皆様、おはようございます
 
昨日お会いしたお知り合いの方が
 
ものすごく
怖いものを見たような顔をして
 
信じられないよね?
 
と私に聞きました
 
なんだろう?と思ったら
 
「明日から8月だよ…」と
 
思わず笑っちゃいましたが
本当に真夏の怪談か、階段なみの
 
速さですね!
 
いつもより
首のかしげ方が深いような…(笑)
 

 

 
「ぴっ!(早っ!)」
 
 
8月は大部分を
福岡の実家で過ごすことになります
 
毎年この時期は
田舎独特の
お盆のリチュアル(笑)があるので
実家に長く居ることにしています
 
私の目下の悩みは
 
福岡と東京と
いったい私は最終的には
どっちに落ち着くんだろうか
 
というものです
 
東京在住歴が長いし
友だちはこちらに多いし
 
でも福岡には家族が居て
何かあると心強い
 
じゃ、老後ってどうなの?(笑)
こっち(東京)のほうが
施設高いしなー
 
えー!じゃお墓は?
 
みたいな
 
走ろうと思えば
どんどん墓穴に向かって
走れるわけです(笑)
 
文字通り
 
 
でも最近気が付いたのですが
 
答えなんて
ないんですよね
 
未来のことはわからん
 
これが答えです
 
 
今の時点で決めるなら
決めてもいいし
 
でも今の時点で
決められないなら
タイミングがまだ熟していないこと
 
 
だったら
 
悩むだけ時間がもったいないな
 
そう思い始めました
 
それよりも
 
今の生活が
どうしたら楽しくなるだろうか
 
そう考えた時に
 
あ、そうだ
東京のマンションを
もう少し住みやすく
模様替えするか引っ越しするか
 
どちらかにしてみよう
 
そうすれば
 
いずれにしても
どっちに落ち着こうにも
きっと選択肢が広がるな
 
と考えました
 
そして
 
断捨離をまずは決行
 
となり
 
荷物を全部クローゼットや
収納から出したところで
 
暑くてやってられなくなり
放置
 
空いてる一部屋に
荷物を山積みしている
 
今、この状態です!(笑)
 
これだけ聞くと
 
本当に何やってんだよって感じですが
 
 
私的には
なかなかいい感じではないかと
思っています
 
少なくとも
 
心のなかで迷っていた状態から
一歩行動に移せて
 
その後は
自分に無理させずに
しばらく時間を置いて
 
その間に何か
見えてくるのかもしれません
 
都合よく語るなよ
って感じもあるのですが
 
人生は
 
スパッ!スパッ!と
区切りをつけて
次に行けることって
とっても稀なことだと思います
 
 
中途半端に
宙ぶらりんにしていることは
結構あるもので
 
その状態に慣れることが
できないでいて
もやもやして
 
無理やりに
終わらせると
途端に次のやるべきことが
やってくる場合もあります
 
 
母が亡くなった時
整理をしなくてはならなくなりました
 
会社を辞めると決めた
ある日の朝は
急に何も迷いがなくなりました
 
 
そんな風に
「今がタイミング」って時は
 
理由も根拠もなく
押し出される内なる力や
出来事がやってきたりします
 
 
見えそうで見えない未来に
保証されない行動に
これから何が起こるのか
わからないこれからの時間に
自分の心を明け渡して
 
今のこの貴重な時間を
悩み一色にしていることも
中途半端なのかもしれないけれど
 
むしろ
 
行動を悩んでいる時期を
中途半端と見なしていること自体が
もうすでに
心の平和を乱しているんだなと
 
悩んでいるだけでも
 
未来を広げようと
少しずつ扉に貼られた
粘着シールを
なんとか剥がそうと
爪を立ててるような時なのになーと
 
つまりは
 
私たちは
 
いつでも
それなりに
前に進もうとしているのです
 
思うような「結果」や
「決断」ができないからと
 
自分にダメ出しして
とっても体力を消耗しているだけ
 
暑さのために断捨離中断も
自分を大事にできたんだから
 
褒めてあげたいなと
 
 
 
ふと高い地点から見ると
 
住むところがあるのだから
今だって充分完ぺきなのだな、と
改めて最も基本的なことに
気が付いています
 
 
何も中途半端はない
 
今のままで完ぺき
完ぺきから完ぺきへ進むだけです
 
充分から充分へ
また進むだけ
 
今のままから今のままへ
 
その時の自分に合うものが
変わってくるだけ
 
感動と感謝と共に
ただそれを受け取るだけ
 
 
充分から充分に向かうために
 
この今の自分を
その時々の自分を
 
大切にできるものだけを
選んですごしていきたいですね
 
U22