満3歳児のゆめ組さん。


雨の中、傘に入って


てくてくてく。






ん?おさんぽかな??


どこにいくのか見ていると、


着いたところは・・・








鉄棒の近くにあるプランター。


以前植えたお野菜たちの様子を、見に来たところでした。










「あったー」   「トマトもあるー」




トマトは身近なのか、

緑でも、みんなトマトと認識していました。







あ、こっちにもなにかある。



「これ、なぁに?」  「なすだよ」

「これ取って、洗って、明日食べよう!」



すでに食べる気満々!の子も(笑)









最初は葉っぱだけだった苗が、


お水をあげたり、お日さまや土のパワーをもらったりして


日に日に大きくなっていく野菜たち。


花が咲いた!ちっちゃい実がついた!と、色んな変化を見つけては、


周りの友だちや保育者にも教え、喜びを共有している子どもたちです。





収穫まで、わくわくしながら一緒に見守っていきます。