千葉修司「言葉相」日めくり 28日
「生きて死ぬのか・・」「それとも、死んで生きるのか・・」
人生には・・たった2通りの人生しかない・・。
(死んだようにボー…と生きるか、それとも生きて生きて生き切って…死ぬか)


名曲ばかり 66歳男性
最近、昭和歌謡が人気だという。
テレビをつければ、どこかで必ずやっている。昭和と言っても、戦中・戦後ではなく昭和30年代からを指すようだ。
当時ヒット曲を飛ばしていた歌手たちは、歌手生活50年という人たちが多い。
当時を懐かしむ世代が、カラオケなどで好んで歌うのは分かる。
ところが若い世代にも人気があるそうだ。
当時のベストテン番組などを見ると、知らない歌はなく、知らない歌手もいない。
紅白歌合戦やレコード大賞は、まさに国民的行事だった。
今耳にする歌は私たちの世代にとって難解であり、歌い手たちの区別もつかない。
ひいき目でなく言わせてもらえるなら、昭和歌謡は名曲が多い。
改めてじっくり聴いてみると、歌詞と歌詞と曲のすばらしさ、そして歌い手の魅力に心を奪われてしまう。
ベテラン歌手が、一人また一人と亡くなられて行くことが残念でならない。

僕は昭和歌謡…当時の外国ポップス…好きで好きで…娘とカラオケに行ってもそれらを歌う。
でも、今の人は今の歌が好き・・・それでいいのでは‼

 

寒さ再び

 

思うこと…
みんな権利を当然のこととして主張する…でも、義務は果たさない…。
何の義務だ?と言われそうだが…ルール・マナーのことだ。
毎日、毎日…不祥事…事件・事故…規律違反・・・

いつの放送かは忘れたが…休憩しているとき
「男らしさ、女らしさ」…そんなことを言うから蔑視・差別が生まれる…と、話…。
男らしく…よく頑張ったね! 女の子らしくて…とても素敵だったよ・・・
何かおかしいかな?僕は、全然おかしくないと思うが…。

通勤電車で痴漢行為を無くすには…電車を男女別に分ける…
正解だが…ときめきも恋心も何も生まれない・・・犯罪が生起するよりいいけど…
何が悪いかというと…そんなことをする人間が悪いのであって…
日常を送る者に何の落ち度もないはず…

男女は性が違う…これは当たり前であり仕方がないこと…
男性に向く仕事、女性に向く仕事…肉体的と生物学的に表現した場合…
やっぱり差別になるという…平等と口をそろえる…。

何も起こらないようにすることは…AI~ロボットの世界になるのかな?
何も生まれないような気がする…それでいいのか。