ああ、久し振りの「いい仲間」と「いい居酒屋」での、「乾杯!」 | 「ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み・・・」大叩き男(イラストレーター渡辺隆司)のブログ

ああ、久し振りの「いい仲間」と「いい居酒屋」での、「乾杯!」



かなり前に何回か、みずお氏の紹介で飲んだ「八しま」。
昔「行きつけ」だった御徒町の「ゆうかり」の様な、「一味違う料理と旨い酒」が非常に気に入って、うちの奥さんや娘たちを連れて行くつもりだった,,,居酒屋。

行きたい・必ず近いうちに行く、と思っていたのに俺の体調が急激におかしくなり、つい最近まで「もう行くことはないんだろうな」と諦めていた居酒屋。
それが、何の間違いか医師が首をかしげる「奇跡の復活」となって、その店に行ける状態になった俺。

そのタイミングで、ホワイトタイガー・由美さんに、「あの店で飲みたい」と連絡するとすぐに昨日15日の飲み会が決まった。
メンバーは元々その店の常連のみずおさん、それにホワイトタイガーさん、俺が声をかけた「今一番ゴルフに燃えている」ダッファーさん。
そして、酒は飲めないけれど「八しま」の料理を食べさせる約束をしていたうちの奥さんと俺の5人。
小ぢんまりとやりたかったので、「こんなメンバーでの飲み会がいい」と思っていた「丁度良い」人数。

クールに淡々と酒を飲み、静かに語るホワイトタイガーさんには独特の雰囲気があり、今や、いや今もうすでに日本ゴルフ界(プレー以外の)を支える核心人物となりつつあるみずおさんの語る情報には、一般では聞こえてこない驚きがある。

そしてお誘いしたダッファさんは、俺と大して違わない年齢でありながら、今現在まるでゴルフを始めたばかりの少年の様に情熱が燃えている人物。
ほとんどグレて変態ゴルフの道まっしぐらの俺と違って、真面目に真摯に毎日練習しその飛距離とスコアの向上に燃えている。
その会話は、真面目であるほどにみんなの素直な笑いを誘い、楽しい宴会になっていく。

そして、うちの奥さんは酒が飲めないが故にこの店のおつまみに驚き・喜び、食べることに専念する。
特に馬刺しが大好物な奥さんに、この店の馬刺しを注文し与えると...もう大感激で馬刺しを抱え込み、一人黙々とニヤつきながら食べては幸せそうな顔全開(笑)...

俺は10キロ以上痩せたとはいえ、元が95キロもあったので傍目にはあまり痩せたようには見えないらしい...ホワイトタイガーさんは、俺がガリガリになって小さくなっていると思ってたとかで、「全然変わったようには見えない!」とちょっとがっかりしていた(笑)。

みずおさんは、今度は五島列島に行きましょう、なんぞと...
もう無理だって(笑)。

いやあ、しかし...有難いなあ。


俺はこういう時間が本当に好きだ。
旨い酒が飲めて、好みの摘みがあり、聞くに面白い語るに楽しい会話がある。

ホワイトタイガーさん、みずおさん、ダッファさん、ありがとうね。