パンダが日本からいなくなるという…来年1月かな…
中国側のコメント
「日本からパンダがいなくなるのは高市政権と一部の右翼勢力のせいだ」と。
一頭につき年1億の金を払い…何頭いた…何年続いた…莫大な金を払い続けた…‼︎
日中友好の証とか適当なことばかり言っていた…
クマを政治に使う…芸能を政治に使う…今までの仕打ちでわからないのか⁇
日本人よ、いい加減に目を覚ませよ〜と思う。
今日、日曜日…何千人と言う人が並んで1分間のパンダ見をしていると言う。
もう、本日は見れませんと…溢れている人々も…
パンダレンタル料…それだけのお金クマ出没の対策資金にしてほしい。
日本から何年もの間…政府開発援助金を貰い続け…軍事開発に使っていた…
汚い国…それもこれも外交というなら、2度と関わらないように改善すれば良いだけ‼︎
専門家は識者は…そうもいかない…輸出入は〇〇%でと言う
全ての面で、きれい事だけでなく…
さっさと日本近海のレアアースを掘ればいいじゃないか。
中国に依存することなく他国、多方面へ輸出先を切り開けばいいじゃないか。
尖閣諸島…コロナ禍…福島原発処理水の放出…何を奴らがしてきた…。
上っ面だけの国が…‼︎
鹿児島大隅半島 高隈山
故郷で感動 70歳女性
古希の同窓会が開かれ、故郷の鹿児島に帰った。
駅から会場のホテルまでタクシーで向かおうと思っていたが、駅前には1台も止まっていない。
バス停の時刻表…すでに最終便が出た後だった。
コンビニでタクシーを呼んでもらおうとお願いしたが、どこも出払って捕まらない…。
同窓会の時間は迫り、焦るばかり。
大きな通りでもタクシーは来ない。
もう一度お願いしようとコンビニに向かうと、駐車場に止まっていた車の助手席に男性がいた…
買い物を終えた女性が運転席に乗り込んだ時、意を決して…声をかけてみた。
最初はけげんな顔をされたが、事情を説明すると…乗せていただけることに。
か「途中までで大丈夫ですよ」と言ったが、ホテルまで連れて行ってくれた。
故郷を離れて44年、ご夫婦の優しさがしみた。
故郷のいい思い出が、ひとつ増えた。
いつか私も誰かに優しさをつなげたい。
鹿児島が僕と共通です(笑)





