春先に思う

雪がとけて…庭に福寿草の花がさきます…そして、うすむらさきのクロッカス…西洋チューリップが咲き乱れ、チューリップが咲きます。今、ハナカイドウが満開です…ツツジが開きはじめ、チューリップの花は風と共に飛んでいきました。
もう少しすると、ボタンが勢力を伸ばしてきます。
紫陽花が咲いて…最後バラが12月頃まで咲いてくれるのです・・・
「寒い…早く暖かくならないかな〜春が来た…福寿草が咲いて山菜採りが始まる…花が散り、猛暑だろう夏が来る…夏祭りの頃秋風が吹いて、雪虫が飛んで…雪が降る・・・」ふと寂しくなる(笑)

 

満開のさくら発見

 

今の時間大切に 69歳女性

3月に夫が88歳で亡くなった。

歳の差があったので夫が先立つことへの心づもりはしていた。

そのはずなのに、これから1人で生きていくさみしさと不安が込み上げてくる

そこで、今後を考えて終活を学ぶ通信講座を受講した。

テキストを読んで課題を提出し、エンディングノートに必要なことを記入していく…

・・・ところが、私には子どもがいない・・・・。

これまで社会保険労務士や行政書士の資格試験で知識や介護や役所手続きなどの経験もある。しかし、他人へのアドバイスはできても自分の事となれば話は別・・・

・・・夫との思い出とともに、まず今という時間を大切にしなければと思えるきっかけになった。

さみしくもあるが、自由な一人暮らしだ…焦らず行動してみよう‼

 

その通りだと思います(V)

いつ何が起こるか分からない…今を楽しく・誠実に生きること。

ことあったら…周りに迷惑をかけることなく旅立てばいい‼

 

ハナカイドウ(今満開です)