みんな集合

葬式には行かん

93歳の夫が、16歳下の弟とケンカをし「あいつが死んでも葬式には行かん」と言っている。

あなた、何歳まで生きるつもり?  愛媛県 88歳女性

 

塩バター大福 虻田郡倶知安町「ふじ井」

将棋の藤井聡太が食べた「おやつ」です

 

蓋のご飯粒  86歳男性

同年配の人たちが集まる会合で、昼食に弁当がでた。

蓋をあけ、まず蓋の裏に付いたご飯粒を食べる人が何人かいた。

それを見て、誰かが「育った時代がわかるよな」と言って笑った。

私も笑った…

戦後の食糧難の時代を生きた者は、一粒たりともごはんを無駄にしない。

ご飯の代わりにイモ、カボチャ、ヒエ、エン麦などを食べた。

白米は「銀シャリ」と呼んで憧れた。

私の場合、白米を思う存分、食べられるようになったのは戦後10年近くたってからである…。

今、フードロスが問題になっている…。

もったいない話だ。

しかし、異常気象や国際紛争で食料の確保が困難になることはあるかもしれない。

戦後の食糧難を忘れてはいけない。

そして、平和を願ってやまない。

 

遊んでいる田畑…輸入に頼る日本・・・

僕は米と梅干…大好きです…今米を食べないというが見直すべき‼

日本人は「さくら」と「富士山」と「ごはん」が好きなんだ(落語家の話)

 

見つけた白い花