旅サラダ
牧瀬里穂さんが鎌倉の旅
長谷寺のアジサイとか湘南の海を・・・
昨年、訪れたので懐かしかった…(V)

鹿児島県鹿屋市 僕の故郷が紹介されていました。
女優さん(山之内すず)が訪問するのだけれど
まず、鹿屋のバラ園・・・
新栄町の赤い鳥居が並ぶ神社「ガラスの鳥居」
串良町のウナギの養殖
吾平町の農家民宿
輝北町の天文台
北田町の小松食堂(ちゃんぽん)
僕が中学生の頃「網屋」というレストランがあった。帰省したら友達と何回か利用したけど…

すっかり街並みは変わったけど…帰省したら帰省したら…と、楽しみが増える‼

 

川岸に白い花

 

手を振る
電車には新幹線にかなり接近して並走する区間がある。
ある日、新幹線の窓際の席に座っている2歳くらいの男の子が手を振っているのが見えた。
電車の窓際に立っている年配の夫婦が手を振り返した。
満面の笑みになった男の子は、隣の席の父親の方を振り向いて「手を振ってくれた!」とでも言ったのだろうか。
父親と一緒に一生懸命に手を振り続けているので、見ていて微笑ましくなった。
だが、このような交流は今の社会では少ないのかもしれない。
「ベビーカーでエレベーターに乗ったり、電車の中で子供が泣いたりすると周りの視線が冷たい」とはよく聞く話だ。
公共の空間では、親は子どもをおとなしく静かにさせようと神経を使い、周囲も距離を置いて関りをを持たないようにしているような気がする。
「手を振り返すという好意的な応答を大人がしてあげたことで、子どもは『社会に受けいれてもらえた』という自己肯定感が高まったのではないでしょうか」
・・・「手を振るだけで子育てのサポートになっている」
今度見かけたら手を振り返すようにしようと思っている。
という記事がありました。

 

昨夜は蒸し暑かった…北国にもいよいよ夏が‼

 

大隅半島 高隅山