どうも、オオタカモリコです。

 

今回は私の住んでいる西初石六丁目のご紹介をします。

 

**以下流山市のHPから転載***************

 

自治会区域 流山おおたかの森駅南側周辺

加入世帯数 298世帯(平成29年2月末現在)

 

 当自治会は、流山おおたかの森駅南側に位置し、柏市豊四季及び流山市市野谷に隣接した地域です。宅鉄法のもとTXが開業し、区画整理の進行と共にマンションや賃貸住宅・一戸建て住宅が建設され新しい住民が急激に増加しており、特に若い子育て世代の方が大半です。区画整理終了後、字区域名称変更によりおおたかの森南1丁目になる予定です。

 加入世帯数は平成29年2月末現在、298世帯(一戸建)で未加入者ゼロです。 1月実施の新年会は、多数(大人・子ども)の参加がありビンゴゲームで盛り上がります。7月実施の納涼祭は、会場に入りきれない程来場し大盛況です。

模擬店のチケットも開店早々完売し、特に焼きそばが好評です。その他子ども対象に「魚掴み取り大会」を実施しており親子の歓声が飛び交っています。

 南口都市広場で、5月開催の「グリーンフェスティバル」、また12月開催の「防災フェア」には毎年積極的に協力をしています。

 おおたかの森駅南口に通じる東武アーバンパーク脇の歩行者・自転車専用道路には「地区花壇」を設け、通行する人達の気持ちを和らげています。

  小学生の下校時の見守りは、自主防犯パトロール隊員が毎日交替で行い、あわせて高齢者の見守り活動も行っています。

 環境美化は、主要道路、2つの公園、南部都市広場のごみ拾いを毎週日曜日に行っています。落葉の時期は大変ですが、都市広場の除草・清掃も自治会がしています。

 旧住民と新住民とも繋がりをどうしていくか大きな課題でしたが、親睦行事などを通じて結びつきが出来ていると感じております。

 地域の輪が広がり、誰もが安心して明るく楽しく生活出来る地域になればと願っています。

 

西初石6丁目1
納涼祭にて

 

**転載終わり*******

 

 
えっと、これを読んで私が心の中で思ったことを書いていきますね。
 

***再度転載*****

加入世帯数 298世帯(平成29年2月末現在)

モリコ:

へぇーーー 298世帯って結構ありますね!

昔だったら田んぼしか無かった地域なのに、都会から30代〜50代の高収入子育て世代が移り住んできたから世帯数が激増したんですね!

 

 当自治会は、流山おおたかの森駅南側に位置し、柏市豊四季及び流山市市野谷に隣接した地域です。宅鉄法のもとTXが開業し、区画整理の進行と共にマンションや賃貸住宅・一戸建て住宅が建設され新しい住民が急激に増加しており、特に若い子育て世代の方が大半です。区画整理終了後、字区域名称変更によりおおたかの森南1丁目になる予定です。

モリコ:

やっぱり若い人が増えているんですね!

それでは、自治会も若い人主導でやらないと!

いずれにせよ、年間3回位でいいと思いますね。。今の60回は異常!

 

 加入世帯数は平成29年2月末現在、298世帯(一戸建)で未加入者ゼロです。

モリコ:

そうですかね?そうじゃない人もいるって以前聞きましたけど・・

それに、未加入者ゼロとか言う時点でかえってキモいんですが・・

 

 1月実施の新年会は、多数(大人・子ども)の参加がありビンゴゲームで盛り上がります。7月実施の納涼祭は、会場に入りきれない程来場し大盛況です。

模擬店のチケットも開店早々完売し、特に焼きそばが好評です。その他子ども対象に「魚掴み取り大会」を実施しており親子の歓声が飛び交っています。

モリコ:

確かに賑わうけど、苦役をやらされる側のこと考えてないですよね。。

親子の歓声が飛び交うのも、イワナやウナギ等の高級魚を無料で手づかみでつかめるからですよね。

そりゃ嬉しいわw

 

 南口都市広場で、5月開催の「グリーンフェスティバル」、また12月開催の「防災フェア」には毎年積極的に協力をしています。

モリコ:

本当、流山市の犬みたいですね。。こんなの地方自治体にやらせることで、自治会は流山市の下請けみたいですね。。

 

 おおたかの森駅南口に通じる東武アーバンパーク脇の歩行者・自転車専用道路には「地区花壇」を設け、通行する人達の気持ちを和らげています。

モリコ:

そのために、西初石六丁目の人たちが、無給でこのアホな仕事をしなくてはいけないことも書いて下さい。老人と違って子育て世代は忙しいのです。。

それに、こんなの、流山市の仕事です。

 

  小学生の下校時の見守りは、自主防犯パトロール隊員が毎日交替で行い、あわせて高齢者の見守り活動も行っています。

モリコ:

そのために、西初石六丁目の人たちが、無給でこのアホな仕事をしなくてはいけないことも書いて下さい。老人と違って子育て世代は忙しいのです。。

それに、こんなの、流山市の仕事です。

 

 環境美化は、主要道路、2つの公園、南部都市広場のごみ拾いを毎週日曜日に行っています。落葉の時期は大変ですが、都市広場の除草・清掃も自治会がしています。

モリコ:

そのために、西初石六丁目の人たちが、無給でこのアホな仕事をしなくてはいけないことも書いて下さい。老人と違って子育て世代は忙しいのです。。

それに、こんなの、流山市の仕事です。

 

 旧住民と新住民とも繋がりをどうしていくか大きな課題でしたが、親睦行事などを通じて結びつきが出来ていると感じております。

モリコ:

新住民側は憎々しく思いながら何も言えないのです。察して下さい。

とにかく、老人中心の自治会はやめて、事業仕分けをしてください。。

 

 地域の輪が広がり、誰もが安心して明るく楽しく生活出来る地域になればと願っています。

モリコ:

あなた個人の価値観を他人にも押し付けないでください。

あなたが、あなたの財産で勝手にやって下さい。

 

と思う今日このごろですw

どくしゃになってね…

■10年で200世帯が800世帯に!日本一人口流入する流山市でグチってます■

■自治会って変だな!応援してます!と思ったら是非クリックして下さい■

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
 

■それとオススメ記事です。是非多くの人に拡散してくださいね■

■Facebook、Twitter、無断拡散してください■

■子育て世代が爆増中、しかし長老は幅を効かせる。何年このやり方やるの?■

 

殿堂入り

(殿堂入り)現会長さんへの私からのラブレター✨ 是非読んでね♫

(殿堂入り)オオタカモリコに聞く100問100答💫

(殿堂入り)祝 流山市ブログランキング1位!

(殿堂入り)はだしのゲンの時代の自治会はそれなりに理由があった。女子は暴行されるので自警団が生まれた。

(殿堂入り)エルフとゴブリン、どちらにも長所と欠点がある!祭りの屋台組み立ては若い人にやらせないでほしい!

(殿堂入り)このブログを書いている理由

(殿堂入り)会計報告を見て思う7つの疑問

(保存用)自治会のお爺さんともめた時の理論武装集8ケース

(殿堂入り)納涼祭(夏祭り)は業者を使うべきだと思う10の理由

(殿堂入り)2017年度下期 自治会予定表

(殿堂入り)鬱な自治会年間スケジュールをご紹介(まじ、鬱になれますよー)

 

自治会の加入率

自治会の加入率が低い地域は幸せ地域?(東京は50%、沖縄は20%、西初石は100%・・死亡・・)

 

法律・判例

弁護士「自治会加入の強制は不法行為です!」

(保存用)自治会のお爺さんともめた時の理論武装集8ケース

他の市の例

市政の広報を町内会が配布をやめた例(長崎県A市)

 

任意性

出られる時だけ出れば良いから、お仕事優先で!の罠

 

自治会と金

年間308万円の打ち出の小槌が欲しくありませんか?自治会長になればもらえます!

(殿堂入り)会計報告を見て思う7つの疑問

結局、納涼祭の反省なんかされないし、経費なんて開示されない

 

西初石自治会のスケジュール

(殿堂入り)2017年度下期 自治会予定表

(殿堂入り)2017年上期 自治会予定表

 

流山市長 井崎市長

国内屈指の実行力のある井崎市長で幸せです!(自治会の改革も是非お願いします!)

 

流山市

流山市HPを読んで思うこと(と私のツッコミ)

「入ろう、自治会!」はまさに「入ろう!収容所!」なんですが・・

日本一若い世代が増えていく流山(とそれにあやかり大きな顔をするじいさん)

 

落ち葉拾い

落ち葉拾いしているそばで唾を吐かないでください!

 

魚つかみ大会

総額20万円の魚がつかみ放題の超高級イベントー魚つかみ大会!(はやくやめてほしいよー)

 

納涼祭

(殿堂入り)納涼祭(夏祭り)は業者を使うべきだと思う10の理由

結局、納涼祭の反省なんかされないし、経費なんて開示されない

やっぱり納涼祭の反省会は無し・・

納涼祭、、、いつか食中毒出ないか心配・・・(来年は多分でます♪)

夏が来る!夏が来る!真っ白な馬に乗ったおジジ様が!♪夏祭り鬱

 

老人

「老人の取扱説明書」を読んでみた感想ー老人は自治会運営に向いていて認知症予防になる

「定年後」を読んでー老人男性は毎日暇で暇で仕方がないみたい!

「どこまでやるのか、町内会」を読んで、目の前の霧が晴れた

老いては子にしたがってください!

 

替え歌

部屋と自治会と私♪

 

若い世代の主張

(殿堂入り)現会長さんへの私からのラブレター✨ 是非読んでね♫

(殿堂入り)オオタカモリコに聞く100問100答💫

 

アンケート

https://jp.surveymonkey.com/r/CG8SJP3

 

ご連絡先

moriko.ootaka@gmail.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ