夏至南風(カーチーベー)と読むそうです。
沖縄県で梅雨開けに吹く、比較的強い南風のことをいう。
今朝の天気予報で言っていた。
「南風」(はえ)
三沢あけみさんの「島のブルース」を思い出す。
♪愛人は今頃起きてか寝てか・・・南風の吹く夜はねむられぬ・・・」(V)

牡丹


言いたいこと
スケボーの予選で中国を訪問中の未成年者4人が飲酒・・・
朝から報道する内容かな?(中国は18歳から飲酒可)
…厳重に対処するという(笑)


自衛隊で…上司が仕事に態度に注意・指導するとパワハラ…

新隊員を走らせると…腕立て伏せをさせると…親から抗議の電話…

お前ら軍隊だろう~と言いたいけど

 

墓参後に風  81歳女性

父たちが眠る高野山に夫と娘の3人で墓参りに行った。

戦死した父、苦労して私たち4姉妹を育ててくれた母、姉のお参りを済ませた。

寺を出ると、爽やかな風が私の頬をなでた。

よく参ってくれた…と父たちが喜んでいるように感じられた。

足腰が弱り、夫と娘に手伝ってもらいながらの墓参りになった。

これが最後だろうと思うとさみしい気持ちになるが・・・

 

いつまでもお墓参りができること…逆に言えば、幸せなこと…

生きているから・生きてきたから‼