日本のセキュリティ対策は相当遅れているし…対応が遅い(米国の信用無し)‼

食料自給率は先進国で最低…多くの危機等がある中で…抜本的な改革がなされない‼

国防、同盟国と共有する部分…何を考えているのか?

遊んでいる田畑はいっぱいあるじゃないか…なぜ、作らない作らせない…?

どちらも不思議でしょうがない‼

ただでさえ信用できない、外国産の食料を貿易とか…いつまでも頼り、信頼しているが、そこに迫る危機に対して、諸外国は見向きもしないよ。

いつまで、お人よしを通すのか?

確固たる方針を立て、せめてもの分野は国民を守るため邁進すべき‼

 

 

「人との縁を喜ぶ」

人と人とのつながりには、個人的な意思を超えた、深い縁の力が働いている。

だから縁のあったことを謙虚に喜びあいたい。

人の縁の不思議さ、ありがたさに心を致して、お互いのつながりをさらに強めてゆきたい。

出会いは偶然もあるかもしれないが、ほとんど必然的だと思う。

それは、地域であり…数字であり…何らかの形でつながっている。

遅くなっても…間に合わなくても…そのつながりを探し求め続けたいと思う。

 

 

中国台頭時代の新外交戦略  プレジデント「頭の体操」

日本は弱腰外交で良い

欧米やロシアも清の時代に侵略して植民地化を進めたのに、現在は日本だけが中国からきついことを言われるのは日本の外交が下手な結果だ。

はるか昔、遣隋使・遣唐使のようにエリートの留学先は中国だった。

 

米国に日本や台湾を守る余裕はない

日本にとって最善のポジションは、中国には弱腰外交を徹底し、米国には是々非々で協力することだ。そして最重要パートナーはロシア…

 

ロシア嫌いをつくる洗脳から目を覚ませ

ロシアとの関係強化で、最大のメリットは国防分野(武器と兵士をロシアに頼る)隊員がロシア人、兵器もロシア製なら、ロシアと戦争なし、しかも北朝鮮と中国はロシアを敵にまわしたくない。

米国が黙っていないというかもしれないが、トルコもインドもロシア製の兵器を持っている。

エネルギーの安定供給も期待、ロシアで発電した電気を輸入するといい。

長距離高圧直流送電の技術は日立が持っている。

 

北方領土の関係で、ロシアに好意的でない日本人が多いが、ロシアは日本好きが多い。

プーチンは、日本が死ぬほど好きだ…

ロシア人は、あの4島は第2次世界大戦の終結時戦利品として連合国から与えられたと認識している。

ロシアと親密になれば、国防費は抑えられ、北朝鮮や中国は日本への態度を改める。

エネルギー問題、カーボンニュートラルの問題にしてもメリットは大きい。

21世紀で最も需要な外交だ。

米国目線で頭が凝り固まった人間にはできない発想だろう。

アメリカの尻馬に乗っているだけの日本をそろそろ見直すべき時が来ているのだ。

頭の体操でもいいからロシアに「好き」と言ってみれば。

 

面白い発想です(V)