12月までのオープンコンペ参加予定コースを探す | 「ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み・・・」大叩き男(イラストレーター渡辺隆司)のブログ

12月までのオープンコンペ参加予定コースを探す



金も無いのに、毎週1回のゴルフ予定。

プレー前日の「ゴルフプレー前夜の車中泊宴会」が、プレーそのものより楽しいように、これからのプレー予定のオープンコンペ選びが,,,案外・やっぱり「プレーそのものより楽しい」ような気がしている今日この頃、ゴルフを遊ぶにはやっといい季節になって来た。
昼の陽射しの下ではやっぱりまだ「ヒデえ暑さ」も感じるが、日陰はやっと気持ちの良い風を感じるようになった。

これから、地面が凍ってヒッコリーシャフトが折れそうになるまでは毎週ゴルフをするつもり...今のこんな体調がいつまで続くかなんて、神様にだって判らないんだろうから。

て事で、パソコンに向かって「一人参加のオープンコンペ」の情報を調べて、週1回ペースで良いと思うコンペを選んで申し込んでいる、
昨日一応11月いっぱいまでの分を申し込んだ。
気が早い様な気もするが、調べてみるとやっぱり人気のあるコースはもう全部埋まっている。
しょうが無いので条件をつけてネットで探す...これが結構面倒くさいが...楽しい。

その条件は、
まず第一が税込で11000円を超えない事...以前は10000円以内という事で探していたが、さすがに最近はそういうコースは少なくなったし、既に殆どを周り尽くした。

第二がヒッコリーで遊ぶのに楽しいコース,,,長すぎたりアップダウンのないコースは、(俺にとっては)ヒッコリーゴルフが楽しくならない。
以前の現代クラブのゴルフでは「短い」とか「トリッキー」とか感じていたコースの方が、飛距離の出ないヒッコリークラブに糸巻きボールのゴルフでは実に魅力的なコースになる。

第三にティーグラウンドが人工芝ではないコース...パー3のホールに多いが、合成樹脂の人工芝のティーグラウンドでヒッコリーアイアンをダフると、バウンスのないクラブヘッドが全く滑らずに突っかかって、シャフトが折れる。
最初の頃そうしたティーグラウンドで、ちょっとダフっただけで2〜3本ヒッコリーシャフトにヒビを入れ、じゃあと薄めにトップ気味で打ってもやっぱりヒビが入って以来、人工芝上では軽くウッドを滑らせるようにしている...が、基本やりたくない。

第四に出来ればグリーンが速くて1グリーンのコースが良い。
これは好みの問題だが、スコアが良くなくたってはアプローチもパットも緊張して楽しみたいのだ。

そして最後に、賞品が「食べ物であること」...「肉」がいいけど「季節のうまいもの」も捨てがたい。
まあ、これは上手く獲れれば家族へのいいお土産になるし、(一人遊んだ)罪滅ぼしと次の遊びへの言い訳にもなるから。
(今回は初戦で優勝して「黒毛和牛」をゲットしちまったから、次の賞品にありつけるのはちょっと先になるだろうなあ)

...ゴルフ用品が賞品のコンペじゃ、ヒッコリーゴルフで使えるようなものは(クラブもボールも)何にも無いので不参加。

あともう一つの問題は「天気」。
雨ん中じゃ面白く無いし、身体にも良く無いので、申し訳ないが「雨予報」の場合はなるべく早くキャンセルして他の日を探す。

...コースへの距離は俺には関係無い(限度はあるけど)。
基本的に、地域としては茨城・栃木・群馬・千葉の4県から探す。
前日に近くの道の駅まで前夜祭のために下道で出かけるので、高速は使わない。

...そんなところがコース探しの基本で、帰りに海が近ければ海に寄り、城跡や絶景ポイントがあれば寄ってみる...いわば「ゴルフ付きの旅」なのだがこれは下道ドライブだからこその楽しみだと思っている。
(奥さんが一緒だと「旅ゴルフ」として、それなりに気を使う...俺一人の場合は粗食に甘んじて(笑)店には寄らず、奥さんと一緒なら「美味そうな店」に寄ったりする)
この「美味そうな店」と言うのは奥さん基準で「寄りたい・食べたいが基準」で、俺一人の時にはコンビニおにぎりとかハンバーガーとかラーメンで済ませている(笑)。

と言う訳で、奥さんの復活まではオープンコンペ一人参加が毎週続く。