子育てのコツ 子どものやる気を育てるには! | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

こんにちは!スミレです。

 

子どものやる気を育てるには

「興味のあること、好きなことを認めてあげること。」

と、家庭教育で学びました。

 

我が家の次女が、高校を卒業したばかりの頃だったと

思います。

 

将来の夢に向けて、アルバイトをして

専門学校に行くお金を貯めていた時のことです。

 

ある日、「浜松町にいく!」と言って

出かけて行きました。  

そして、帰宅すると、何か荷物をたくさん

持っていたようです。

 

よく聞くと、東京タワーで、ポケモン展をやっていて

そのグッズを色々と買ってきたのだそうです。

とっても嬉しそうでした音譜

 

その時に、一瞬

「今、学費を貯めなくてはいけない時なのに

こんなに無駄遣いして!」という思いが

頭をよぎりましたが、

「子どものやる気を育てるには、興味のあること

好きなことを認めてあげること。」

と、教えていただいたことを思いだし、

「見せて!わぁ!かわいい!良く出来てるのね!」

と、本人の好きなものを、認めてあげると

喜んで、色々と、見せて話してくれました音譜

 

自分の好きなことを、認めてもらえたので

その他の事へのモチベーションもあがり、本来の

絵の勉強や、アルバイトにも精が出たようです。

 

あの一瞬に、「こんなもの買ってきて!」

などと否定しないで、あー良かった!!

 

これも、家庭教育で教えていただいたおかげさまです。ニコニコ