ハンディがあっても

北海道名寄市 、旭川よりさらに北にある街です。
そこの市役所で働く20歳の女性が紹介されていました。
生まれつき、両腕がありません…脚も短く骨が変形しています。
パソコンのキーを両足の変形した指で打ちます。
かかってきた電話を足で受け、指でスピーカーを入りにして会話します。
同僚からの書類は手渡しを足で受けます。
足指でフォークを持って食事をします。
足指で化粧して、マスカラと言うのかな…まつ毛に塗っています。

トイレと風呂だけは手助けが必要だと言っている。
移動は足で歩けるが遠くへは車移動!

障害者が頑張っている。そんなことを言っているのではない。
笑顔で当たり前の日常を送っている。
学生時代は、行動に対してみんなが支援してくれた。
職場では、やってほしいことを本人からお願いする。
上司、同僚は要望に対して快く応じることとしている…と発していた。

健常者といわれる人たちは、何をしている?
他人事に構わない…構わないのは別にいいが…悪事を働き、犯罪行為ばっかりじゃないか‼︎
桜島の朝陽


歩きスマホ  70歳女性
私は車の運転をします。
横断歩道を渡る男性…スマホに夢中で横断歩道をなかなか渡り終えない…
スマホを見ながら自転車…避けようとして腰を痛めた…
道路では運転者に対して取り締まりは強化されるばかりだが、「歩きスマホ」に関しては甘い対応。
スマホが欠かせない時代だからこそ、安全かつスムーズに生活できるように、もっと注意を向ける必要がある。
私の地域の小学生は横断歩道は素早く渡り、振り返って運転手に一礼をしてくれる。
小学生のその心と行動を見習ってほしい。

 

みんな小学生以下ということ‼

まちどおしい花…