6/27(木)未就園児体験クラブがありました。


お外で遊べない日も多い、この梅雨の時期。


この日もあいにくの雨でしたが、


来園してくれたお友だちと色んな感触あそびをしました。






今回用意したのは、


小麦粉粘土に寒天、片栗粉スライムなど。


さぁ、好きなコーナーで遊ぼう!!








まずは、小麦粉粘土。



ころころ。ぐにぐに。


ちょっとべたべたするかも・・・


でも、なんか気持ちいい⭐︎










お次は、片栗粉スライム。


聞いたことありますか?



とろとろ、ぷるぷる、キュッキュッ…

お水で溶いた片栗粉、

触ってみると、色んな感触が楽しめます。

とっても不思議。

不思議って、面白い!

多くの子が、虜になっていました。






こちらは、寒天。



袋で、ギュッギュ。


ぶちゅっと潰れる感触が、面白い。







つるつる、ぷるん。

冷たいね。


潰れた寒天、

カップに入れたら本物のゼリーみたい✨








指先の感覚や五感を育んでくれる感触あそび。


ご家庭にある素材でも、こんなに遊べますよ。


お家でもいかがですか?









次回は、7/11(木)子育て支援講座「絵本で輝く未来」です。


絵本の魅力や絵本を通して育つもの、などのお話はもちろん、


親子で楽しむおすすめ絵本の紹介やわらべうたの時間もありますよ。


ご参加お待ちしております。