子育てのコツ やる気を育てるには!存在を認める | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

こんにちは!スミレです。

 

子どものやる気を育てるには

存在を認めることが大切。

と、家庭教育で学びました。

 

我が家の主人、2週間ほど前から、げっそり痩せて

顔もやつれてきました汗

 

私は、ドキッとして、心配になりました。

食欲も減ってきたし、身体をこわしては、大変です。

 

よくよく振り返ってみると、ここ2ヶ月ほど

娘と赤ちゃんが、家に来ている間

赤ちゃんと娘にかまけて、主人のことは、ほったらかし。

ほとんど無視の状態でした。

 

主人も、食事の仕度など、たまに手伝っては、

くれたのですが、こちらも毎日、バタバタしていて

以前のように、主人とゆっくり、コーヒーを飲んだり

心のこもった会話をすることも減っていました。あせる

 

「これは、大変!!」と、思った私は、意識して

午前中に、一回、お茶を飲むのに誘って、その時に

甘いお菓子を、つい、食べてしまう位置に置いておくと

2つ、3つ、口に入れるようになりました。コーヒー

 

そして、主人の興味のある分野に話を向けると

喋ること!喋ること!あっと言う間に

30、40分経ってしまいます。

 

これを、3、4日、繰り返すと、夜も眠るようになり

心なしか、明るい表情になって来ました。

 

そして、家の中でも、健康の為、以前のように

歩数を稼いで歩くようになりました。

 

人間は、社会的な存在。

思いを受けとめてもらったり、ちょっとした気遣いで

存在を認められていると感じると、やる気が、出るのですね。

 

赤ちゃんと、娘、中心の日々だったことを反省し

ふれあいを変えることができたのも

家庭教育で、「存在を認める」

と、教えていただいたおかげさまです。ニコニコ