皆様、おはようございます☆
静かな朝…
年の暮れへの近まりを感じます。
ようこそ、うつつワールドへ。
今日は朔旦冬至らしいですね。
冬至と新月が重なることで、「復活のエネルギー」が生まれる珍しい日…らしいです(笑)
スピリチュアルに興味を持ち出してから、本当に良かったと思うことは、こんな風に天体の動きに付随する季節感や一見古風な考え方を知ることが出来ることです。
古風だけれど、変わらないもの。
心を温かくしてくれる田舎の風景のような…朔旦冬至と言うその響きそのものが、うつつに安定感を与えてくれます。
さて、そんな新月を迎えた今週。オラクルは何を教えてくれるのでしょうか?
これは、とても良いカードです。
今、そんなに悪い状況ではなく、むしろ豊かな時間のなかにいるはずです。
しかし、これは逆位置ですから、と同時に、あなたが物質的なものにこだわり過ぎていることを教えてくれます。
あなたにとっての真の豊かさとは何でしょう?
たとえば、わかりやすくお金ならば、そのお金というエネルギーを得て、何をしたいのか?どう感じたいからお金なのでしょうか?
何かを買いたいのであれば、それを買うことがあなたの精神にどう良い影響を与えるのか?
かと言って、難しく感じる必要などありません。
欲しいものは欲しい!
ですから(笑)
しかし私たちは真の豊かさに目をつぶり、割とその場しのぎの欲求を満たすことで、充足感を感じようとしていることが多いのも確かなのです。
依存と言う形になってしまうこともありますね。
ただ物質的なものが与えてくれる可能性だけにしぼることは、もったいない、とカードは言っているのだと感じます。
人生を楽しめる可能性は無限にある。
言い換えると…
物質的なものも精神的なものもほどほどに両方必要!
少々贅沢ですが、、、。
年末は本当に忙しく、出ていくものも多く、楽しみごとも多いですね。
パーティや人の集まりごとも多いでしょう。
華やかな場面が多いこの時期だからこそ、ちょっと「豊かさ」を振り返るのもいいかもしれないと感じます。
美味しい食事や素敵なプレゼントを頂きながら、
そのものだけでなく、それにたくさん付随している幸せを見つけてみるのも良いかもしれません(補助投より)。
美味しいものを味わえる健康な身体。
楽しい会話が出来る人達。
素敵なギフトを変える経済力。
ギフトを頂ける愛。
忙しい日々の心身の心配をしてくれる家族。
自分の持っている豊かさをもう一度数えてみるのも良いかもしれません。
たくさんの時間と物質、人の気持ちが行き来する年末です。
このカードは、そんな私たちに「存分に楽しみなさい。でも真に楽しみなさいね」と、言ってくれている気がします。
今週はクリスマスも挟みますね。
きっと楽しく華やかな週になることでしょう。
あらたな幸せの可能性が生まれる暗示がそこらここらにあると、二枚目のカードも言っています。
読んで下さり、ありがとうございます☆
素敵な一週間になりますように☆
共に健やかで、共に幸せに☆☆
うつつ

