昨日は穏やかだったが…夕方から今現在も猛吹雪…朝早く起きて雪かき…

間に合わない…捨てる場所もない(笑)

痛みを感じながら…良い運動と言い聞かせ頑張る(V)

 

今朝の雪

 

寒い朝、吐くと白くなる息を「気霜」(きじも)と言う。

呼気の水分が外気によって急に冷え、霧に変化した状態を表す。

気霜は、私たちの一番身近な雲…

白い息が浮かんでいるのかと空を見上げたら、のんきが過ぎるだろう。

強烈な寒気が上空に流れ込み、日本海側を中心に広い範囲で大雪になった。

おととしは新潟の国道で1000台の車が立ち往生し、解消に何十時間もかかった。

雪に隠れた用水路に落ちたり、道で転んだりして亡くなる方も絶えない。

コロナ禍のあの言葉…「不要不急の外出は控える」

・・・

緒に就いたばかりの復興が滞らないように祈るばかりである。

今日も被災地は大雪…

万葉の歌人はため息のことを「嘆きの霧」と詠む。

悲しい雲は、もうたくさんだ‼

 

岩国市 錦帯橋と山頂から

     

 

速記廃止

速記者は国会中継でよく見かけたが…参院で廃止されたという。

別室でパソコン入力…ペーパーレス化の一環‼

子どもの頃…早稲田速記とか…ありました‼

あいうえお…とゆっくり書けるが…ゆっくりなら意味がない(笑)

衆院では廃止されていないが、速記者はかなり減少したとのこと。

中学生の頃同級生K君は、速記をマスターしており…授業中、教師の発言はすべて記録しておりました。

最高峰の大学に進み…霞が関の官僚としてバリバリだ‼