今朝は雨…夕より大雪の警報です‼

 

千葉修司「言葉相」
「よく笑い、良く笑わせよう 」
「徳」とは人の心を明るく軽くしてあげる行為、行動。
「徳」を積む人は必ず「得」をする。
「徳」を積もう。

「徳」人を笑顔にして…人の心を軽くしてあげることでいい。

 

錦江湾 夕陽

 

故郷への思い年重ね強く 70歳女性

故郷「茨城」の地名を探すことが日課になっている。

コロナ禍でしばらく帰ることができず、郷愁に駆られて始めた側面もある。

12月の穏やかな日、そんな故郷を5年ぶりに訪れた。

すると、子どもの頃からよく使っていた鉄道路線の駅名が変わっていた。

そこから乗り換えたローカル線のつり革には、プラスチックで作った地元名物のコロッケの模造品がぶら下がっていた。

地元の人たちが商店街のにぎわいを取り戻そうと考えた「まちおこし」の一環だそうで、意外な変化に驚いた。

一方、変わらぬ景色もあった。

生前の母がひいきにしていた和菓子店は健在で、変わらぬ味と接客で一安心した。

子どもの頃よく遊んでいた土手から眺める夕日もそのまま。

今でも周囲に田畑が広がっていいて、遮るものは何もなかった。

年齢を重ねるごとに故郷への思いは強くなる。

帰れる場所があることに幸せを感じる。

同時に、故郷を支えてくれている地元の人たちの地道な努力も忘れないようにしたいと思った。

 

同じ思いです…鹿児島県鹿屋市が僕の故郷です‼

一面畑が…すべて住宅街、一面田んぼが…すべて工業施設‼

 

大隅半島 高隅山

 

周辺諸国と我が国

中国

能登半島地震・航空機事故

「祝杯を挙げよう!日本は核の汚染水を海に流した環境破壊の罪人なのだから。天からの罰、因果応報だ!」

「いい気味だ!私を冷酷な人間だと言わないで。なぜなら、かつて日本は我が国を侵略し、わが同胞を数えきれないほど殺した。日本は中国人の心に大きな憎しみを埋めたからだ。中国人なら誰もこの歴史を忘れてはならない。私たちが先祖に代わって日本を許す理由もない」

 

過去の戦争や昨年8月に福島第一原発の処理水を海へ放出したことに絡むものが多かった。

 

ロシア

メドベージェフはロシアの基地を攻撃するならウクライナに核を使う可能性があると…

プーチンは北方領土を訪問すると…

どうしようもない国だ。

 

韓国

徴用工問題

韓国最高裁は21日、当事者1人当たり1億~1億5千万ウォン(約1100万~約1650万円)を支払うよう命じ、日本企業側の上告を退けた。

しぶとい‼

 

ロシアを除き、日本が戦争中酷い仕打ちをしたのを忘れてはならない。

ましては、日本人も誹謗中傷していることも事実‼

 

国内ではこの時期に・・・

能登半島地震ニセ自衛官が被災家屋に浸入し窃盗…

東南アジア系の窃盗団…

災害関連に便乗して特殊詐欺の電話…

業者を装い屋根にビニールシートを被せ12万円…

情けない連中だ‼

燃える桜島