子育て奮闘記~息子のペースを尊重しよう」~ | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

子育て奮闘中の笑みですニコ

 

 

我が家の息子は高校1年生です。

 

高校性ともなると

もうすっかり大人キラキラと言う感じに

なりますね。

 

小さい頃のように

あれこれ世話を焼くこともなくなり

あまりうるさく言わなくても

自分でやるし

自分でできるし

親としては少し楽になった気がしていました。

 

ところがその‟自分でやる”ことを

私が待てずに

というか

つい先走って言ってしまうことがあります。

 

 

先日もそうでした。

 

 

冬休みが明けたと思ったら

すぐに成人の日がある三連休で

体が学校に行くリズムに

なっていないようでした。

 

連休を私の実家である

おばあちゃんちで過ごし

夜帰ってきました。

 

息子はいたってマイペースな感じでしたが

明日からいよいよ学校が本格的に始まる

と私が張り切ってしまいました。

 

 

「早く寝るようにしないと

朝起きられなくて大変だよ」

と言うと

「そのつもりだよ」

と言うので

 

『ちゃんとわかってるじゃない』

と心でニッコリしていたのですが

 

私も早く寝たいと思い

ゆっくり片付けている息子に一言

 

「これはどうするの?

ここに置いてあったら

布団も敷けないじゃない。

早く片づけたら?」

と言ってしまいました汗

 

 

すると息子は

「うるせーな。

今明日の準備してるんじゃないか。

何なら

学校休んでもいいんだけど?」

と言いました。

 

『学校を休む』

この言葉は私をドキッとさせますえっ

 

とっさに

『休まれては困る』

と思ってしまい

「早く寝るようにと思ったから言ったのよ。

準備してるならいいよ」

と慌てて言いましたあせる

 

すると息子は

勝った!とばかりに得意げな様子で

そのままゆっくり準備をしていました。

 

 

私は息子の準備が

終わるのを待つしかなく

自分の用事をしていました。

 

 

息子は時間割を見ながら

持っていくものをカバンに入れ

カバンを片付けて

寝る用意を始めました。

 

その様子を見ながら

‟もう高校性なんだから

自分のことは自分でやるんだし

自分のペースがあるんだよなぁ。

 

それなのに

「ああしたら?こうしたら?」

とかいつまでもついつい

口出ししちゃう私なんだな・・・

と反省しましたしょぼん

 

 

家庭教育で教えていただいていて

うるさく言わなくなった

と思っていたのですが

 

何かの時にふと

余計なことを言ってしまい

「うるせーんだよ」

と言われてしまいますガーン

 

 

意識してないと

まだまだ私のペースを

押し付けたくなって

口出ししてしまう私に気が付き

 

反省すると同時に

『もっと息子のやり方を尊重しなければ』

と思いました。

 

 

どんどん成長して大人になっていく

息子に負けないように

母として成長したいと思った

笑みでしたニコ