくる。
腱鞘炎とは隣り合わせよなあ。
とくにつけペンはかなり手首には負荷をかける書き方だね。
まあでも。
それで引けたときの気持ちよさよな。これはデジタルさんたちにはわかるまいよな。
失敗すると終わりの一発勝負を制したあの感覚ーー✨❤


なんでやんないのって?
道具買うのがめんどくせえし?  
汚れるんだよ?おまけにゃっと、取れてきたペンダコ復活?つか指変形するし( •᷄ὤ•᷅)

墨汁だからね?
開明墨汁よ?
カラーならホルベインの耐水インクかな?アタクスは。

色はアンバーかな。よく使ってたのは。
デジタルでアナログ再現はやってみせたでしょー( •᷄ὤ•᷅)
アナログのやつがデジタルは楽ちんなの。

デジタルからアナログはそうは問屋が降ろさないけどね?


てゆかね?デジタルでもアナログでもかけりゃいいのよかけりゃ。
いい絵はどっちで描いててもかまーねーのよ?

キレイなもんはキレイなの💕

デジタルサイッコーだよ?
アナログも好きだけどね?


手の負荷に関しては、つけペンとピグマとかステッドラーとかのミリペンと大違いなとこなのね?
ミリペンって、またそれはそれの良さというか塩梅があるのね。

ま、どっちもいい感じはあるの。
ミリペンはまずもう抜き払いは向いてない。
けど止めの上手い人なら、ほんといい味になるし。
味のある線が引けるんだよ。
0.05とかだとかなり極細の線も引ける。
ミリペンでも上手い人は強弱つくよ?
Gとかの質感は無理だけど、ミリペンでもすごくいい味は出せる。


ちなみにこのミリペンでつけペン並みの線を引くのが前に仲良かったYUKIさんだね?
彼女はほんと上手い人。


道具じゃなくホント使い方。
同じ丸やカブラ使っても、AさんとBさんじゃあまるで違うペンで描いたみたいになるし。


デジタルは楽だーねー。

スタイラスペンは全く引っかからない。

そう、あのアナログのペン書き派が手首にかける負担、かなり軽くなる。

ガチクソ、描きやすい。


でもアナログはアナログでいいんだよ?
鉛筆走らせてるあの感じとか。
ペンのカリカリ描いてる感じとか。

アタクスはケントもだけど上質135で専用の原稿用紙を印刷してたの。

もちろんサークルオリジナルのものを。

これはある程度の中堅以上は、よくやってたよ。

印刷会社に渡るから、うちのですってきちんとわかるようにサークル名も入ってたね?
シアンの薄い色でスケール入ってて。
同人誌サイズだから原稿はA4で書いてたんだ。


投稿はB4だから、A4のほうが面積少なくて楽なのさ。でも、作画は細かくなるからその苦労はある。

それにコマを切って描いて、ペンを走らせてね?

懐かしい。



ペンを握るとその時の感覚が。
蘇るね?


 初心者さんならこのあたりがいいかな?

筆圧感知の性能がいいのはだいたいこの倍くらいの価格だね。最初は慣れるならこのあたりだろね?

この硬い先っぽの奴がよろしい。

描きやすいだよ。

 


iPadのひとはこれもいいだろね?

 

 

このタイプは先っぽの丸のやつがちょっと描きづらくもあるのね?シャーペンぽい感覚だけどアタクスはこれはあまり使わない。↓


 

 


こちらは最新型でiPad専用のもので書き味は変わらないみたいだけどくっつけて充電だから便利いいよね。

アタクスはアンドロイドタブレット派だからこれは使えないけど、スタイラスペンは電池切れがあるから身体が回復したら携帯充電器必須だね?

 

 



何にしても評価はありがたいよ。
ログインしてないから気がついてなくて、けっこうお知らせ来てたのに放置してた




zepetoも楽しくて仕方ない💕

 


ツイステクラブイベント用動画

キスミィショット 



豆イベコーデで動画 


レオナさんとヴィル様💕
この二人ほんとにセレブ感出るよなあ





こちらは弄り倒した後の兄ちゃんのアバター。
またあのあと自分でいじったみたいだな。
このー!!!
妹の加工が気に入らないとでも言うのか!




ふふふふ。今朝の朝食時に奪い取って顔変えたったわ。ギャハハハ!!ザマア。





持ちのロンロンアイビスもいれたべな。

そんでなー。うむ。

早速ペン入れしてみた。
ほんと、ガチクソ描きやしー💕


ヴィル様のお顔で試し書きと。

まあうん。アイビスはまだそんな変化感じねーな。

今日は病院だ。


さて、どうなることやら。

まあ、先送りしても仕方ないし。

行ってきま❤


ペン入ったとこ↓



クラウンを調整。


下書きをのけてみる。↓

余計なもんを整理↓


髪の毛を上にだしたほうがいいと描き直す↓このあと、線に味も足していく。


あ、コメ欄閉じるの忘れてたわ🤣ギャハハハ🤣🤣

すまんんん。

今zepetoが楽しくて仕方ないのと。

漫画やら。


あとね?本来は基本。ウチラはこれが

スタンダード。


守らねばならないものがあると気を張ってたのもあるよ。

で、もう相手が勝手に自滅したから?


あとはさ?

もうその人は笑顔でいる。

それならミッションはコンプリートだ。

ゴールはここなんだ。

なんの憂いもなく。 友人に囲まれ、笑っている。


それが何よりのご褒美だ。

あとはもう?

笑って過ごすだけだ。


長かったのかな。

まあいろんなのがいたよな。


3年前に、やれ自分が悔しいからと、己の友人であるはずの人を死地に戻そうとしたエセいい人?


これがゴールなんだよ。

覚えとけ。

そしてな?

お前のように恩着せたら最後なんだよ?

何がアタシが悔しいんです!だよ?


それはお前の要求であって、その人の要求ではない。

目を見開いてよく見とけ。


友人に何かをするときは見返りなんか求めんじゃねえ。

そいつが笑ってる。

笑顔で楽しくいてくれる。

それがゴールだろ。


お前のは最初から間違ってんだわ。

彼女が笑っている。

それだけで構わないんだ。

それを友人と言うんだよ?

お前の周りにはそういうのはろくに居ないだろお知り合いと友人の違い。

たぶん一生わからないんだろなあいつは。



ま、没落したレームダックには用はないし。

名も地に落ちてんたまからいらんわな。

自滅乙。



目障りでないのなら、どこで何していても知らんし。


アタクスは神様じゃないから?

眼の前にいないもののことまでは知らん。

興味もない、偽もんには価値がないから。





さて、続きの撮影もやらないとなあ。

てゆか歌詞動画がめっちゃハマってる。



ツイステのイラストや鬼滅でもやろうかな。

なんとプラットフォーマーがまとめて著作権申請してんだなあ。


音楽世界の著作権の仕組みは、また絵と違うんだな。


音楽もパクリとかあるよ。

有名なところはス◯ッツ、あたしゃ腰抜かしたよ。

ベースのとこだけ、エイス・オブ・ベイスのマルコ・ピだった🤣


アタクスは当時エイス・オブ・ベイスの大ファンでさあ。

一発でわかって、ウヌ?ってなったけど。

まあ、メインメロディが変えてあったからなあ。

そういうもんなの?と思いつつ。


動画やり始めて。

音源だけはアタクスはどうにもならない。

こればかりは、アタクスにはその手の才能はあるとは思えない。🤣


で調べたら。

そうなんだなあ、と。


ある意味MMDや動画は広告扱いなんだね?


そこに火がついて、売れてくる。


即ち。

二次創作に火がついて。鬼滅が売れたのと一緒。


実際、集英社はそれ狙いあるからね。

星矢はある意味ねじ込んできたし、意識してるの。


二次創作が弱い作品は流行っても消えるの。

わかるかな。

一斉を風靡しても、消えてく。

息が続かない。


二次創作を取り込んだ強みって何?って言うとね?

その人は描き手だから発信側に回る。

即ち超強い武将嫁量産だからねえ。





音楽はまた違うよね、絵とは。

更に草の根からの出世が相次いだからもう、コピーされて広まることのほうが後の利得は大きい。

嫌がる著作者もいるけど。

むしろボカロPさんなどは歌ってみた!を喜んだりする。

使われてメジャーとなり。

売れる仕組みね?


あえて許してる人もいる。



絵の世界でも、商業はまさにそれもある。

二次創作にも居るんだよ?

無断転載?いいよ?ちゃんと誰の作品か描いてくれてるならね?って人。

なんで嫌がるのかというと、正にヨネが演じたあれが、書き手への侮辱なんだよ。


違うキャラとして出してみたり、誰の作品かも出さんと、装飾程度の扱いで我が物顔に使う。


これを嫌がるわけ。

無礼を嫌がってんの。



ああいうのは真似しちゃ駄目だよ?嫌われるんだよ書き手から。


©Maa Oohtsuka   Ootsuka Bros

これはコピーライトと言うんだけどね?

この人が描きましたを示すもの。


借りたときはこれを必ずいれとくといいんだよ?

元のキャラが何、とかもね。

それが借りるマナー。

ヨネは違うキャラと間違えてたろ?要するによく見もしないで使ってたということ。

無礼千万ね?




あとね?トレスなら元の絵が誰かをきちんと出せば許すという人もいる。



なんも言わんと勝手に真似するのは論外。

絵の世界では嫌がらせだよ。

後許可?出してるやつ見たことないよ? 



ハラスメントなんだよ?

許可取りましたとか嘘こいた馬鹿もいたなあ。

アメブロには。




音楽の世界は例えば、歌ってみた、とか、TikTok動画とかは元がはっきりしている。

親子登録のような関係性ね?

歌詞動画はね?曲名とかを入れてるよ皆さん。

そして運営も拾う。

ウインウインの関係になってるわけさ。




誰のものか。

そしてオマージュとして成立しているか。

更には本人がNOとしているなら使わないとか、下げろと言われたら素直に下げるとかね?

そういうの大事。



ま、ディスだのにわかの馬鹿騒ぎだの。

くだらないもんを見せてこなけりゃ概ね黙ってみてるのがウチラ。


ただ眼の前にいるのは猫じゃなくライオンだってことだけは忘れないでいれば無害さね?なんせ普段は猫もライオンも行動は同じ。

怒ったときの破壊力が違うだけ。


猛獣を刺激して噛み殺されても、それは自業自得だもんね?


だからウチラは主権者には逆らわない。


無断転載禁止は無断で転載するな!だからね?

断って借りていくのまで禁止はしてない人は多い。


まあ、でもあれ掲げてる人はほとんどが、ウゼえから来んなよ?が多いよ。

何言っても無視する人。

絵師同士だから返事あるけど。

アタクスの絵を見てやっと連絡してくるって人がほぼよ?


そ~でないなら無視ですわ。



ヨネみたいに、サイコパスのキャラをセバスチャンミカエリスって出してくるのとか、もはや嫌がらせ通り越して死刑案件だよ?



あとなーいきなり真似はアウトな。

あれは絵の世界ではハラスメントだから。

構図でも絵柄でもアウトだよ?

ハラスメントです。嫌がらせね?



やりたいことの世界観ぐらい学んで損はないから学んでから足突っ込もうね?



失礼なことをしてんのは間違いないんだから、指摘されたら素直にごめんなさい。

これしかないのよ?

先に出したもんがある限り、どんないいわけも無駄な?


それこそな不在証明ほど難しいもんはないってのと同じ。

見てませんを証明できないんだよ。

ましてや3回も4回も?

ないです。

確実に。



一回程度はあっても、わざわざ重ねてテーマが似るとか死んでもないよ。

30年この世界で生きてるけど、故意でなかった例はない。

一回はあるよ偶然がね?


3回はもうアウトね、4回とかもう話にならん。


だから2回目から気がついてて泳がせてたんだから。

まあもっと泳がせても良かったんだけどな。

横にいる御大が自滅したもんなあ。

余波だね?まさに。




そういや、アタクスは、元仲間から2度ばかり真似されましたなぁ。

いや、怒ってはないんだよ?

時期が時期だから、ハラスメントになるから、ヤメレと忠告はしたけどね。


性格を知らないわけじゃないから?

腹を立てたというのはない。


周りが切れてた🤣



彼の場合はほんとに悪意はないんだよ。

わー、カッコイー、描いてみよ❤

なんだよ。

❤がついてんの。


基本あの人も天性の絵描きだからね。


自己完結型なのね。

まわりみてないつーか。


いや、見てなさすぎて偉いことに、たまになるけど。


まあもう離れたから?

好きに幸せに過ごしてくれりゃいいわけで。

悪意はほんとにない。🤣


何時でもそうなんだよな。

周りはもうキリキリ視点だけど。



アタクスはジェロがウロチョロしないなら

彼になにかするのはしない。

幸せに過ごしてくれればそれでいい。

ま、ジェロを戻さなきゃ平和だろ?

多くの人は何も知らない。

あの女が一人で撒き散らしてたんだから。

全く持って未だに変わってない。

情ないわ。


あれでイイコトしてるつもりだからね?

馬鹿も休み休み言えツーの。

んで何言うって?

自分の手は汚したかくない自分かわいいさんだからね?人を使いなさる。


マウント癖直してから出直せだよなあ。

ほんとある意味あいつと出会った=大不幸なんだけどね?

本人がベタ惚れしてんだから仕方ないの。

つーかね?本人の前だと褒めるんよな。

べた褒め。

で、本人いないと糞味噌よ?


ストーリーとかについてもメレンゲに残ってるの結構な辛辣。

ま、要するに二枚舌な?

まだアタクスがマシだっつの。

ほんとのことを耳が痛くても言ってんだから。


あれを止めなくて最後のあれなんだよ?

横に居てあれ止めないお前って何よ?って思ったもんな。ホントの意味で思ってるのかよ?っていつも思ってた。  

ま、今や他人事だからいいけど。

なんかまた誰かに同じことをやらかしそうだよあの二人だけは。

 

ジェロは誘い込んでから殺るというヘビみたいな性格だからね。 

周りの人は気をつけてねーꉂꉂ(๑ノ∀<)www





やっとこいろんなもんをおろして呑気極まりなく楽しすぎる日々を過ごしてますな。


で、zepetoでもやっぱり作りての世界側に回りたくなるのは仕方ないよなあ。

作るのが楽しいなり。



地道に楽しくやるわ。




◆大塚あずる本垢

なんか怪しい華流スターになってて笑う。
まあほぼ元の写真のままだね?

いつもアタクスのためだけに小説を書いてくれる優しい兄ちゃん。