ラジオ体操
曇り空の下、今朝もラジオ体操終わり‼
6年生の女の子「あの…今日までで、明日から来れません」と言ってきました。
「そうなんだ…どこかへ行くの?」「ハイ鹿児島に行ってきます」「えっ〜おじさんも鹿児島だよ」・・・と(笑)
なんか、少しうれしくなる会話でした(V)

ラジオ体操…帰り道の朝顔


亡き母の梅干 投稿記事
一昨年に亡くなった母は生前、私と姉の家族のため、毎年たくさんの梅を漬けてくれた。
梅干しは母にもらって食べるものと思っていて、永遠に続かないと頭では分かっていても、まだまだ食べられると思っていた。
当たり前のようにあった母の梅干は食卓から消えた。
しばらくして夫が「あの酸っぱい梅干しが食べたいなあ」と長い間食べていた母の味を懐かしむ。
買ってきたものは口に合わないようだ。
そこで昨年から、意を決して梅干し作りに挑戦している。
地元特産の稲積梅を使い、まずは1㌔から始めてみた。
作り方を教わったことはなかったので、料理本を読み、夏の土用の時期に梅を干す「土用干し」をする母の姿を思い出しながらの実験だ。
出来上がった梅干は、母の味にはまだほど遠いものだったが、あっという間に食べてしまった。
今年は3㌔に梅を増やした。
猛暑の中、土用干しをして、かめの中に寝かせるところだ。
夫が懐かしむあの味を目指したい。
きっと母が生きていたら、そんな私に驚きながらも「毎年漬ければ上手になるよ」と励ましてくれるはずだ。

 

僕の梅干も…あと、天日干しをするだけ…晴天続き・高温の日がなかなか(笑)

5日~7日が干せるかも(V)

娘のところに送ります‼