皆様、おはようございます

 

 

アラン・コーエン認定

ホリスティックライフコーチ

桜水現実(オースイうつつ)です

 


今日はとても暑くなるようです

 

危険な暑さと言う言葉が

テレビで何度も言われる世の中

 

小さな頃は自然災害と言っても

そんなに強烈ではなかった気がして

 

台風の時はむしろ

子供達はなんとなくわくわくとして

明日学校休みにならないかな、と

思ったりしていました

 

大人たちは準備に忙しく

停電になったらいけないと

ろうそくを仏壇から持ってきたり

あちらこちらで

雨戸を閉める音がして

 

そういう日に限って

父親が美味しい缶詰を出してきたり

不思議な薄暗い一夜でした

 

 

今思うとなんて不謹慎な!!!

 

と言うことになるのでしょうが

どうも首を傾げてしまうのです

 

 

台風の規模とか

自然災害そのものの規模がもう

格段に変わっているのではないかと

そう思うのです

 

あるいは被害が

そこまでは大きく

報道されてなかったのかもしれません

 

被害を知る術がなかったと言うか

 

学校だって確か

そんなに簡単にお休みにならなかったし

会社に至っては

殆どお休みなんてなかったような

 

皆が状況を甘く見ていたのか

それとも規模が変わってしまったのか

 

小さな頃

 

台風一過の真っ青な空を見て

まるで夢をみていたような一夜だったと

思ったことを

 

今朝の青空を見て思い出し

 

そして思いました

 

 

一体、この地球は

どうなってしまうのだろう

 

この世の中は

どう変化していくのだろう

 

この直近の(笑)9月でさえ

どういう方向に物事が進むのだろう

 

恐いと言うよりは

遠くから見ている感覚でしたが

 

今朝の空気は昨日までのそれと

少し違っていて

何か変わっていく感じがありました

 

 

少し前まで

月の初めのメッセージを

書いていたりしていました


最近ちょっと滞っていましたが

 

今月はなんとなく

それを書いてみたい気持ちです

 

 

今年は本当に年初から

コロナのことがあって

皆が外側から揺り動かされる日々でした

 


どんどん拡大する感染と

どんどん錯綜する情報に

否が応でも反応してしまう

 


そんな経験だったのではないでしょうか

 

この月はもしかしたら

そんな外側のわちゃわちゃに対して

少なからず

もやもやしていた内側が

 

 

少しずつしっかりと

肚が座ってくる一か月なのかも、と

感じています

 

 

自分が強くなったと言うことを

感じられるのかもしれません

 

 

宝さがしをするお話は

たくさんこの世の中に溢れていますが

 


宝さがし話の真の宝は

財宝や小判ではないと

言った人が居ます

 

 

真の宝とは

その体験そのものであり

その話を他者にすることで

他者も人生の冒険への勇気を与える

 

これが真の宝であり

宝とは分かち合えるものである

 

 

これを私達に当てはめるならば

私達は今年年初から

宝さがしの旅に出たような

ものかもしれません

 


感染しない方法やワクチン

経済的な部分でも

 

一生懸命に解決となる宝を

探してきたと思います

 

 

それは国単位、人類単位に見えますが

個人の生活や人生の上でまぎれもなく

起こったことだと思うのです

 

 

9月から先は私達一人一人が

 

 

強くなってきた

 

その宝を感じ始める月ではないかと

感じています

 

外側のごちゃごちゃは

まだ続くかもしれませんが


 

翻弄されることをそろそろ止める


私達は今までの体験からそれを知って

 

 

内側にしっかりと根付くことで

しっかりと肚を据えて

今に生きることを選択できる

 

 

そのやり方を体得し始めたことに

気が付くようなことが

 

 

それぞれの人生や生活で

年末までに少しずつ

展開されていくのではないかと思います

 

 

終わりと始まりと言うのは

とても良く似ていて

同時に起こるものなのです

 

 

一つの流れの中でも

私達はいくつもの終わりと始まりを

同時に経験することが出来ます

 


全体の大きな流れの中にいても


私達自身の中で

小さくても大きくても

自分をリブートするような

 

 

自分をオフにすると同時に

オンが始まるような変化が

 

 

長月という

ちょっと呑気な響きの中で

 

ゆっくりと

 

でも

 

結構しっかりと

 

起こりそうな気がしています

 

夏と秋の境目の月



空気も澄んできて

お月さまも綺麗そうですね

 


楽しみな9月です


 

U22





9月のスケジュール

出ています!