今日はおおとよ荘4年の歴史の中で初の試み、『第一回大運動会』が開催されました。

運動会に合わせ、体育の日で提供予定だったお弁当も今日提供しました。

運動会をしながらでも手にとって食べやすいようなメニューにしてみました。

職員にもお弁当を配り、一緒に雰囲気を楽しんでもらいました。

 

また、運動会は今回が初めてということで、事務所職員が主になり準備を行いました。

全事業所が集まることってほんとうにないので、デイルームに全員集合したら大所帯になりました。

(今回は載せたい写真がとても沢山ありましたので、競技ごとにまとめて編集させていただきました。)

まずは

飛鷹施設長による開会宣言から始まり、入所者代表として、T様による選手宣誓、T様による荘旗掲揚と君が代斉唱を行い、競技が始まりました。

1.送って送って早よ送って~レース

15mほどの紐にトイレットペーパーの芯を通し、15名で先に先に送るという競技ですが、これは最初に芯に紐を通す役が一番難しいのですが、手先が器用な方が多いようで、皆さんあっという間にゴールしていました。

2.パフォーマー出現

これは男性職員を中心に有志が集まり、運動会を盛り上げようと出てきてくれたものです。

山本リンダさんの『狙いうち』を女性職員が歌い、それに合わせて男性職員が思い思いの女装をして踊っていました。登場から終わりまで大爆笑で、『あれ誰なん?』と分かっていない入所者様もおられました。大盛り上がりのうちに終了し、退場しようとしましたが、司会者に捕まり、時間もないので、女装姿のまま競技を勧めることになりました。

3.職員対抗 長ストロー競争

メガネのような形になっている長ストローでオレンジジュースを一気飲みするものです。真剣な職員対決に応援も大きくなっていました。

(写真は職員対抗レースのものをすべて合わせています)

4.パン食い競走

物干し竿につるしたパンを口でキャッチし、ゴールします。

皆さん真剣で、思わず2個取ろうとされる方も居られました。自力歩行可能な方は職員が側に付き、口でキャッチされていました。

中にはすーっと手が伸びている方もいましたが、これはこれで楽しかったのでOKです。

5.職員対抗 ラムネ一気飲み

昔ながらの瓶入りラムネを一気飲みするものです。

ビー玉がつまってなかなか飲めない。炭酸がきつくてゆっくり飲んでいる職員もいましたが、ここは男性職員が頑張って得点を稼いでいるようでした。

 

6.仮装レース

番号札の衣装に早着替えし、記念撮影をしてゴールです。

シルクハットとサングラスと簡易なものから、全身の魔女のドレスもあり、なかなか苦労されているようでした。

職員だけでなく、本人様ものりのりで『こんなん付けたこと無いわ~』と楽しまれているようでした。

7.職員対抗 りんごの長皮むきレース

2分間でどれだけ長く皮をむけるかという競技でしたが、料理をほとんどしない男性職員から、普段から料理をされる女性職員までいましたが、今回は女性職員が一番長く薄くむいているようでした。

 

8.最終競技の玉入れ

1分間で何個玉をいれれるか競争でした。

投げるのも一生懸命でしたが、下で玉を拾う職員も一生懸命になっていました。

50個の玉なのに、数えたら54個と不思議な数字も出ましたが、盛り上がりましたね。デイサービス、ショートステイの皆さんが特に頑張っていたようです。

たくさんの競技を終え、表彰式に移りました。

1位ショートステイには温かい飲み物セット、2位特定2階には洗濯洗剤、入浴剤のセット、3位デイサービスには洗濯洗剤の詰め合わせという結果になり、その他のユニットも頑張っていたので、参加賞としてペットボトルジュースが渡されました。

 

1時間30分を超える長丁場でしたが、熱気あふれる運動会になったようです。他事業所の入所者様のことを知ることが出来ますし、職員間の交流もあったようです。今後もこのような機会を設けて行きたいと思います。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

吉岡