仙厳園駅

鹿児島市吉野町の磯地区に、新しい駅が登場となり駅名は「仙厳園駅」に決定。
磯新駅駅舎のコンセプトは、「歴史と、自然と、人と、優しくつながる駅」とし観光客にも鹿児島県民にもわかりやすく、親しみのある駅名となっている。

磯地区は、海水浴場や世界文化遺産の名所旧跡が数多くあります。
そのため、観光客がとてもたくさん訪れる場所ですが、鹿児島市街地からはバスしかなかったので、新駅の仙巌園駅ができることでアクセスがよくなる。

2016年に「JR磯新駅設置に向けた協議会の設置」の要望書を鹿児島市に提出し、そこから検討や調査が始まり、2023年に新駅名が決定!
長い長い道のりを経て、鹿児島市に新しい駅が出来ることとなりました。
新駅は国道10号線沿いになることから、設置に伴いすでに国道(市街地方面行き)を拡張し、左折専用レーンもできました。


「仙厳園」昔は磯庭園(島津庭園)と言われていました…
平成30年に鹿児島の友人に案内してもらったけど…また行って、松を見て近くの切子館を訪ねるか。

安平町「鶴の湯」蓮が咲き始めた


介護職員  53歳女性
介護職の低賃金…他の職業と比較し、こんなにも低いのかとやりきれなさを感じる。
介護職を尊重しないような方もいて、悲しくなる。
賃金と労働力が見合っていないと思い、もう辞めようと考えています。
もう少し地位を高めて、賃金も他の業界と同じくらいにしてほしい。

 

高齢化社会…少子高齢化…と毎日騒いでいるのに、それらを支える第一線の方々の処遇が何故改善されないのだろう・・・???

食事…入浴…下の世話…家族ならできるが大便・小便の処置までしてくれるのである…お金を払っていると思っているかもしれないが…それらの現場の方がこんなに苦しんでいるのに、声を上げているのに…なぜ、反映されないのか‼

国も行政も…社会も、真剣に取り組まないと…情けない国になるぞ‼

 

ラジオ体操帰りの路傍の花