おはようございます。

連休は全国的にお天気が悪かったですね。
そして今朝はいよいよ本格的に台風の影響で悪天候傘傘レインコートとレインシューズが必要なお天気です。
受診される方は、どうぞ気をつけていらしてください。


さて、先週の質問は

「前回視力を測ってもらった時は1.5と言われたのに、今日は1.2でした。悪くなってるのでしょうか?」

というもの。


答えは、
そんなことありませんよ。心配しないでね。

です。


視力表のCの文字(ランドルト環)の大きさを落ち着いて見てみましょう。

上の方の数段は、一段ごとに大きさがぐっと変わります。
0.1と0.2ではランドルト環の大きさがずいぶん違いますね。


これに対して、下の方の数段は、、、

うん??あんまり変わらない、、、その通り

1.0の次は1.2そして1.5ですが、よくよく見るとさしてマークの大きさは変わらないのです

今測ったら1.2でも、測りなおすと1.5かも?1.0かもしれないです。



良く見えていることに変わりはありません。

気にしない気にしない



多少の変動に一喜一憂しないでね。
診察して、これは変わったことが起きている、と思ったら必ずお伝えします。

1.0以上の視力での変動は、本当に気にする必要はありません。
また次回測ってみるまで、心配せず様子を見てくださいね。