北海道は、30日と1日が雨模様…

千歳川沿も山脚も住宅街も…桜が咲き誇っています‼︎

庭のチューリップもウォーキング中路傍の花も春の息吹を出しています。

 

 

 

受信料

NHKの番組中、アナウンサーがNHKの受信料…「住所変更があった場合、こちらのQRコード」からと言っているが。
結婚して2人共受信料を支払っている場合、学生時代しつこい勧誘に負けて支払うはめになり実家に帰ってきた場合…受信料は…等とまず放送しない。
ほとんどの世帯が支払っているなら何も言わないが…‼︎
僕は、朝ドラ…大河ドラマ…高校野球…ニュース・天気予報等いつも観るから当然支払っているが。


人口減少
出生率の低下は先進国に共通する現象だ。
多産から少子化。
早婚から晩婚化へ。
大家族から核家族化。
人口の都市集中。
・・・
男性優位社会で我慢を強いられてきた女性が「子どもを産むだけの人生でない」と意思表示している。
700超の自治体に消滅の可能性‼
「人口戦略会議」
流入人口に頼るとか…「ブラックホール型自治体」の対策とか…
問題は
「少子高齢化をどう防ぐか」ではなく「どのような成熟社会を構築するか」…
旧来の家族観や結婚観にこだわっていては次の世界は見通せない‼
・・・
会議…対策…未来像…大切なことだろう!
でも、今朝の新聞…18歳3人事故で死亡…(速度の出しすぎ)
いじめ…自死
虐待死…
それらをなくすこと!
そして
男女知り合い…恋をして…愛が生まれ…愛し合うようになり…自然と子ができて生まれ・・・泣き笑いの日常が始まり‼
(何故…これらの事が出来ないのか…?)
(僕のラグビー仲間…耳も鼻も潰れ真っ黒に日焼けしたガッチリタイプは、表現は悪いが見合いがまとまり早く結婚して結ばれたくて…大騒ぎだった。昭和の事かな‼︎)
僕の自宅の前の借家に若い自衛隊の夫婦が昨年8月来住んでいるが…子どもさんが3人(上が3~4歳だろう)
母親が毎日引き連れて散歩し…庭で遊んでいる(真に微笑ましい)
休日になると父親が一緒に遊び…車でどこかへ出かけている。


父親が長期の演習で不在時…僕は除雪に励む母親を自宅の除雪が終わったら後、支援した…
幼子たちにミカンを持っていったり、お菓子をあげたりした…喜んでいた(笑)
そんな形でいくらでも支援できるし…地域が育てる~のようなイメージも浮かぶが‼