こんにちは。
桜水現実(オースイうつつ)です。

ちょっと長いひとりごと…(笑)

とっても私事ですが、今日は亡き父のお誕生日です。
朝からコーヒー好きの父のために、コーヒーをお供えし、、、

今、自分は、仙川の猿田彦タイム(笑)

仙川にケーキを買いにきました。
手作りのカルピスバター100パーセントのチーズケーキのお店があり、お祝いに買いにきたのですが、売り切れ…(≧∇≦)

朝、買いに出る前に友人に話したところ、、、

「お父さんはチーズケーキがお好きやったんか?」としみじみと言われましたが、、、

「ううん、私が好きなの」と言ったところ、「そっちかっ!?」と驚かれました。

父は、とにかく美味しそうに食べる私の姿が好きで、
よく「食べなさい、食べなさい」と、
私がお酒を覚えてからは、「飲みなさい、飲みなさい」と、
自分が食べ切れない、飲み切れない分をわざと注文して言ってました。

だから「私の好きなケーキ」で良いのです(笑)!!父も本望!

お店の人に「あー、残念!売り切れですか?」と事情を話したところ、
おまけのクッキーを頂きました。
ありがとうございます☆

そこは、実はフランス人の方がわざわざ買いに来られるほどの「天然酵母のフランスパン」が美味しいお店。

なので、イチジクやカラントが練りこまれたパンやゴマパンをいくつか購入。

そうしたら、お支払い額が「777」☆

お店の方(男性)が、「わー!これ、僕初めてです!これ、お父様ですね…」と。

なーんて、自然なスピリチュアルな発言☆

そう、、、実はうちの父親は、何かを選ぶ時はいつも「ラッキーセブン!」と言ってたんです。

朝のオラクルに少し書きましたが、

魂は永遠と言うことが、少しずつ腑に落ちてきて、
時間薬もあってか、父が亡くなったことを悲しんだり、恋しくてたまらない時期は終わりました。

むしろ今は見守ってくれている「父の何か」を感じ続けています。

でも、こんな風に「お誕生日」となると、途端に「人間くささ」に引き寄せられ、

在りし日の姿がまざまざとよみがえり、
あー、やっぱり私はちゃんと覚えている、と思い、ほっとします。

そして、やっぱり「不在」が、少しさみしくなります。

不思議なことに思い出す姿の父はいつも笑っていますが、
実際は健康面も含め、大変なことも多く、

いまは、その笑顔の裏にも三人の子供を育てることは、それなりに大変だっただろうな、と思います。

感謝しかありません。

そして、その時その時を一生懸命生きる姿を見せてくれたことに何よりも感謝であり、

ずっと父は私の「親」であり続けて、愛を与えてくれるんだなぁと思います。

それは私だけに特別なことではなくて、親と子と言う関係は、そうなのですね。


今朝、心の中に急に「私の存在そのものが奇跡」と言う言葉が浮かびました。

今朝のオラクルを載せた後、フェイスブックのコメントで、

「お父様のお誕生日あってのうつつさん」と言う言葉を頂きました。

「私もうつつさんに会えたことを命の繋がり、人とのご縁。お父様に感謝致します」と。

とてもとても嬉しくて、同時に本当にそうだ、私もそうだと思いました。

朝から泣いちゃいます。

出会う方たち全員に繋がっている先人の命があるのですね。

それを思えば、どこで途切れてもおかしくないご縁が繋がって出会えたことが奇跡だなぁ、と。

更には、生を受けたこと自体も奇跡。

普段は何気なく在る「友人知人」や何気なく居る「私」にも改めて喜びを感じました。


思いと言うものは、いつも身近なところから広がり続けます。

この感謝が、「亡き父」と言う導管を通して、天に伝わって、皆に降り注いで、
それでもって、世界が平和になると良いなぁ、と、

晴れた2月終わりの青い空を見ながら、ぼんやりと思っています。


うつつ



{84FF15E1-5E4B-471E-B89C-B27DD188671B:01}