子育て奮闘記~違いを認める~ | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

子育て奮闘中の笑みですニコ

 

台風のシーズンがやってきました台風

ものすごい雨風で

日本のあちらこちらで被害が出ていますね。

どうか大きな被害がなく通り過ぎますように‥お願い

祈りをささげるしかできない笑みです。

 

 

私はファミレスで働いています。

 

今は夏休みのため

学生のバイトの子たちが昼となく夜となく

入っていて賑やかです。 

 

おとなしくてあまり話さない子

とてもおしゃべりな子

しっかりしているなと思う子

あわてんぼうな子

など色々なタイプの子がいます。

 

私はその子たちそれぞれを見ながら

楽しく働いています音譜

 

でも忙しくなってくると

「これやって」「もっとこうして」

などとつい口調が強くなりがちです。

 

そして

『あの子はこうしてくれるけど

あの子はちょっと遅くて仕事をやり切れない』

など比較してしまう事があります。

 

そんな時

いつも田島所長さんがおっしゃる

「みんな違って、みんないい」

を思い出すのです。

 

色々な子がいて

みんなそれぞれに個性があるのだから

その違いを認めていく事。

 

その子なりの能力を発揮して

一生懸命に役に立とうと努力している所を

見ていく事。

 

家庭教育で教えて頂くこの大事な事を

私が実践していくためにあるこの場なんだ

と思い返すのです。

 

私にとって職場は

たくさんの人と触れ合えるので

家庭教育実践の場となっています。

 

所長さんに教えて頂いて

より良い触れ合いを努力する笑みでしたニコ