穏やかに晴れました…

娘は、昨夜2330頃千歳着…ご飯を食べて…風呂に入り…

今朝は8時くらいまで寝て…札幌の友達のところへ出かけました(笑)

 

中国の言い分

今年は日中国交正常化50周年の節目だったと言及「双方が歴史をかがみとして誠意をもって接し、2国間関係の大きな方向性を戦略的に捉える必要がある」と訴え、関係改善に意欲を示した。

 

尖閣諸島への領海侵犯を繰り返してて日本と関係改善も無いだろうと思う(バカ)

国の空軍機71機が過去24時間に台湾の防空識別圏(ADIZ)に侵入

 

北朝鮮

北朝鮮の無人機が韓国の領空を侵犯して非常事態を迎えた

 

ロシア

相も変わらず…

 

世界はどうしたのかな…?

 

 

巡る思い

私が生まれてきた訳は父と母に出会うため
私が生まれてきた訳は愛しいあなたに出会うため
私が生まれてきた訳は愛しいあなたを護るため


ことば…
「老いは他人事という 若さのおごり」
「病気は他人事という 健康のおごり」
「死は他人事という いのちのおごり」
 
住職のことば「若者の自死が多すぎる…」
〝死にたい〟という 気持ちは〝生きたい〟という 
                   いのちの  叫びだと思うんです。



同じ鹿児島出身の同僚が…組織の部下が・・・過去に自死しました。
仕事上のいざこざ、上司との衝突、家庭内の問題・・・
後で…「何故だよ…」と思う。

助けてあげられなかったと後悔だけが残る。
自身も「頭が真っ白になったり」「絶望したり開き直ったり」「泣きたくなったり」…
様々だったけど、「負けるか…今にみておれ…この野郎・・・・」と、生きてきた。
そして、一般的に、いい歳になった(笑)
変わらぬ日常を送ること…そして、夢を見て…目標を達成するため行動だ、脳裏には故郷の山河が浮かぶ…。

 

宮崎 青島