ご覧いただき

ありがとうございますニコニコ


私はパート主婦のゆーゆママです。

夫、息子(7歳)、娘(2歳)の4人家族。




投資で失敗した夫。

消費者金融からの多額の借金で、

現在は債務整理の手続き中です。


借金発覚からこれまでの事は

テーマを「お金」で書いています。


これからの生活をどうしていくのか…

どうなっていくのか…




今現在の日常も含めて、ゆっくり気ままに書いていこうと思います花



いつもありがとうございます。

今回は「お金」がテーマです。

もしよければどうぞ〜




続きです。



弁護士さんからきた通知について、夫と話し合いをしました。


私「分割予納金って8万もするの?積立金の42万って何?弁護士さんから聞いてる?」


夫は下を向きながらボソボソと話します。

夫「…いや、分からない。」


私「聞いてないの?!再生委員がつくということは、それだけお金がかかるとは思うけど、月8万って結構な額じゃない?」


夫「俺もなんで8万という数字がでてきたか分からない…。」


私「一応、今後借金を返済していくのを想定して、多く見積もって8万は出せるようにしていたから、月8万を出せない事はないけど、何でこの金額なのかを知りたい。でも、積立金の42万はすぐには支払えないよ?」


夫「え?!!この前貯金が85万位あるって言ってなかった?」

↑この事を夫にも話していました。


私「確かに貯金は85万はある。でもこれは私のお給料とやりくりで貯めてきたお金。借金の返済関係で使いたくない。」


夫「俺の給料で貯めれてないん?」


私「生活費と私の親への返済、弁護士費用とかで全部無いです。」

てか、去年はお前の車の修理代とかでも出費があったし、お前の給料からの貯金なんてできるよ思うなよ。債務整理中で消費者金融の返済がとまっているとはいえ、身内からも相当な借金があるんやぞ!


夫「…………。それでも、これだけの期間あって42万支払えないって言えない……。」



それはそうなんですけどね。

私の給料から出したくないってのは私の気持ちであって、弁護士さんからみたら私の給料も我が家の財産。

家にお金があるなら支払えるよねって話。

またこの葛藤で悩むなんて…


私「分かったよ。もう42万もその貯金から出すよ。でもさ、何でこの金額なのかを知りたい。あなたが分からないのなら、私が弁護士さんに直接聞きたい。電話したい。」


夫「それはやめて。話がややこしくなるから。」


私「でも、納得しないと支払いたくない。あなたがちゃんと聞いて私に教えてくれるとは思えない。」


夫「俺が連絡とるから。電話しないで。」



私から弁護士さんには連絡するな、の一点張りの夫。

しかも話し合いしてても、ずっと俯いてボソボソと話す。

自分に都合が悪いとき、この問題の話のときはいつもそう。はっきりしないのよ。

だから私もイライラするの。本当に変わらない。



また長くなったので、次に続きます。




イベントバナー