猛吹雪…大雪…雪かきでふぅふぅ~今度は晴れてグチャグチャ、水しぶきの道路‼

そして、今夕から再度警報級の大荒れ(涙)

 

 

宝くじの報告…昨年も小当たりは多くありましたが…‼

最近結構いいです(V)

1月17日

ナンバーズ4「2293」

購入は「2923」のセット 46700円(V)

 

1月19日

ロト7「15 20 21 22 23 26 34」

購入は「17 20 21 22 23 27 34」 11100円(V)

 

年末ジャンボは3000円がありました(笑)

 

楽しみながら大きく当てて鹿児島に山を購入しキャンプ場と丸太小屋の蕎麦屋を開く夢(目標)

 

 

能登はやさしさや土までも 新聞投稿記事

能登半島地震で被災された方たちの声を耳にする度、言葉のアクセントが母の故郷・富山県氷見市の人たちと似ていると感じる。

幼い頃、伯父が輪島の方まで連れて行ってくれたことがある。

その時に聞いた、語尾がちょっと上がった穏やかな口調を思い出すのだ。

94歳で亡くなった母は晩年、どんなに体調が悪いときでも故郷の話になると若返ったような笑顔になった。

「富山や石川あたりの人は情けが深い」と自慢げに話していた。

確かに、インタビューを見ていても、支援への感謝をまず口にされている。

互いを気遣い助け合っている様子が伝わってくる。

能登の人たちの気質を表す「能登はやさしや土までも」という言葉がある。

多少なりともご縁があっただけに、人ごととは思えない。

やさしい心を持った被災者の皆さんに、一日も早く穏やかな日常が戻りますように。