皆様、こんにちは

桜水現実(オースイうつつ)です

 

 

 

あっという間に

新年明けて10日も経ってしまいました

 

 

今年は年初から

本当に胸が痛いニュースが続きましたね

 

昨年にいったんケリをつけて

「ようし!新たな気持ちで!」と

走り出そうとした矢先の

いくつかの悲しいニュースに

目を見開いたまま立ち止まりました

 

 

そんな時に

遠くハワイのアランさんから

一筋の光のようにまっすぐに

年始のメッセージが

日本の生徒さんたちに届きました

 

 

一緒に胸を痛めてくれている

ハワイに居る恩師であり友人が

書いてくれた言葉を

翻訳している時

 

 

急に

本当に急にある時点で

嗚咽してしまった自分に驚きました

 

 

翻訳は通常いつも

静かに波立ちのない気持ちで

なるべく私的な感情を入れずに

どんな内容にも取り組んでいるのですが

 

 

その涙の不意打ちに

一番びっくりしたのは私自身で

びっくりして

涙がはたと止まってしまいました(笑)

(よく赤ちゃんがやりますね!

自分の泣き声にびっくりするアレ(笑))

 

 

あ~、私、

やっぱり傷ついていたんだな

 

 

そう気が付いて

自分を少し大切にする時間を

自分にあげることにして

その日は一日ゆっくりと過ごしました

 

大切なことは

まず気が付くこと

そして、ちゃんとケアをすること

 

自分が資本であり

世界に貢献できるのも

心身の健全な資本あってのことだと

 

 

愛を送るのも

祈りをささげるのも

心身の健全さを大切にしてこそ

きっと届られると思います

 

だから

 

 

自分を大切にすることは

無関心でいることではありません

 

 

むしろ

 

自分の内側の

心に引っかかり続ける思いを

それが何に関することであれ

 

気が付いたら取り組んで

自分で癒していくことは

結局は全てに通じるのだと

私は信じたいと思います

 

 

本当に

新年から感じ入った出来事でした

ふぅ~…

 

 

そんな幕開けの2024年でしたが

 

そんな出来事が

私に最も基本的なことを

また思い出させてくれました

 

 

自分の目の前の今に

自分ができること、やりたいことを

大切にすること

 

そして

 

その気持ちを育てていくこと

 

 

そしてさらにいうと

 

そのことを続けて行けるように

自分を慈しんで育てていくこと

維持していくこと

 

 

よく「使命」と言う言葉を聞きます

 

 

私はこの言葉は

実はあまり好きではありません

 

 

なんだか

「やらなくちゃ」と思わせるし

私にとってはなんだか

自己犠牲的で

しんどそうに感じる言葉なのです

 

(でも、私が少数派で

情熱を感じる人のほうが

きっと多いのではないかな?)

 

だから

 

もし生まれてきた使命があるのなら

それは何かを知る必要はなくても

 

私が私らしく

目の前のやりたいこと、

やれることを選んで

やっていけば

役割を果たすことになって

使命は自然に全うできると

 

そう信じています

 

 

年明けすぐに

アランに

「短くてもいいので

年初のメッセージをお願いします」

とメールした時に

 

「僕もちょうど書こうと思っていたんだ

依頼をしてくれて

本当にどうもありがとう

 

メッセージを書かせてもらうことを

僕はとても光栄に思います」

 

と返ってきました

 

そして

その日の夜すぐに

例の長いメッセージが送られてきました

 

__________

 

光栄に思う

 

__________

 

そんな風に

真の意味で謙虚に

誇り高く

 

仕事も私生活でも

今年は生きていけたらと思います

 

目の前に現れることに

自分が少しでもできることや

やりたいことが出て来て

情熱をもてるのなら

 

 

光栄に思って

最善を尽くしたいです

 

 

 

皆様

どうぞ宜しくお願いします

 

 

桜水現実

 

アラン・コーエンのメッセージは

こちらから

 

アランから新年のメッセージ「癒しの光であれ」(2024年1月) | スピリットファースト/アラン・コーエン日本事務局公式ブログ (ameblo.jp)