昨日、鹿児島に洪水警報が出されていた。
鹿児島市内を流れる甲突川のことだが…
この甲突川、「西郷どん」ドラマで西郷吉之助(西郷どん)が橋の下でうなぎを取っていたが…(その川の上流が撮影場所)洪水警報だが…大好きなドラマ「西郷どん」を思い出す。
今日、北国は雨の天気…道北(稚内…名寄…)雪です(笑)

 

 

「光輝」高齢者  78歳女性

今年の秋で79歳になる。

後期高齢者の道を進んでいる。

しかし「後期」ではなく、希望が満ち溢れているような「光輝」の道を歩みたいと思っている。

数年前までは友人とパートに精を出し、会食や映画鑑賞と楽しい日々だった。

ところが、最近は白髪が目立つようになり、街のショウウィンドウに映る自身の姿は、リュックを背負ったように背中が丸まっている。

体の不調も多く、病院の診察券はまるでトランプのカードように増えた。

「私の老後はこんなはずではなかったのに」と心はくすぶった。

しかし、最近ベランダにある鉢植えのツタが冬を越し、元気に育っていることに気がついた。

きっと適度な水やりと日当たりお良い場所に置くことを心がけ、成長を祈ったのが良かったのだろう。

植物と同じように、人間も年齢に応じた適切な暮らしをすれば、老後は思い描いていたような光り輝く元気なものになるのだろうか。

なんだか、ツタが「『光輝』な高齢者たれ」と私を応援してくれている気がしてきた。

 

頑張れ‼

楽しく笑顔で…ゆっくりと~そう思う。

 

そば哲  かんざらし蕎麦