皆様、おはようございます

 

アラン・コーエン認定

ホリスティックライフコーチ

桜水現実(オースイうつつ)です

 

いま、福岡の実家に帰っています

また明後日には東京に戻ります

 

今、家族のことで

いろいろと話し合っていることもあり

 

生き抜く力って何だろう

強さって何だろう

 

そんなことを

考えさせられています

 

 

ハワイに行く前に

珍しく

実は少なからず

ショックを受けたことがあって

 

強くなりたいな

 

そう思ってかの地に向かいました

 

そして

 

あちらで数日過ごした時に

ふと気付きました

 

 

強くなることは

自分の弱いと思っている部分を

優しく受け容れること

 

 

結局

 

自分自身に

向き合う勇気をもつこと

 

それが一番大切で

 

自分が「弱い」と

感じているところを

受け容れた途端に

 

それはしっかりと

「私は私」を立ち上げて

 

強さへと変わるのだと

感じることができました

 

 

この世の中を

生き抜く力は

結局は自分を見つめて

向かい合う力から生まれます

 

 

一生共に歩いていく

「自分」という相棒を知らずして

 

「自分」という相棒を

好きにならずして

どうやって生きていけるでしょう

 

 

「自分」に必要なものは

 

厳しくダメ出しをするのではなく

愛からの叱咤激励だと思います

 

このままでは自分はだめだ

 

そう感じる時が

今までもこれからもきっと

何度か訪れるでしょう

 

だけど

 

そういう時こそ

 

自分のすでに持っているものに

目を向けて

 

感謝し、激励し

 

マイペースでいいから

しっかり向き合っていこうと

自分に思わせる力を

発動させなくては

 

外側のペースに合わせようと

歩調を乱し続けるだけで

 

 

自分に向き合うことから

避け続けても

 

違和感は決して消えず

残り続けるでしょう

 

そして

 

違和感はいつしか

もやもやとますます実体を失くし

つかみどころがなくなり

 

人生からなんとなく

ずっと喜びを搾取し続けるのです

 

 

人生とは結局

自分との対話の結果なのだと

 

自分との対話が

そのまま創造されていくのだと

 

 

ハワイの海を見ながら

感じていました

 

どれだけまっすぐに

どれだけ正直に

 

自分に会話を挑んでいけるか

 

それが幸せを生きる力ではないかと

 

それが強さではないかと

 

 

シンプルに

そう感じています

 

 

この世の中は

本当に辛いことや厳しいことが

たくさんあるように見えます

 

でも

 

私の心のなかの平和は

私との対話の中で

持ち続けていくことができる

 

その対話を

もし前向きにしようと

決めることができれば

 

驚くほど寡黙で

一方で驚くほど雄弁に

最善を「見せて」くれる

魂の存在が

 

きっとサポートし続けてくれるでしょう

 

 

真に幸せな優しい世界は

内側からしか生まれないのです

 

 

人は「生き抜く」ようでいて

「生かされている」のだな~と

つくづく感じています

 

 

弱さを感じる時ほど

自分が自分に話をしたがっている時

 

 

弱いと思っていたものが

強さに変わっていく

大きなチャンスの時なのかもしれません

 

 

 

U22

 

 

 

こちらは6年前に

アランのハワイ島リトリートに

参加した時の写真