大谷幼稚園が大切にしている

取り組みの一つに、

「コーナー保育」があります。



年長うみ組さんのお部屋を

覗いてみましょう♪



“廊下”だって、

“ただの通り道”ではありません。

立派な遊び場なんです。




ほーらね♪




入口は、とても重要。

子どもたちのわくわく感は、

入口で決まると言っても過言ではありません。

先生たちの腕の見せどころですね!




オリジナルのコマを作っています。

じっくり、集中。





絵本コーナーでも、じっくり、集中。



いつもおんなじ場所で

おんなじ遊びが待っていることは、

子どもの安心をもたらします。





こちらは、ジュース屋さん。

子どもたちが絵の具を混ぜて、

オリジナルのフレーバー、

「青汁、苦いよ!」ですって♪


こちらは、日々変化(発展)するコーナー。

お友だちの意見を取り入れながら、

どんどん面白く変わっていきます。




なんと、お医者さまもいらっしゃいました。

お仕事、おつかれさまです。




カルテもあります。




薬もあります。






そう。

実は、この日は内科検診の日でした。




子どもは、

なんでも遊びに取り入れちゃう

天才ですよね。


実生活で体験したことが、

これからの遊びへと

活かされていくことでしょう。


今後の展開もますます楽しみです♪