今日はお休みニコニコ

 

溜まっていたやらなければならないことをこなします。

 

 

掃除、溜まっていた大量の洗濯、アイロンがけ、要らない服の処分、破けた野球のユニフォームの補修、熟し過ぎそうな敷地内の柚子の収穫。

そしてこの柚子をどうするか…。

 

4年ほど前苗木を買ってきて敷地内に植えた小さな柚子の木。

 

1年目は3つだけ実をつけました。

なんて可愛らしいドキドキと、眺めていたらどうやらアライグマにやられて、いつの間にか消失。

 

2年目。

存在も忘れていましたが6つくらい実をつけましたニコニコ

知らないふりしてどうなったのやら。

 

3年目。

実は10個を超えました汗

それでも何もする気がせず、ひねり柚子に1度くらい使ったけど残りは無視。

 

4年目。

なんと35個も実をつけましたあせる

もう見過ごせない…。

 

年末実家に帰った時にふと見つけた柚子ジャムのレシピがあったので、それを参考に重い重い腰を上げて柚子ジャムを作りましたビックリマーク

 

初めて作った割には上手にできました音譜

 

さて今度は食べきれるのか…。