皆様、おはようございます

 

アラン・コーエン認定

ホリスティックライフコーチ

桜水現実(オースイうつつ)です

 

 

朝起きて

窓を開けたら

キンモクセイの甘い香りが

ふわりと漂ってきました

 

その途端に

心の幸せ度が上がるのを感じます

 

 

こういうちょっとしたことが

日々の私の幸せを

支えてくれているんだな~なんて

 

改めて感謝です

 

 

 

 

 

 

 

ライフコーチングを学んで

一番よかったなあと思うことは

 

 

自分の気持ちに

丁寧に向かい合うことと

その時間を惜しまなくなったことです

 

 

どうして

こんなに胸がざわざわするんだろう、とか

 

どうして

こんなに何かをやり残したような

気持ちになるんだろう、とか

 

どうして

朝の目覚めがさっぱりとしてないのか、とか

 

 

心のもやもや違和感を

そのままにせず

 

ま、だからと言って

分析せず

 

そこに違和感があることを

認めるのって大切だなと思います

 

 

朝の習慣として

日記を書くのですが

 

日記を書くと

その違和感の理由が

自然にあらわになることもあれば

ならないこともある

 

だけど

 

違和感を認めた時点で

すでに一歩進んでいるのだと思うのです

 

 

昔はとことん

言語化しようとしていましたが

 

今はむしろ放っておくことを

大切にしています

 

 

そして

 

 

すぐに

自分が好きだと思うことに

少しでもエネルギーが高まることへと

意識をシフトする

 

 

心が健全に戻ったところで

もう一度違和感を見てみると

 

 

もやもやの理由が

案外すっきりとわかったりするものです

 

 

混乱したマインドのままでは

混乱を解決することはできません

 

 

まずは

 

自分を健全へと

立て直すことが大切だと

 

私は学びました

 

 

ですから

 

私にとって

「丁寧に向かい合う」ことは

 

 

分析するわけでもなく

理由探しや

心の中の犯人を

探すわけではなく

 

 

そのまま

 

健全性へとシフトをさせるように

向かい合うことです

 

 

なぜって

 

人ってとっても真面目なので

 

なんでも理由や結論が出ないと

先に進めない気がしますが

 

 

理由や結論なんて

実はあんまり大したことではないと思います

 

 

赤ちゃんの笑顔に一瞬で癒されたり

 

広い空の下に居たら

急にどうでも良くなったり

 

緑の中に居たら

急に満たされていると思っちゃったり

 

理由もなく

 

 

心の鎖が外れた経験を

あなたも少なからず

したことはあるでしょう?

 

 

もやもやっとするときは

 

何かが間違っているという

軌道修正のサイン

 

と良く言われますが

 

 

それは間違いないけれど

 

間違い探しをし始める前に

 

それを見つけられる

健全な気持ちを

まず養うほうが大切だと思います

 

だから私はこう思います

 

 

もやもやするときは

 

まずは

自分の心に力を与えることを

やりなさいというサイン

 

そして

 

何かが修正を求めて

動き出そうとしている良いサイン

 

 

________________

 

問題は

その問題を創造した思考のレベルでは

決して解決できない

 

アインシュタイン

_________________

 

 

もやもやを感じてる時点で

 

あなたは何か

前にすすもうとしている

 

 

そんな自分をまず

わかってあげてほしいと思います

 

 

そしてもしそこに

 

罪悪感とかうしろめたさ

怒りや悲しみなどの

当てはめられた感情を見つけて

 

何が違っているのかを

 

確かめたいと思うなら

 

まずは最初に気分転換

 

そのことから意識を

無理やりはがすために

 

その時少しでも

心に栄養を与えてくれるものへと

動いてほしいと思います

 

まるで

 

そのことが逆方向に思えたとしても

 

人は食べてからでないと

動けないように

 

まずは

 

音楽を聴いたり

綺麗な写真を見たり

ちょっと

外に出て自然に触れたり

好きなものを買ってきたり

動物と戯れたり

 

心に栄養を与えてほしいと思います

 

 

______________

 

愛以外は大したことではない

 

アラン・コーエン

 

______________

 

 

心を苦しみに向けるより

愛に向けるほうが何倍も大切なのです

 

 

U22