皆様、おはようございます

そして、お久しぶりです

 

 

アラン・コーエン認定

ホリスティック・ライフコーチ

桜水現実(オースイうつつ)です

 

 

4月はイベント盛りだくさんで

 

10日からアランさんの来日で

そこから19日まで

セミナーやイベント続きでした

 

 

アランさん滞在中は

私も近くのホテルに滞在するので

ちょっと長めの、忙しい(笑)

旅行にいった気分です

 

でも

 

そんなこんなで今は落ち着き

お土産で頂いたハワイのコーヒーを

ゆっくり時間をかけて入れて

頂いています

 

は~落ち着きます

 

 

私は4月8日が誕生日なのですが

今年はきっと

これからお祝いです!(笑)

 

忙しかったけれど

 

本当に楽しく、

充実した10日間でした

 

 

私は

アラン・コーエンほど

穏やかで優しく

それでいて、人間味のある人は

他にまだであったことはありません

 

 

今回アランさんを見ていて

よくわかったことがあります

 

今日はそのことを

書きたいなと思いました

 

 

☆☆

 

 

皆さんも親から先生から

 

「感謝しなさい」

「感謝の心が大切」

 

そう言われたことはあるでしょう

 

私も言われた時に

心のなかで

 

だからしてるってば!

 

な~んて思ったりしました

(その時点でしているかどうか怪しい…)

 

わかっとるわい!みたいな(笑)

 

 

おかげさまで(笑)

 

感謝をしたら

ちゃんと表現しなくては

 

そういう気持ちは

しっかり持つようになりました

 

 

心から素直に

感謝が湧き上がってきて

 

「どうもありがとう」

 

そう言ったこともありますし

 

 

人に対しても

神々に対しても

 

神社に御礼詣りに行こう

とか

 

あの人にお礼状を書こう

とか

 

そんな形で感謝を

心から表現してきました

 

 

たぶん

それもとてもとっても

大切な感謝の表現だと思います

 

 

言わなくては

しなくては伝わらないことは

たくさんありますから

 

 

ですが

 

アランさんを見ていて

 

あ~もっと簡単なことなのだと

気付かされました

 

何かに感謝するということは

 

           

 

周囲に優しくする

 

           

 

それでいいのだとわかりました

 

特別なことをする必要はなく

 

 

にっこりと笑いかけたり

困っている人に声をかけたり

挨拶を笑顔と共にしたり

 

 

それだけで

自分がどこかで授かった何かのギフトに

感謝を示すことになると

 

 

そう感じたのです

 

 

誰かに優しくされたなら

 

その人にまた何かを返さなくても

他の誰かに同じように

優しさを差し出せばいい

 

 

「ありがとう」と返す言葉も

結局は言うほうも言われるほうにも

ギフトになります

 

でも

 

「ありがとう」が

もう言えない相手なら

 

また周囲の誰かに

「ありがとう」を言ったり

優しさを手渡していけば

それでいいのです

 

 

アランさんの持っている

愛の大きさと謙虚さは

その「優しさ」から発せられていて

 

 

だからこそ

 

 

周囲が皆

自然に癒されていくのだと

心から感じていました

 

 

「優しさ」とは

 

なんとシンプルで柔らかく

それでいて

強く響く言葉なのでしょう

 

 

私は過去に

御礼を言い損ねたなと思う人が

たくさんいます

 

 

ひどい言い方で反抗したけど

私を思って言ってくれてたんだと

 

後からわかって

もう遅かったと感じたことも

たくさんあります

 

 

でも遅いことなんてない

 

愛に遅い早いはないのですね

 

 

その方に心の中で御礼を言って

 

そして

 

             

 

周囲に優しく接していこう

 

             

 

それだけで充分

 

今はそう思っています

 

 

 

 

U22