3月26日

今日は娘の誕生日「病気ばかりのチビが26歳か…多くのことに頑張れ!いっぱい楽しめ」と0720に目覚ましコール。

昨日は大阪で研修…「毎日忙しいよ」だそうです。

「お金を入れたから…そのまま置いても良いし、服を買うも自由だし…」と言ったら「ありがとう」と笑っていた。

 

恵庭岳

 

偽情報に脆弱

日本は米韓に比して、情報の事実確認をしない人が多い、ネットの仕組みに関する知識も乏しい。

情報に接した際

「情報源を調べる」米国73%、韓国57%、日本41%

「発信時期を確認する」米国74%、韓国73%、日本54%

デジタル空間の用語

「アテンション・エコノミー」等3つの用語お認知率 韓国40%、米国33%、

日本5%

3カ国で広がった各15件の偽情報

誤りと見抜くことができた割合 米国40%、韓国33%、日本27%

 

偽情報にだまされる傾向が表れたのは「SNSを信頼」「ニュースに受動的」

だまされにくかったのは「新聞を読む人」「複数のメディアから多様な情報を取得」

 

日本は偽情報への耐性が弱く、深刻な状況。

早急に特定分野への知識・能力を高める取り組み必用。

だそうです‼

 

 

 

「敬天愛人」   天を敬い人を愛する

西郷隆盛が揮毫していた言葉でもあります。

代表的な教えとして(西郷南洲会)

○道は天地自然のものにして、人はこれを行うものなれば、天を敬するを目的とす

 

○天は人も我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以って人を愛する也

 

○人を相手にせず、天を相手にせよ   天を相手にして、己を尽くし、人を咎めず、我が誠の足らざ

るを尋ねるべし

 

他にもありますが、代表的な三つの教えです。

 

「我を愛する心を以って人を愛する也」「我が誠の足らざるを尋ねるべし」

を自身に言い聞かせるが

人を愛する域まで達していない…(笑)

誠を尽くすことを信条とするが、妥協が多い…(V)

 

西郷隆盛

今でも感銘を受ける言葉。

○命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は始末に困るものなり。

この始末に困る人ならでは、艱難をともにして国家の大業は成し得られぬなり。

 

○功のあった人には禄を与えて、能力のある人には位を与えよ。

 

○人としての努力をすることもなく、 ただ死に向かうのは人の道ではない。

 

○事大小となく、正道を踏み至誠をを推し、一事の詐謀を用うべからず。

 

○世のすべての人からけなされても落ち込まず、

すべての人から褒められてもうぬぼれな。

 

○世の中で、人からそしられたり誉められたりするといったことは、

塵のように儚く消え去ってしまうものである。

 

○思いっきりやりなさい、責任は私がとる。

 

城山で銃弾に倒れ「もうここでよかごわす」と…

西郷の死に勝海舟は

「ぬれぎぬを干さむともせず 子どもらの なすがまにまに果てし君かな」と読む

 

たこ焼き(美味しかった)