皆様、こんにちは。
桜水現実(オースイうつつ)です。
昨日は、健康診断。
朝から、いそいそとお出かけしたところ…
電車のなかで、メッセージが入りました。
え?
と思うほど、嬉しい内容で、喜ぶよりも何よりも、しばし呆然としてしまいました。
健康診断を受けている時も、ずっとメッセージのことを考えていたせいか、あっと言う間に終わり、
そして、いつもこの駅に来る用事がある時には、足を運ぶ布多天神社に行きました。
ここは、少彦名命と菅原道真公が祀られている神社です。
小さな頃からおせわになっている菅原道真公はもちろんのこと、
大阪でもそうでしたが、スクナヒコナさんとも、何だかご縁を感じます。
こちらも、気持ちの良い風を感じる神社で、決して多くは無いのですが、参拝者がひっきりなしです。
そう言う神社様が個人的に好きです。
没後、道真公のご遺体を運んでいた牛が座り込み、その場に福岡の太宰府天満宮が建立されました。
そんなお話の残る牛さん。
☆
嬉しいことがあると、神社に御礼に行きたくなります。
ただ、ここだけの話、嬉しいことが起こった時に、真っ先に浮かぶのは、両親への感謝なのです。
神様、ありがとうございます!
思わず叫びながら、何故か(笑)父母の顔が浮かびます。
今回も、喜びのメッセージを受け取った時に、そう心の中で言いながら、
すぐに亡き父と福岡の母の顔が浮かびました。
私をこの世に落としてくれたこと。
こんな喜びまでにたどり着くまでに、サポートをし続けてくれたこと。
涙が出てきてしまいます。
そこから、その感謝の輪がじわじわと広がっていく…。
そんな感じの心模様のようです。
最近の私の場合は…(笑)
☆
神社でおみくじを引きました。
この布多天神社のおみくじは、表ではなく、裏のお言葉がいつもタイムリーであり、
教えを授かります☆
神様はおなつかしい親さまである
あー、やっぱり!
神様はお見通しなんだなぁ。
神様との繋がりは、いつもこんな風にして教えて頂けます。
サインは、きっと他にもたくさん私の日常にあるはずなのです。
こんな時だからこそ、気付いただけなのかもしれません。
たくさん降り注いでいるはずの神との繋がりのサイン。
私たちはただそれに気が付くだけで良いのかもしれません。
しみじみと、おみくじを見ながら、しばらくそんなことを考えていました。
気がつかなきゃ、もったいない。
☆
この境内の樹木もとても緩やかで、さわやか。
見上げた空には、飛行機が飛んでいました。
イコール
神様は見守って下さっている。
心を強くして、またもと来た鳥居をくぐり出たのでした。
鳥居を出るときは、いつも新しい気持ちになれます☆
深呼吸と共に〜☆
うつつ




