大塚ブロスのブログへようこそ💖潰瘍性大腸炎と卵巣がんを、笑い飛ばして生きてます💖気ままに、ツイステ、鬼滅の刃、その他漫画やイラストを楽しんでいます。楽しんでいってくださいね。



レラ描かないと死んじゃう病が!!!!
出てるのよ!!絶賛発病してるのよ!

だから描いてるのよ!
壮絶お手抜き顔だけ漫画を!!!


趣味にぶっちぎって描いてるのよぉぉう♥
クリスマスイブなのによ?
具のないシチューもどき…

家族が…メリクリしてる横で明日はまたきっと具のないシチュー
ローストチキンら食べれるだろからチキンリゾットにしよーかなー。

低気圧のせいで起き上がれない。

あかん…1ページ描いてレラ魂を収めたら鬼滅のカキカキに戻ろとか思ってた!!!!思ってたのにこの子たち凶暴!!

描き上げたくて欲望が止まらない!!!!♥
し、仕方ない!!!!
ここはもう♥欲望に、したがい♥ニューイヤーはレラ三昧かもなーー♥
カラーの方もついでに行きたいがまじはこのモノクロが生まれたがってるなー!!!よし、いこ!!♥
めっちゃ描きたい♥
煉獄さんのシーンのとこもはよ描きたいわー
お絵描きお絵描き♥
んー♥だんだんだんだん元の絵に近くなってって幸せ♥現役時代に近くなってきてる♥

いい刺激もらってるもん。
ちよひめの脱皮するかのような伸びしろにYUKI姫の唸るようなキュン系男子を苦もなく目にも鮮やかに出されるさまに♥

ふはーやっぱ刺激もらえる仲間はいいわー♥書きたい気持ちがぐわーーって♥
Twitterの方もなーもしてないろくなツイートもしてないおおよそダイレクトで喋ってる程度なのに。ちょっとずつ増えてて嬉しい、

Twitterでも作品載せよかなー。
気軽に出せるのはいいねーって最近pixivをアップしてないわーインスタにもイラスト亦見せててと来てたから出そうかなあ♥



元記事ここから♥
✾・・ーーーーーーーーーー・・✾

ちよひめー?
アタクスは言いたいことを書きたいので。

生誕祭お取り上げなしでいいよ!

みんなに迷惑かけたくないから。
一人生誕祭ね?

つぎのから、また参加する💖



やっと上がった。

いやもう連日連れ出されるのは病人にはしんどい……

ボランティアですら休み休みしかできてねえのに。
まあ、それであいつの気が済むならいいよ。



さてさて~♥NRキンダーガーデンの新しいのだよー♥
この後はちょいレラしてから、鬼滅の続きをやりますね?


描きたい話を描いていきます。
いやAZの載せてた、かづきちさんの、盗作の告発はは久々の大型トレパク事件だね!
かづきちさんの心中思うと痛みを感じるわ。


実は割とあるんだよ?
クソバカのマルコピ。
それでもここまでのは、なかなかないわー。

あのですら、これよりはマシよね?
まあ、も書類送検されて今年は散々だったんじゃない?
来年からは心を入れ替えないと次はもう本家からやられるよ?そんときゃ億単位が襲ってくるわ。
くわばらよねー♥




時間なくて荒い仕上げでごめんよ~♥
体力的に今はこれが限界だな。
下血までは行かないんだけど、ここ数日また悪い。
寛解から落ちちゃうと長いんだよね。


はい!これは去年のイラストね?
雑誌の構図を真似たんだよ?


それをストリート風にアレンジしたの💖
なかなかにお気に入り。

ちょっと前に元友人真似されててたまげたわ。
ちょっとちょっと?
真似るなとは言わないけど?
事前に一言入れるのは絵師世界の礼儀だよね?

全く何やってんの?ド天然なんだから。

他の人でやったらひんしゅくだよ?

まーね?
やってみてわかったっしょ?

この絵難しいよ?
アタクスも仕上げまで苦労したわ。

かなり細かいからね写真を再現するのは。


お互い、いい作品描きましょ?


貴方だけは漫画をくだらないことに使わないでね?
軽蔑したくないのよ?

己の大好きなもんを人への嫌がらせに使うってね?

仲間内で回し読んでるならそれでもいいけど?
それを表に出したら。
絵師としての大恥じゃないの?

己の誇りを地に落とす行為をのうのうとやってんじゃないわよ?
っていいたいわね?

祭りってのはさ?人が集まるものだから。
だからそこに出すものは、そういうものを利用しちゃならないと思うけど?

そういうものを含んだものは主催なら毅然と弾く立場よ?
最も高潔で最も公平であるべきものね?

そしてホストである立場を自認して参加者をもてなす立場よ?




それを踏まえるから。
アタクスがこれを出すことでちよひめを悩ませてしまうとわかるから。
今回は非参加だ。
コメで参加するよ?
みんなのを楽しく見せてもらうよーー♥


アタクスは今回は。
祭りにあえて参加しない。
それは参加者としてのコンプライアンスでそうしてる。
それが礼儀だ。一緒に祭りに参加してくれる仲間に迷惑をかけたくない。
当たり前のことだと思う。


楽しいだけのみんなの集まりに水を差したくないから。

この記事一個を参加させることで。
まつりの意味が変わる。


なんにも知らないで参加してくれてるみんなにまでも、十字架を背負わせるでしょう?



あ、ちよひめー?漫画の作品だけは好きに持ってってね?好きに使っていいよー💖
コメは書きに行くよ💖




記事リンクはしないでね?
皆には純粋にイデアを祝ってほしいのよ?





アタクスのこのイデアの去年のイラストにはケチをつけられてるからね。
絵師としては毅然と態度表明しないと。
だから今回のドタキャン許してね💖
 

それでもこれは言わねばならない。
アタクスはずっと言い続けてきてる。

祭りをいじめに使うな。

それは暴力だよ?ハラスメントだ。

物を言うなら己だけでいうといい。
集まらなきゃ物が言えないなら言うな。
この、たぁけ。

まだ襟の黄ばみのほうがマシだわ。
人の加勢を借りなきゃ
ものも言えないとか情けない。


一兵卒の言うことには間違いもあるよね?
アタクス個人はイタコも実力だとは思うけど?
上から下までピンキリなのは絵師でも同じじゃん。


一兵卒の言ってることで唯一怖いのは出版社にねじ込む、だよ?

プロダクションやファンクラブもだけど?
版権元が動いたら、どうするの?

そして一兵卒がそれをやるのは違法でもなんでもないよ?


良い作品だと書いたものが認められたとき。
ほんとにプロダクションからお墨付き出る可能性だってあるものをかけているのに。

その可能性を自らつむのかな?と不思議になるよな。


無断転載は余計なんだよ。

せっかく描いたものまで無断転載と間違われしまう。
混在することにより、肝心の作品にスポットが当たってない。

無断転載と見分けられてないよ。
事実そう誤解してる人も見たよ。


そんな基本の基すらお友達は言ってくれないのかい?
甘いことやいいことばかり言って傷を舐め合うだけ?

成長のない人間関係だね?



著作権の発生時点と消滅時点。
登録著作物と非登録著作物の違い。
見る人が見たら吹き出すから。


作品を抱えてる身なら。
考えるべきなんだよな。

どうせならプロダクションのお墨付きもらえるくらいのとこに行ってみてほしいと思う。
嫌味とかじゃなく。
その可能性はあるとおもうよ?

だからこそ。
勿体ないと思うけどな。


✾・・ーーーーーーーーーー・・✾

ちよひめー💖ありがとうううう💖
めっちゃ嬉しいいいい💖



他にもたくさんーーーー♥

載せると居住地わかってはいけないから。

我慢我慢♥
そしてうまーーーーーい!!!!

アタクスにも食べれそうなものをチョイスしてくれてるのが嬉しいい♥

ありがとう♥



す、す、す、すまにゅ!!!
アタクスもプレゼント(と言えるのかどーか…)
用意してるのに(作成ちう)


遅筆故に!
予告しておきならが遅くてスマニュ!!!!


アタクスが今二人に作ってるのはクリプレとしてもショボいかも知れぬよーーうえーんえーん

でも心は込めるからーー。
大したもんではないのが、むちゃくちゃ心苦しい…。
しかも遅筆で進んでない…。


でもめっちゃ嬉しかったー♥
ありがとうーーー♥


さて少し横になり、起きたら家事とお絵描き頑張ろう♥


ハイハイオマケ♥




✾・・ーーーーーーーーーー・・✾
体調激悪し。
布団から起き上がれていない…
アホのよーにしんどい。

何だこの体の重さは。
少しでも眠ろう。
それが一番だにゃー。

あー腹も痛いが体も痛い…



よるだよー。やっと起きたなー。なんか布団の中から出たくないを地で行ったなー。

アルゼンチン勝ったんだなー♥
メッシおめでとー♥


うーむ本日は撃沈。
こういう日は少し落ち込むから3人で他愛ないことを喋ってガハハ笑いしてから寝ようかな。

みんなも寒いから体だけは大切にしてー


✾・・ーーーーーーーーーー・・✾
きゃー14年来のブロともMちゃんから届いたクリプレ♥

うれすい♥
大好物なのだぁ♥

お写真はAZのブログにて♥
AZ喜んでた!あいつ取り寄せるぐらい好きなのよ?
ありがとー♥Mちゃん♥

Mちゃんとは震災前からだから長いよねもう。
いつもありがとねい♥

✾・・ーーーーーーーーーー・・✾
今日も今日とて投薬だなんだと。
文句言ったら二言目には

「入院しますか?」

誰がそんな悲惨な正月迎えたいんだっつーの!!!

飲めや歌えで世間様が盛り上がってるときに、ひとりお粥…いやお粥はいい!お粥は!!!

カニ風味だとか鶏風味だとかをつければそれなりにイケる!!

何が悲しいって、ぽっつーーーんってガラッガラの病室に取り残されることじゃね?

四人部屋を一人とかむっちゃ怖えからね!?
知ってる!?むちゃくちゃ怖えからね!?

嫌じゃ!アタクスは家族とカウントダウンお粥するのじゃ!
家族は鍋。アタクスは残り汁で雑炊だ!!!
幸いにしてもちは食える。
ふふふふふふふふふふふふ。
雑煮も食えるということだ…………ふふふふふふひふひ。

もはや勝ったも同然!!!
なんとしても入院回避!!!



やっと少し気力回復、ペンを入れてた。


お絵かきはいいやねー♥
楽しーやねー♥

どんだけ遅筆じゃアタクス!!



✾・・ーーーーーーーーーー・・✾

ごめ…ごめんよみんな…
ちょおこれの最後のとこ見てくれる?



うちのAZがAIピカソというソフトを試したらしい…………………………。


呪文短すぎやろ!!!


この絵を参考画像にしてね?
呪文入れてね?


できたのが
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




!!!!!!!!!


あずるの叫びに激しく同意!!!!

ごめんよマヂで死ぬかと思うくらい笑った!!!!

やっと起き上がれて。
お絵描きを進めてた。
ここ数日はお絵描きすらままならず。
薬効くといいなあ。なんて?
さて、加工用のテクスチャを用意する。
もちろんこれらはアタクスが描いたもの。
フリーハンドですよ?公式の画像を目を皿のようにしつつ起こしていく。




やり方を理解していることと。
線画にそれなりの自信があれば誰にでもできる。

そう。アシスタントしたことある人ならおおよそ誰でもできるだろうね?


誠に地味にこういうものを作り込み資産を増やしていく。
そう。テクスチャや背景とは絵かきの資産。


トーンもうちらは作りますよ?

そしてそれを譲り合い分け合い。

技術も仲間には惜しみなく教えます。


なぜって?共にある仲間には高い位置にいてほしいと願うから。
あとは。

己の絵が唯一だと信じているからできる。

友人と自分の絵は全く別のもの。
比較のできないもの。
共にある仲間には高くてより美しいものを描いてくれと願うは仲間なら当たり前。

誰よりもその作品のファンなのは仲間である自分なのだから。
仲間の花ひらく様は見ていて、なんと嬉しい。

うちらは羨むことはないんだ。
誰かを羨望することがない。

割と俺様。
割と天上天下唯我独尊。
だから真似されるのを嫌う。
オリジナルを尊ぶ。

絵の上手い下手ではない。
オリジナルであるか。
そのものの唯一であるか。

価値はそこにしかないんだ。

大好きな仲間には惜しみなくすべてを与えて高め合う、これは同人世界の美しき伝統。


側にいる仲間はこんなにも愛おしい。
その作品の一番のファンは仲間。

惜しみなく分け合い、時にはぶつかることもある。
より高く有りたいから。
伸ばしたいから憧れるから。
自分にないものを持ってる人だから。

仲間とはそういうもの。
仲間だからこそ一番厳しい目で仲間を見て、ともに高みを目指したいと願う。

おいていかれたくないと足掻く。


さて!描きますか?


テクスチャをメッシュで変形させ。金彩に仕上げていく。
大体は主観でやる。

テクスチャを作ることで作業を簡易にしていく。
んん、また少しお腹痛いかもな。

無理はせず休み休みで行こう。

✾・・ーーーーーーーーーー・・✾

およ?昨日も一位じゃなかった?
なんで連日一位?
やはりトレパクはね。
みんな気になるよね?

そりゃもうこんな突き抜けたトレパクは誰しもたまげるわよね?
アタクスも長い事同人の水飲んでるけどここまでのはなかなか見ないよ?


AZはメッセの返事が苦手で。
メッセ閉じてるのね?
偶に必要なときだけ開けるけど。

熱心な方はツイッターまでメッセしに来てくれるらしくて?
でもそれも返すの苦手で。
メッセ開けようかを悩んでるそうな。
わざわざ他媒体にまで行ってもらうの悪いなとも思うし、返すのは多分しないから放置のほうが良くないのか?
と。悩んでるらしい。


ギャハハハ!フェミニストか!!!


そーだねー?アタクスは返したいものにしか返事はほぼしないよね。
絵師ってそんなもんよ?

自分の返したいもんにしか返さんわー。


この際だ。
はっきり書いちゃお♥

意図して真似ない限り。
他人の線画は絶対に重ならない。

重なるのは、そこに意図して、その絵を真似る意志があるときだけだ。
 
だからうちら絵師は真似するときは必ず表すんだよ?
だから真似だけでもそればかりになるとものまね絵師と言われてしまう。
それくらい創ることに厳しいんだよ、

絵師のマネをするときには本人に断りを入れる。
真似していいか?と。
それが礼儀なんだ。

意図しないなら起きないことだと、誰もが知ってるんだよ?

下手でもなんでも己の絵を書くことこそが、上手くなれる唯一の道だ。

そこを端折って人の努力をなぞってもな。
どんどん下手くそになるだけだ。

そんなものに価値なんかないのはAIが証明したよね?

アンドロイドがいくら100メートル8秒で走っても、ああそう?で終わるんだ。

絵も同じ。
その人の努力とその手の生み出したものに価値を見出す。
AI使ってうまく描きました?

はあ。それ自分でもできるからいいわ。
ってなるのさ。
AIはAI。
絵師にあらず。

絵師ってのはね?
ありがたいことに愛してもらえる。
絵の向こう側に居る自分も愛してもらえるよ?

せっかく絵を描くなら。
あなたを愛してもらえる絵を描こうよ?

アタクス達もね、泣きながらペン握って。
上手くなりたい上手くなりたいって泣きながら悔しい思いをしてきてるよ?

みんな同じだよ?
足掻いて足掻いて今があるよ?

そして今も足掻いてるよ?
うまく描きたいこんなふうに描きたい、うまく伝えたい。
そうやって、のたうち回ってる。

楽しいのは創る過程。

できたあとの作品?
うーん。
まあ、褒めてもらえりゃ嬉しいけど。
それよりもう次に興味が移ってんだよね。


どんなにつらくて悔しくても。
己の絵を愛そうや?
その手の生み出すものを愛そうや?
そっちのがよほどに尊いんだ。

トレパクには価値がない。
どんなにうまくできててもだ。
それは古塔つみが、証明したよ?

アメブロでトレパクが、貶されないのはね?
お友達だから言わねえだけだ。
気がついてても言わねえだけだよ?

褒められてない。
忖度。
おべんちゃらであり、ホントはうまいとも思ってねえよ。

ツイッターではそれがない。
人間関係が希薄だから容赦もない。

アメブロでも、離れたとこでは、やっぱトレパクじゃん、って言われてんだよ。
素人でも気づくやつは気がつく。

自分のものでもないのをドヤってりゃそれこそ
痛々しいよ?
誇るなら自分の絵を誇ろうよ?
あなたの作ったもののほうがよほどに価値がある。
そして美しいよ?

あのね?あとね?
フィグ漫画の大前提は。
己の撮影したものを使用すること。

それでもようやくのギリギリだよ?
販売物には商標権がある。
ギリギリだよ?

撮影してることが唯一の創作要件。
それなら見逃してもらえるんじゃないかなー?

だから必ず撮影してね?
そね?劇場なんかは撮影してるよね?
あれは創作に入れてもらえると思うんだ。
他ではダメでも、アメブロなら許されるといいな。

そこはアメブロならではの文化にできたらいいね?
なのにさ?
一部の愚かな人が正しく撮影したフィグ漫画と拾い画を拾って作ったパチもんのフィグ漫画を混ぜようとしてる。

まるで同じもののように扱ってるね?

危険だよ?いいの?

劇場までもがそういう盗作に当たるものと混ぜられるだろう?

その危険性を皆が認識しないなら。
テラーの二の舞いだ。

一部のバカのせいで。
アメブロで育とうとしてる、撮影してのフィグ漫画まで、あれは盗作と言われかねない。

それこそね?本当にフィギュアで撮影してる人こそ声を上げるべきだよ?

同じにするな!と。
でなければいとも簡単に同じにされ、卑下される。


我々二次創作もそうなりかけたよ?
真面目に書いてるうちらまで。
一部のトレパクやコピー海賊版のアホのせいで、アイツラは盗作集団だ!!!って言われかけたのさ。

だから。
うちらはそれを断固拒否した。
認めないと反撃した。

トレパク野郎どもを打ちのめし自ら叩き出していった。

酷い?余計なお世話?いやいや。
あれやってないなら今の同人誌はないよ?
世間から潰されてる。

同じにするなと断固拒否したよ。


アメブロのみんなはいいの?
拾い画で作った盗作貴方達の大切な劇場やフィグ漫画と同じにされてるよ?

外の人は同じに扱うのは当然なんだよ?
どれも同じに見えるからね?

貴方達のエリアの出来事だ。
好きにするといいと思うよ?
黙して放置もありだね。

盗作って一纏めに括られてもいいならほっとけば?
批判はうちらには来ない。
ジャンルが違うからね?

うちらがトレパクに厳しいのはそれもあるよ?
己の世界を守るためだ。


拾ってきた絵は他人の財産。
アウト。
それすらもわからない程度のやつが盗作を平然とやる。

そういうやつに限って、自分達さえよけりゃ、他人様の迷惑や被害なんぞ考えないよ?
真面目にフィグ漫画や劇場作ってる人の迷惑?考えるわけないじゃん?いまの様見てよ?
居直って言い訳して?最後都合が悪けりゃなかったことにすんのよ?

忍の糞盗作もね?
あれも彼らの言い分ならフィグ漫画にはいるからね?拾い画で作りましたって本人が実況してたじゃん?

あのクソ盗作が、あなた達の文化と一括りにされますよ?
いいの?
トレパクについてはアタクスのエリアのことなんで?
アタクスは断固として、それを違うものであると今も言い続けてますよ?
二次創作と同じにすんな!とね?


フィグ漫画で上手い人は必ず己の構図で撮影してるよ?
それはクレイアートアニメのようなタイプの創作でそれは漫画とはまた違う才能なんだよ?
それを盗作と同じに括られる危機なんだけど?

放置するならすれば。
その代わりそれが盗作だと騒いで外から責められたら。ここでは二度とフィグ漫画はやれなくなる。
pixivではできないように。
ここでもできなくなる。
その覚悟だけはしたらいい。

はい、万愛節プチでしたー♥


この記事だね?

トレパクあえて打ち込んだのはこの記事にクソ文句はまとめたかったから♥ 次記事はのんきなお笑いに戻るわよー!!

あーね?

あ、今すげえいいこと思いついた!
それこそね?Rさん貴方が正しいフィグ漫画の旗持ちやるといいんだよ?

そう思うよ?

あ、Rさんこんなにも変わったんだね? 
ってみんなにも見てもらえるよ?


それに貴方がフィグを好きなら、やっぱそれは人から謗られるのは嫌だと思うはずだよ?
私達二次創作だってね?
最初から認められてたわけじゃない。

そーじゃん?一石二鳥じゃんね?
あなたの名誉回復の姿も見せられる。
こんなにも変わったと見せられる。

あなたの考えるフィグ漫画の正しさを伝えたらいい。
著作権者の権利を害さないで、楽しくできるフィグとは?

それこそみんなの役にも立つよね?


正しいフィグ漫画と認められるにはこうだ!
ってそういうのを示したらいいんだよ?

拾い画はだめだってあなたは学んだと思う。
あの3月にね?

それを黒歴史から自分の手で
生まれ変わった歴史に変化させるチャンスなのでは?


ぜひやってみては?
あ、嫌味じゃなく。
おかゆ食っててふと思ったんだよ。

あ、そーじゃんよ!って。

人とはかわれるのだ!って
それこそ一兵卒に見せてやんなよ?

前のあたしとは違う!って。
みんなにもさ?

ちゃうかい?
アタクスはそんなあなたの姿なら褒めるべきものだと思うよ?

みんなのために。
貴方にできることあるじゃん?

失敗したからこそ。
その辛さも痛みも。
悔しさも知ってるよね?

一番の適任のような気がするよ?




大塚万愛 趣味の漫画家 - にほんブログ村
こちらもよろしくね💖
PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチットお願いします💖