大国の身勝手 重大記事
「米国第一」を掲げて実利を優先するトランプ政権と、経済と軍事の両面で威嚇を強める中国の習近平政権。
大国の身勝手な振る舞いで、世界は危うさを増している。
トランプは米国が戦後主導してきた、法の支配や自由貿易に基づく国際秩序を自ら損なおうとしている。
貿易赤字解消を目指し、同盟国を含むほぼ全ての国・地域に「相互関税」を課した。
そして台湾有事を巡る高市首相の国会答弁に中国が反発し、対日圧力を強めている。
日本への渡航自粛、日本産水産物の輸入停止措置。
国連の場で、日本が「軍国主義」であるかのような、事実無根の批判を繰り返している。
自衛隊機にレーダー照射し、軍事的威嚇に踏み切った。
日本は、中国が一方的に緊張を高めている現状を国際社会に広く訴え、日本や地域の安定を守らなければならない。
ロシアによるウクライナ侵略…仲介に意欲を示しているが、ロシア寄りの姿勢が目立ち、和平の実現は見通せない。
ロサンゼルスの大規模な山火事…ミャンマー地震…・・・
日本でも頻発する火事や、過去の大震災の経験を思い、心痛めた人も多かったろう…。
どうなっていくのかな…
北朝鮮
「日本も核を持つべきだ」と発言したことに関して、北朝鮮は「日本の危険千万な軍事的妄動を断固として阻止しなければならない」と反発…(笑)
「国際社会が警戒心を持って非難しなければならない」と主張…(笑)
北朝鮮は核・ミサイル開発を加速させ、非核化に応じない姿勢をを繰り返し強調。
どの口が言わせるのか…本当に困ったものだ‼︎
でも…中国、ロシア、北朝鮮…彼らは自国が正しいと思っているのですよ…心底‼︎
まさか…そんなこと、と考える日本人の方が遅れているのです…
日本の常識は世界の非常識‼︎このこと…





