子育て奮闘記~幼児期の反抗は?~ | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

子育て奮闘中の笑みですニコ

 

沖縄が梅雨入りしたそうですね雨

と聞くと

いよいよこちら(関東)も梅雨入り間近かなぁ?

と思います。

来週は雨が降ることが多いようですし

6月に入るので

やっぱり雨の季節になるんだなぁ・・・

と感じます。

梅雨入り前にもう少し衣替えを進めておかなければ・・・

なんて・・・のんびり屋の笑みなのですてへぺろ

 

 

 

先日、3歳の男の子を持つママと会った時の事です。

 

下の子も生まれて

甘えん坊のお兄ちゃんは赤ちゃん返りしてないかしら?

と気になって話を聞いてみました。

 

「幼稚園に行き始めて疲れるのか

帰ってくるともうグズグズで

何を言っても『イヤだ』とか『これがいい』とか

言い張って

こっちの話をちっとも聞かなくて・・・

もう何日もそんな状態なの。

本当にいい加減にしてほしいわ」

ととても大変そうです。

 

「幼稚園で頑張っているから疲れているんじゃないの?」

と言うと

「そう思ったりもするけど

あまりにひどいと私がイライラして

どう対応して良いかわからないのよね。

幼稚園も『行かない』って言って

毎朝行かせるのに時間がかかるから

いつも遅れて行ってるんだ」

とママが疲れていました。

 

「今ちょうど幼児期の反抗期だからね」

と話すと

「イヤイヤ期は終わってるのに?」

と言います。

 

私は「イヤイヤ期は2歳頃って言うけど

3~5歳くらいまで幼児期の反抗期よ。

この時期は自分で言った事にも反抗するって

家庭教育で教えてもらってるのよ。

『これする』って言うから

『これするのね?』って言っても

『違うこれじゃない』と言ったりしてね」

と教えていただいた事を伝えました。

 

すると「そう!その通りだわ」

と言うので

「ほら、まさに反抗期じゃない!

この時期は子どもと同じように

『あなたがそうならママもそうする』

と同じ土俵に立ってやり合わないで

『あれ?あそこに何かあるよ』

みたいに気をそらしてあげると良いって

教えてもらってるよ」

と伝えると

「そっか。なるべくそうやってみるね」

と言っていました。

 

でも話を聞いた限りでは

わがままと思えるような子供の言う事にも

ずいぶん付き合って聞いてあげているようです。

 

 

みんな子育ては一生懸命ですよねビックリマーク

 

私は我が子の(ちょっと?大分?昔の)

幼児期の頃の話もしながら

そのママにエールを送ってきました拍手

 

 

子育てってその渦中は大変かもしれませんが

過ぎてしまえば懐かしく

良い思い出になっています。

 

今は大人になった我が子たちの小さい時を思い出し

本人を見ながら

「あんなに甘えん坊だったのにね・・・」

と感慨深い笑みでしたニコ