こちらは万愛ギャラリー


落書きのワンドロだそうです。

✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣

こちらはかづきちさんの被害のトレパクの訴え。
皆さんにも見ていだきたいので。

あえて引用をさせていだだきました。
これはもう盗作と言います。


今回のかづきちさんには心よりお悔やみを。
これから、そいつを訴追するにしても大変な苦労をされると思うと心は痛みます。
応援したいと思います。
















ここからは反応の一部をご紹介4000を超える引用リツイートが立てられています。







部数が少ないのが悪い。
俺達も全く同じ理由でコピー本…出されたことあります。

俺と万愛は
「も~ちょい何とかならなかった!?せめてオフセットとか!?カラー表紙を無理やりモノクロコピー!?」
ってそっちにおののいてました。
いや、売れたら奇跡だろって…マヂで( ゚д゚)ポカーンでしたね。
結構ありましたよね?
あちこちで。一番ひどいのはカラー表紙まるマネ事件。
なんと印刷会社のミスでパクられ元の方のところに納品が!!!!
入れ違ったケースですね?
前ブログで万愛が書いてましたね。

いや、色々起きるなまじで。




そうなんですよね。
このパターンならそれですよ。



ええ、トレパクやるやつって何故か自分は大丈夫って思ってますよね。謎ですね?











ええ、そっちもきっちり原作トレパクで炎上してましたよね……なんで馬鹿って無限増殖するのか謎。




ええ、俺も同じことを考えました。
誠に賛同します。






上の2つは万愛が全く同じセリフはいて、爆笑してました。



この手のやつって、あとになると己が先だとか訳分からん言い訳展開しますよね。なんでだろ。



万愛が3月にもおんなじ事ここで吠えてましたね。
劣化海賊版。
せめてもうちょい捻れよ!!!って。
「いや、そこ!?」



あるあるですね?
あとから出てくる謎の友人伝説。
各炎上で出てきますね。




じつは万愛はそこが一番怒るとこですね?
原作をトレスするのは練習としては何ら問題ない。
問題はそれをドヤってしまうこと。
それやっちゃうと自分上げ。

それさえないなら自由でいいんだそう。

最初はパース取れなくて下書きをトレスとかすることもある。
その中から少しずつ慣れて自分の絵が生まれてくる。

と、万愛は言ってましたね。




いわゆる本家様パクリの数々がここに。↑



これも万愛が同じこと言ってました。




やるやつは何度でも繰り返すんですよね。
そう、かけなくなってるから。
トレパクってやりすぎると自分絵がかけなくなるんですよね。

こちらは続報やいいご意見は都度にご紹介しますね。



✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣
追記です。




↑これが絵師さん側の気持ち。
そこまでに描いてきた作ってきた歴史まで踏んづけられる。

「まだ真似しましたと言うなら可愛い。それで下手くそがドヤるから苛つく」は多くの絵師さんが本件でも呟いていますよ?あえて載せませんが。




これは万愛も言ってましたね?
人ならではのズレ方をするのだそう。
そして、手癖がはいるそうです。
トレスは下描きだけやったり、一部をずらしても必ずそれはわかるそうです。

万愛達のように本当に描ける人達は、多くを見逃してます。

練習の為なら……とか。
まだ己のパースをとれないからなんだな?とか。

ある程度までは見逃す。
後輩たちが頑張ってるなら、めくじら立てないでいようか?と普段はあまり動くこともない。

こんなふうに本まで出されたり、ネットでも自作発言してたり?トレスのくせに書いたような顔してるなどの、

お前ちょっと履き違えてない?

が、あったときに初めて怒るんですよ?
やはり出し方とその後に何をするのかでしょうね?

気がついてました?
過去に万愛が動いて叩いたり、切り捨てて見捨てた人間は必ず、いじめ、ネガキャン、フレネミーのどれかの行動を起こしてるんです。
絵だけ?いえいえ。
炎上や騒動の多くはその人間の態度でしょうね?

本件だってかづきちさんへ謝罪して燃える前に示談することもできたのに。

本家も訴訟に出てますね。
映画なども。
本家訴訟は何れも目の玉が飛び出ます。
怖いですね?



これは実話を元にしてましたよねたしか?
違いましたっけ?
実際はプロがトレパクや盗作やると打ち切りで絶版。
クビです。
おおごとです。



同人誌も著作権法で守られてるんですけどね?
割と知らない人多いですよね。



本当にごもっともな意見ですよね。



これも大変にごもっともなご意見。
万愛はこの方と同じこと言ってました。
何が楽しいんだ?
自分なりの、を加えてるときが楽しいんだろうに…って首かしげてました。




万愛は迂闊に頑張れなんて言えないよなと言ってました。
下記は万愛の文です。


相手の資産状況にもよるだろう。
費用対効果がまず合わないことのほうが多い。

単なる見せしめや、名誉のほうが大事と言うなら行けても。
名誉毀損なんて芸能人でも低ければ、30万程度にとどまる。
盗作被害なら販売実績を示したりの疎明が大変。

それ乗り越えても係数で減算されていき、自分の方に瑕疵があると、どんどん削られる。
一番最悪なのは自分が負けることすらある。

開示請求一つにしても、弁護士を入れるか、名誉毀損なんかでも訴える前提でないとできない。

金金金をかけるだけかけ、回収は雀の涙。

挙げ句に周りには己が身バレして逆にクビになったケースすらも。

訴訟とは自分のデータすら公開する行為だ。
何よりも己のデータがネットのデータと結びつく。

平穏はなくなる。
本名を晒してネットやるということだからね?

知財高裁のものは。
あれは作家さんの強い怒りと自分達の地位確認の意味もあったのだろう。
まさに勇者だよ?あの方は。
身銭を切って、己の身分素性も晒して、それを立てた。

訴訟とは公開の決闘だ。
簡単にはできるものではないよ。

精神を削られるだけではなく住所も氏名も全部ネットにさらされる。
そね?過去にやった記録も紐づけね?

ブログ内容、証拠としてやり取りが出されれば、それも全部。
それが因果関係の立証につながるなら出されるからね?
過去に起きたトラブルまでも。
作品すらもね?
本名とそれを結び付けられる。
理にかなったものなら良いとして?
メンヘラ丸出し記事だの、下品な下ネタだのやってたり?いじめやってたり?
それを過去にしててご覧よ?
それを本名とリンクして晒されるってこった。

それを応酬するのに何年かな。
略式きかないからな。
最高裁までで3年?かな?


自ら名乗るんだよ、ネットの〇〇は本名〇〇どこに住んでます。って。

よほど筋が通ってりゃいいけどね?
それこそ事故被害であたしは過失責任ゼロの被害者でも、あれだけのネットの加害にさらされた。

あたしが純然な被害だとわかったから収まったに過ぎないし?
それを得るためにアタシは出したくもない変わり果てた姿を出す羽目になった。
どっちがつらいって、そっちが辛かったよ。
骨と皮の骸骨写真とか…。

それだけでもしんどいわ。
かづきちさんは大変な心労を背負うよね。
相手は逃げてて、警察に任せりゃ開示まではやってくれるかもだが。
それでは本人には1円にもならんもんね。
その後民訴、民訴取れてもこんどは取り立て。
払わないなら執行、第三者請求。
ハードルだらけ。
その度に取られる弁護士の費用。日当。


その後の人生は全部、書いたことしたことは本名と紐づけされる。

裁判記録は誰でも見れる。
当事者同士なんてワザワザ裁判所が送ってくれる。

アタシの本名や住所は。
過去のブロともはみんな知ってるよ?

そういうリスクすら。

理解してないから言えるんだわ。外野は。

簡単な話じゃない。
まして訴訟で勝っても、その後本当に金を取るまではまた手続き手続き手続き手続き。

で?取り終えた頃にはストレス疾患患うからね?

アタシは法務のストレスで潰瘍性大腸炎患ったんだよ?
人の心はそんな強くない。
何が起き何を背負うかわかるから。
迂闊にやれなんて言えないなアタシは。


上は万愛の発言のコピーペーストです。

周りで見てるやつは簡単に囃し立てられる。
野次馬ですからね。



ランキング御礼

ありがとうございます。
皆さんのおかげです。

✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣
今朝は万愛のが上がってましたね。
午後掲載なのに見たいただけたことをありがたく感謝いたします。


寝とけと、何万回言ったら大人しくなるんだろうな。
ガサゴソしてはまた倒れる。

とはいえ、今回は俺のせいも多々あるのかな。
無理に連れ回した部分は否めないので。
自己反省ですね。

あいつにぐったりされるのは堪える。


❇‥ーーーーーーーー‥❇

驚きました。
驚きすぎて声も出ませんでした。
いや、出ました。

聞いた瞬間出たのは

はあ?なんちや?💢
でした。

あいつんちに吹っ飛んで行って、スマホ取り上げてメッセージボックス見て。
スマホを地面に叩きつけようかと思いました。

アメブロでナンパ?
ここ……そういうソサエティでしたっけ…………?

お前…すぐ写真外せと、俺が切れたにも関わらず。

ギャハハ!BBAに誰が粘着するとね!!!
すぐどっかおらんくなるわ!
……………………。
だそうで。
………………………。
キレていいか?
いや、お前にたい。
そこの危機感がズブズブのアホ。


写真を外せ。
即で外せ!!
と、言いましたが。

例のガハハ笑いで油断しまくる、あのザル女…。

変なとこでは鬼のように細かいのに。
変なとこでは死ぬほどのザル……。
殴ってもいいでしょうか。
何なんでしょうか、あの意味不明のゴリゴリの正常性バイアスは……。

久々に、アイツの頭をはっ倒したくなりました。

何を言っても馬耳東風……。ガーン

さっきもう一回見に行ったら、呑気に戴き物の紅茶を飲んでやがりました。

更にぶん殴りたくなる余裕っぷり………。


えーとですね。
腹が立つからバラしますね。

あのバカチンは幼稚園のときに、
アイスクリームを買ってくれるおいちゃんがおる。
と、俺を、とあるおいちゃんのとこに連れていきました。
そして、俺はそのおいちゃんとやらをひと目見て。
ヤバみが凄まじくて、慄きました。
あわや誘拐の危機ですよね。どうみても。

しかもその野郎、駄菓子屋周辺であいつを待ち伏せしてる感がバリやったです。
(当時はおいちゃんと思いましたが今思うと。二十歳前後の野郎だったと思います) 

その時も、あの危機感ゼロのザル女は「アイス買ってくれる偉いおいちゃんだ」と言ってました………。
幼心に
んなわけねえちゃ!!!!
と、思った俺は。
即で親父にチクリ。

そのおいちゃんは二度と現れなくなりましたが。

(俺の親父も叔父たちも勿論剣道有段者です。そして俺の親父はアイツを溺愛以上の溺愛してました。その偉いおいちゃんが、どうなったのかは想像するのがちと怖いです。ちなみに俺の親父は藁寸胴は軽く真っ二つにできます…………。)

まあ、その偉いおいちゃんが食らったであろうフルボッコはさておき。


顔もよくわからんアメブロでナンパするような野郎がまともな訳がない。(偏見で結構です)

そして実際にいるのに驚きました。

実は万愛のご友人のとある方もストーカー的な人に悩まされているとは、万愛からは、ちらっとは聞きました。
内容までは存じませんが。

その時はなんとなく、ああ、人気だとそういうこともあるのだな、……などと、のんきに考えていた俺は間違っていたと痛感しました。

八つ裂きにしていいです。
むしろ積極的にフルボッコにしにいってよいのではとすら思えました。


百歩譲ってネット恋愛はあるとして。(決してそれを否定はしません。むしろ応援します。)
ガキも旦那もおる女に何事?

一目惚れ?あーそれ脳の誤作動な?
単なる
気の所為。
はいそれ、ポジティブハローだからな!!

またメッセージがここで晒してやりたいぐらいの陳腐。💢💢
俺はその野郎に言ってやりたいです。


お前、知らんやろ?
あれは盛りに盛りまくった偽りの姿ぞ?
しかもあれは、何年も前ぞ?

よそ行きだけあーして外面整えるけどの?

お前、あれは女の皮被った男ぞ?
わかっとーとや?

もっとかわいいのは、なんぼでもおろうが?

身長高い、態度がでかい、可愛げがない。
雌ライオンでも飼う趣味がないならオススメはせんぞ。

ええ。心からソイツに言ってやりたいです。
悪いことは言わん。

やめとけ!
と。╮(︶﹏︶")╭


ガチでフルボッコされたくないならとっとと消え?
と、その人物にはメッセージしたいのですが、あいつは放置するつもりのようです。(*꒪꒫꒪)チーン

俺のこのフラストレーションはどこにやったらいいんでしょうかね………。💢💢💢💢💢💢


✣‥ーーーーーーーー‥✣
万愛の黒歴史のおかげですかね?
ランキング返り咲いてましたね。

ふ。やはりあいつはお笑い枠……( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、万愛の十年来のブロともMさんからの戴き物てです。
有難うございます。

Mさんの写真は最近になって、万愛から見せていただきましたが、かなりお美しいですね?

あの時は万愛を、支えてくれて有難うございます。ほんと苦労しましたよね。
でもここまで立ち直りましたよ?あいつ。
もうだめかとは何度も思いましたが。

俺の好物まで、わざわざありがたく。
MさんはHご存知ですよね。
万愛のリアルの方の友人の。
あいつが一鶴うまい!って騒いでました。

福岡にも出来てるらしいので買いに行きます。

ご存知でした?
一鶴はカレーと一緒に食べたら劇的にうまいです。
俺は通販で手に入れて食べてます。
万愛から広がる謎の一鶴ファンクラブができてます。

俺の店の方でも辛いのは最近入れてるので。
参考にもしたりしています。


加工は万愛がしてくれました。
手前のかわいいやつは姪たちに下さったもの。

俺達大人にはキューフタイプを。

ありがたく頂きます。
直接も食べるのも大変に美味しいですが。
お茶にもとてもあいます。
俺はチャイと合わせるのが好きです。




スミマセン皆さん。
俺は今爆笑しています。
arubamさんの記事を見て、ほう?と思い。
試してみようと

万愛のこの画像を参考画像として。
そして
参考画像の男性で少し悲しそうに振り向いた顔…という呪文を入れました。

参考画像は

こちら↑

呪文と参考画像でできた絵が…



コチラです。↑


ピカソすぎるだろ!!!
と俺は思わず叫びました。

流石AIピカソという名に恥じぬピカソっぷりに。

俺は今横腹が痛いです。



✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣

連日のランクインをいただいたと知らせていただきました。


これは俺の力というよりは、かづきちさんが受けた仕打ちの酷さとその出来事の大きさによると思います。


ものを創る人達はとても時間をかけてそれを作り出します。


俺達小説書きなら文字という普遍を使い、その情景が読み手の脳裏に浮かぶように。
文字だけで情景を創る。


漫画なら一つ一つのコマ、キャラクター、その構図、背景、色、そしてもちろんストーリーも創る。
ひたすら書く。
小説なら説明的になるところをその一コマで射抜く。 


フィグ漫画なら一コマ一コマを自らの演出に合わせて背景を作り込み、そこにフィギュアを置き。
撮影してそれをコマにする。
そして吹き出しを切るセリフを入れる。

大変な手間をかけて作るのだと、聞いています。

MMDなら素材を集め、許可を取り、背景を探し、それを音や動きをつけ動かす、カメラワークをして、音と合わせてPVを作るかのように編集をする。

その素材を作る人ならモデリングをいちいち一つ一つ作り込んでいく。

大変なことを楽しめる人達が手塩にかけて作るもの。


万愛達二次創作の人間がトレパクや真似絵師を極端に卑下し、カーストの最下層として扱うのは、その異物を見逃し放置したら、自分達までそういうものだと扱われるというのはあるんですよ?

外の人には、わからないんです。
本当に真摯に書いてるか、トレパクしたものなのか。
でもそれを許せば、どうせアイツラは人のものをとってる奴らだろ?
となっていく。

フィグ漫画や劇場を愛する方、創作する方に。
ちよさんの記事を読んでみて欲しいですね?


劇場やフィグ漫画を創る皆さんは、ちよさんのように、フィグ漫画を作るときに労力を払われているのだと思います。

でももし。そのフィグ漫画に多くの拾い画で作ったものが混ざったら?

外の人は見分けてくれないんです。

同じに扱う。
写真を使った漫画のようなもの。
という広いくくりでしか人は見ない。

おまけに。
みんなから見て馴染みがない。
だから不味いものだというイメージが先行すれば簡単に禁止に傾きます。

そもそもアメブロ以外では禁止が多い。
インスタでも漫画にまで仕立てるのはノーですし、拾い画のものは垢から潰されます。

単一画像でも他人の無断転載ならインスタグラムは垢バンですよ?
フェイスアカウントにも傷が入ることすらある。

Twitterでも即で炎上か通報して垢バン。
軽く済んでも周りから叩きのめされ鍵垢か逃亡転生かな?

そのくらい厳しいです。


アメブロではこれは今は許されてる。
だからこそ大切に育ててほしいと願いますね?
まだその未来はどうにでも変化する。


造り手の皆さんが正しいものとしての矜持を持たないと、フィグはおそらく地に落ちていく。

フィグ漫画はフィギュアの新しい活用の形。
その可能性を摘まれてしまうと思います。

何十年か前に俺達の少し上世代が、同人誌に二次創作を取り込んだ。
それまでって同人誌はオリジナルが主流で、二次創作は盗作に近い扱いを受けてたんですよ?
俺たちの少し上ぐらいから、それ専門のサークルが出て。

そして万愛たちのようなド派手極まりない奴らの登場でトレンド化、盗作だのなんだのの駆逐を経て、その間も色々あり。
今の同人誌世界に近いリファレンスが整備され。

やっと今、俺達を下に見る人はいなくなった。
コミケを文化だと言わない人は今はいません。


フィグも、今は創世時期に近い。
これからどうなるかは。
作りての皆さん次第では?

まがい物を許せば。
己の創作までそう扱われる。

苦労して撮影するのも小物を買い集め整えるのも、容易ではないはずです。
構図を決めキャラや小物を配置し、撮影するだけでも大変な努力を要すると思いますよ?

かたや拾い画は大した労力すらない。
人様のものを盗んてくるだけ。

それを勝手に許可なく加工して、自分の作品として出そうという海賊版作成ですよ?

同じに混ぜようとしてるんですが。
良いのでしょうか?


フィグ漫画は、セリフを当てはめ、面白いものにするためには、もちろん起承転結がいる。
シーンは撮影しなくてはならない。


クレイアートアニメは流石に膨大なコマ数ですから無理としても、フィグ漫画はコマ分の撮影でいいから皆が楽しめる。

創作なのだと、造り手の皆さんが、そのリファレンスを作るのが一番大事だと俺は思います。

拾い画はたとえフリーでも、多くの著作者が加工を認めてません。
せいぜい許されて風景や小物を漫画背景に使う程度まで。
キャラのあるものを加工するのはご法度


あとは拾い画はフリーでなかったら著作権法に触れる。無断転載になる。

その真贋や入手経路を詳らかにするには相当の目がないとできません。

ど素人にできます?
詳しいヒトでも、トレパクってのは見抜くのに慎重を要しますよ?
見分けるの無理ですよね?

気軽に拾って漫画に仕立てて、己のものとしてドヤッて出したものが。

その拾い画が。

公式でなく二次創作の拾い画なら?
販売している写真なら?
その段階で大変な揉め事に発展する事は上なあの炎上のとおりです。


本人ももちろん3月の二の舞いですが。
その時に必ず世間は全体を責めてきます。

フィグ漫画は盗作だ!
そう片付けてくるんですよ。世間とは。

我々がそう言われたようにです。
同人誌は盗作と海賊版の集まりだ!!!

言われたんですよ?
一部のトレパクやそれこそ3月事変のようなものを作り売った奴らのせいで。
そう、真面目に漫画描いてる俺たちの大切な友人の一人までそういう扱いを受けた。

もちろんトレパクなんかじゃない。
原作に似ている作風なだけでした。
描いてた。なのにです。

俺は個人的にはフィグ漫画や劇場の造り手さんに同じ思いをしてほしくないですね。

3月事変のときに万愛があれ程キレたのは、その記憶を持ってるからなのは記事にしてましたよね。


それはすなわち、外からはテラーのように批判される。
全体がやってるだろう!と言われる。
アメブロでも禁止されるかもですね。
実際に商標権からいうと、かなりのグレーゾーンなのだそう。


テラーは真面目に書いてる小説家もいたのに。
真面目なものほど筆を折るような事態を産んだ。

もちろんそのリファレンス作りをしないでテキトーに?もありでしょうが。
それだと誰かが、盗作をフィグ漫画と混ぜる。

3月事変のあれはまさに拾い画による作品作成ですよ?
そう。彼らはあれをフィグ漫画に混ぜようとしてる。
それが正しいかは、それこそ俺のこの記事の世間の目をよくご覧になることです。

これは明日のフィグ漫画に向けられるかもしれない刃。

もちろん俺たちはエリア違い。
リファレンスに口出しなどはしませんが?
拾い画は危険ですよとだけ言っておきますね?

そして、フィグ漫画と拾い画の盗作を混ぜるのはオススメしません。

皆さんはご存知ですよね?
拾い画を使って漫画を作ろう!と言ってる人物が。
絶版は無断転載してもいいという、とんでもない違法な主張している人だということを。

どちらも立派にアウトです。
やめておくに越したことはない。

おおよそ知識のある人間なら言わないのだそう。
法律関係職にあるものが間違った法知識を披露するのは恥に当たるのでしないのだそうです。
誰かの話を聞く場合、言動を冷静に見て、法律知識の有無を判断されないと、迂闊に信じて行動しても責任を取るのは、鵜呑みにした貴方ということになる。
信じたものに過失が生じるのだそう。
怖いですね?

泥船かどうか確かめてから船には乗るべきですね?




似て非なるものだからこそ。
外から見て見分けがつかないからこそ。

毅然としなくてはならないときはあります。
フィグ漫画がどのように見られていくのか。
その正当性を決めるのは作りてのみなさんです。

もちろん声を上げるのは誰にでもできるとは思えません。勇気がいる。

万愛達のように一人でも毅然と立ってられる人間は少ない。

ちよさんも万愛もタフですよね?


あの二人、捏造食らうの何回目です?
ちよさんはいじめ食らってるのに、いじめてるのはちよさんだと嘘を流され?

その次は記事すり替えで、ちよさんが言いがかりつけてるような演出されてましたよね?

万愛もですよね?
3月に続いて?
2度も二人羽織疑惑ね?

俺がいないんだそうな?

いや、失礼にもほどがありませんか?
俺、普通に記事更新してますけど??
あの人たちと関係なく普通に更新してますよね??

小説発表してるんですけど!?
どんな言いがかり?
俺、まさかのAI説?
AZとは書き表されますが。
AI扱いは初めてだな…。

しかもその根拠ってIPとかのうっすいものって。
いや、万愛んちに居るときはそりゃ同じでしょうよ!?

逆に違ったら俺は謎の四次元FREE Wi-Fiに繋いでる?
セキュリティ的に恐ろしくて仕方ないんだが…………。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それで?俺の写真出たら沈黙して誤魔化す?
なんかもう俺の住民票出したところで捏造って言いかねない馬鹿だなコイツラ…。

って思うのは俺だけなんですかね?

で?今度は必死になかったことにしたいと?

いや俺の人格権って一体!?

すでに人権侵害じゃね!?
って万愛から爆笑されてんですけど?


えーと。
覆水盆に返らず
って言葉をよく咀嚼しようか?

言うのも描くのも自由だけれど。

世に出したら独り歩きすると思うよ?
これは万愛からの受け売りです。


✣‥ーーーーーーーー‥✣

俺ってお前のオモチャ?

↓↓↓↓↓↓
やつからこれが届きました…………。

いやお前…娘とレベル変わらんやろ!?


悪役顔なんだそうです?

ここ最近は少しリアルが多忙ですね?
師走ですし?のんびりで良いのかと。
今使ってるのはほぼ若い頃のまんまの写真に近いので変えてもいいですが。
キャラ化なあ…

どーせ悪役設定なんだろうな。
ちなみにこの絵は下書き無しで描いたとこのあとにドヤってました。

普通やろ?イラストはほぼ一発で下書きなしも多くなか?
万愛は下描きもほぼこのレベルで描いてましたよ?紙の時の方がこういう感じでした。
デジタルになってからのほうが下描きは雑になってますね?
下描きとペン入れ線の違いは線を一本ですーっと引いてるかどうかですね。

「今度お前の上半身諸肌描いてやるねー」
って言ってきてましたが。

お前、それもうセクハラでいいやろ?

声を大にして抗議しときます。💢💢💢

✣‥ーーーーーーーー‥✣

年末に付き更新をご無沙汰しております。
いや、年末の企業経営者なんて多忙じゃなかったら嘘ですよね。

今稼がないでいつ稼ぐ?ですよ。

朝からえらい目に会いました。
姪にスマホを貸せと言われ素直に貸したら戻ってきたらキーボードが変な絵文字だらけの謎なものに………今時の女子中学生仕様になってました。

使いこなせるわけ無かろ!と抗議して戻してもらいましたがえらい目に。

母親は母親で朝っぱらからラインに


こんな画像を送り付けてきて。
「ICトーンが売ってたーーー❤懐かしすぎるーー買うーー買うに決まってんべーー❤」
と、ハイテンションで絵文字炸裂。

万愛世代はトーンは貼って削る方が楽なのだそう。
万愛は順応性高いので筆でトーン入れるのももう慣れたようですが。

懐かしいですね?これは俺にも懐かしい。
貼らされましたもんね?
貼って削る。

好みの削り方というのがあるので。
それに馴染むまでなんべん喧嘩したことか。

万愛はスクリーントーンを幾つも作ってます。
楽しいんでしょうね?

筆なんかも造って遊んでいるようですよ

年末もあと少し。
仕事に精を出しています。
皆様も良い年越しを。

✣‥ーーーーーーーー‥✣
Mさん。メッセージありがとうございます。
イラストは万愛の描いたもので俺の若い頃。
アイコンは万愛が写真を加工してくれました。
横には友人が写ってたんですが、そこはうまく消してくれたようです。

いずれも若い頃ですね?
今は単なるおっさんですよ?
サド目ですか?
万愛からは目つき悪いなおまえ!とはよく言われます。

今はステルスモードに入ってますが。
新年になってからはのんびりと更新をする予定です。
Mさんも良いお年をお迎えください。


✣‥ーーーーーーーー‥✣

年末のご挨拶。
去年はいつになく人様との交わりが増えました。
年末は執筆リアルが多忙でした。

万愛は実はずっと病院を行ったり来たり。
発熱なども伴うので、かなりしんどいのでは。

それでも本人なりに、せめてブログでは元気でいたいのでしょうね?

初詣は俺が戻ってからかな?
ちと今は離れているので。
県外なんですよ。
まあ明後日には戻りますが。

初稽古やらなんやらと正月はやたら行事が多い。
普段なら万愛も顔を出すのでしょうが。
今年は無理ですね。

絵を書くことで癒やされているようなので。
休ませようと思います。

低浮上なのは、執筆故なのでご心配なく。
あのー。俺は小説書きですからね?
リテラシー専門じゃないんで。

ここのいる人の極一部があまりにも非常識なんで呆れて書いただけです。
本来は作品を黙々と書いてる人なんです。

あと、絵がうまいですね?って…………。
いや、ありがとうございます。
俺の絵じゃないですよ?

はは。
相棒へのお誉め言葉としてありがたくお受けしときます。

あー、Twitterの方に年末の挨拶もできないとお叱りが来ていたのでメッセージは開けときます。

さて。
皆様も良い年越しをお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣
文責 大塚 あずる

◆リブログなどをされる場合は事前にお知らせください。
◆本文について
©大塚あずる /大塚ブロス 
本文内文章の無断引用及び無断転載をお断りいたします。
◆イラストについては
©大塚万愛 /大塚ブロス 禁無断転載
です。
◆記事内に引用されている説明画像は他のサイトよりお借りしているものも含まれます。
引用される場合は元サイトからお願いします。