皆様、こんにちは

 

アラン・コーエン認定

ホリスティックライフコーチ

桜水現実(オースイうつつ)です

 

 

あっという間に今年もあと二日

 

ちょっとぉ

どいうこと??

 

早いですねー(っていつも言ってる)

 

 

今日は皆さまへと

年内最後のご挨拶に思い

 

ブログを書いています

 

今月は本当に早いうちから

福岡入りをして

年末の用意をしています

 

 

毎年家族全員集合で

大宴会をするという決まりですが

 

母が亡くなった後は

その用意を引き継いでいるので

 

何日も前から

食材の買い出しで行ったり来たりです

 

 

そしてそれがとっても

楽しいです

 

 

冬至の易経と遠隔ヒーリングには

本当にたくさんの方に

お申込みを頂き

 

どうもありがとうございました!

 

締め切った後も

お問い合わせを頂いて

本当に嬉しかったです

 

 

今回の帰省では

病院のお手伝いをする機会も

結構ありました

 

 

コロナの発熱外来が多いので

当番医(持ち回りで休日に開院する)の時は

(なんとクリスマスでした)

 

 

特に文字通り

この小さなクリニックに

患者さんが押し寄せてきて

電話応対係の私は

受話器を置く暇がないほどでした

 

 

でもふと周囲を見ると

全員がきびきび動いていて

誰一人として不機嫌だったり

パニックになってはいない

 

 

それどころか

笑い声が響いていて

(もともと笑い上戸が多いのですが)

 

 

なんて美しい場所なんだろうと

思わずにはいられませんでした

 

 

医学知識が

ほぼゼロの私ができることは

 

電話の予約と

到着した車の中からの電話を

(車で待機して電話を頂きます)

スタッフに伝えたり

 

ビニールパウチに入った

会計のお金を受け取り

またおつりを返したり

 

隣の薬局に

処方箋をもって走ったり

 

 

というようなことだけでしたが

 

すべての業務を通して

また周囲を見回して感じた

 

ものすごく単純なことが一つあります

 

 

今から、ものすごく

当たり前のことを言うので

びっくりされるかもしれませんが

 

要は

 

________________

 

明るくって感じがいいって大事

 

________________

 

なぜなら

 

それだけで

患者さんの気持ちが和らぐのが

目の前でわかるのです

 

そして

 

______________

 

明るさは

ちゃんと伝染していく

_______________

 

最初は

 

できることが少ない私は

ただただ

 

忙しくても丁寧に応えよう

 

そう心に決めて緊張していました

 

でも周囲が明るいから

 

なんだか自然と

楽しくなってくるのです

 

私もそうですが

患者さんたちも…

 

 

チームワーク

一体感

 

 

明るさが生み出すものは

やはり「つながり」だと思います

 

 

そしてもう一つ

 

大切なことを学びました

 

 

______________

 

自分の役割を

しっかり誠意をもってこなすこと

 

______________

 

 

今回は物理的に

私のできる仕事はこれだと

決められていましたが

 

人生においても

 

同じことが言えると思います

 

あれこれと目を向ける前に

 

今目の間のこの時のこと

 

そこで自分ができることさえ

しっかりやっていけば

 

それできっとなんだかんだと

言いながらもうまくいく

 

 

つまりは

 

余計な責任を負わないこと

 

それってすっごく大事だな~と

(負いたくても負えっこないから)

 

余計なエネルギーを

四方八方に散らすのではなく

 

自分の目の前に集中する

 

大切なのは今ここ

Be Here Now

 

 

その大切さをまた再確認しました

一年の終わりに

 

 

とっても勉強になった

すばらしい体験でした

 

 

2022年は皆さんにとって

どんな一年でしたか?

 

どんな人と出会い

どんなことを体験し

どんなことを思いましたか

 

 

2022年の初めのころと

何か自分の心の領域で

変化はありましたか

 

私にとっては

 

公私ともに

大きく変化した一年でした

 

そして

 

人とのつながりの神秘と感謝を

心から感じました

 

この世界は

 

何か大いなる存在が

ちゃんとうまく計らいながら

進んでいるだと

 

感謝を感じるたびに思いました

 

だから私たちは

 

生まれて来て

 

何もないところに

放り出されたわけではないと

 

もともとあるものを

探して旅を続けて

 

そして結果的に

 

驚いたことに

自分に帰着するのです

 

 

ということで

 

 

2022年のブログを

これにて閉じようと思います(笑)

 

 

来年も何があっても

明るくいい感じで生きたいな~

 

 

皆様

どうもありがとうございました

 

来年もどうぞ宜しくお願いします

 

 

大切な方たちと

大切な自分と共に

どうか心穏やかな年末年始を

お過ごしください

 

 

U22